HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2022 年 1 月 1 日

謹賀新年

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:00 AM

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

令和四年元旦

社会福祉法人 福祉ネット大和川

理事長 杉山 眞理子

2021 年 12 月 30 日

今年も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:06 AM

関係各位には大変お世話になりました。

今年もコロナに振り回され、打ちひしがれた感のある1年でした。

ここ最近、オミクロン株の市中感染で連日ニュースに取り上げられていますが、国産のワクチンや治療薬もいよいよ出てくるとのことで、来年は少し灯りも見えてくるかと期待しています。

マスクやアルコール消毒の効果あってなのか、法人ではこの冬も風邪を引く方が激減しているというある一面いいこともあるので、来年も引き続き感染防止策に努めていきたいと思います。

利用者さんの笑顔がより輝けますよう、来年は行事関連も無理のない範囲で復活させていく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

2021 年 11 月 26 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:22 PM

今年もライオンズさんのアクティビティーのひとつ、地域掃除に利用者・職員もご一緒させていただきました。

あべのキューズモールの西側の金塚ふれあい中央公園内・外を中心にみんな真剣に掃除に取り組みました。

事業所へ帰るとライオンズさんからのプレゼントが届いていて、利用者は大喜びです。

クラブのみなさま、この度は貴重な経験をさせてもらった上に、障害特性上掃除に参加できなかった利用者の分までプレゼントを頂き、職員一同心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!(^^)!

2021 年 11 月 23 日

ホームレク(みかん狩り)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:24 PM

今月2回目の週半ばの休日、みかん狩りへ行ってきました。 味覚狩りは毎年のように行っていますが、上の太子観光みかん園は初チョイス。 行った方に聞いてはいましたが、そこそこの山のうえ、みかんは今月末までのことから、標高の低い所にみかんがなく、農園の一番高い場所(レストハウスより上)でのみかん狩りとなりました。 しかも一昨日の雨を境に一気に初冬の寒さの中、昨年16個を頬張ったMAさんも今年は6個とみかんはとても甘くて美味しかった割には全体的に食は進みませんでした。

(写真左)上から景色を見下ろすと、よく全員登りきったと思います!(^^)!

(写真中)レストハウス内でお弁当とお茶で一息、行きはこれらを運ぶのも一苦労でした((+_+))

(写真右)平たくみえますが、狩場は昨日の雨でところどころ滑りやすくて、3名程尻もちをついておりました(^^)/

2021 年 11 月 20 日

第11回運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:55 AM

昨日2年ぶりに運動会が開催されました。 2競技(色水リレーと単位対抗リレー)に絞り、利用者・スタッフのみで観客なし、午前中の取り組みになりましたが、みんな(職員も含め(^^)/)真剣にそして楽しく熱い時間を過ごすことができました。

待機場所は前回までは体育館前に単位ごとに集まっていましたが、今回はグランドの4隅に分かれての待機としました。

自身も競技に参加しながらの撮影で、ところどころしか撮れず、様子が伝えきれないのが残念です。

ちなみに結果は色水リレーはリサイクルが僅差で、対抗リレーは同じくリサイクルがぶっちぎりの優勝でした。

体力づくり委員会のスタッフをはじめ他の職員さんも準備等は大変だったと思いますが、疲れも吹き飛ばす利用者さんのこの行事での言動(明日運動会やから、はよ寝るわ―とか今まで応援専門の方が積極的に競技に参加など)がみられてとても良かったです。 みなさん本当におつかれさまでした!! 来年は保護者のみなさんにも観てもらえますように。

2021 年 11 月 18 日

還暦の祝い2021

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:13 PM

東住吉たんぽぽのYOさんが還暦を迎えられ、ささやかながら式典を開催しました。 現在コロナは一時期と比べると格段に落ち着いてはいますが、ここは所属単位の利用者さんのみでこじんまりとお祝いさせてもらいました。 5月生まれのYOさんにはもっと早くにお祝いの会を設けたかったのですが、如何せんコロナ関連で遅れてしまったこと申し訳なく思っています。 当法人の利用者さんの最高齢が78歳なので、これからまだまだ元気に通所されることを職員一同願っております。

法人より通所用バックが理事長から、家族会よりパジャマが家族会会長からお祝いの品として贈呈されました!(^^)!

2021 年 11 月 3 日

ちょっと失礼して…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:41 PM

週半ばの祝日のホーム。 Oさんの耳掃除がしたくて、大好きなトランプの手遊びに興じて、機嫌も良かったので、ちょっと失礼して…。

その時の気持ちいいけど、くすぐったい表情がこれ!(^^)!

ホームから平和な休日の一場面でした。

さて、コロナも少し落ち着き、法人の利用者・スタッフのワクチン接種率も注射自体打てない方を除き、ほぼ100%に達したことから、11月より法人行事も知恵を絞りながら再開していくことになりました。

このブログから少しでも近況が伝えられたらと思います。

2021 年 10 月 1 日

ワクチン接種

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:32 PM

ワクチン不足が一時深刻でしたが、先月初め頃から自身のかかりつけのクリニックでも接種が進んできた感があります。 利用者さんも当然ながらなかなか接種が進まない時期があり、福祉系職員の接種優先順位もあってないようなもので、特に若い職員さんは予約をとるのに苦労していました。 利用者さんについては職員同行だけではとても回らず、極力保護者の方で連れて行ってもらうようお願いして、少人数ずつ接種場所を分散しながら、ようやく接種率8割を超えてきました。 現時点で元々注射自体が打てない利用者さん数名を除き、10月末には2回接種が完了し、法人利用者の接種率は95%強(職員は全員)になる計算です。 それにしても今回の接種システム、障がい者には酷なものだと感じます。 どうせ接種券を送るなら予約制じゃなくて、事業所単位とか5~6名単位で職員ごと、いついつ打ちますから、どこそこへ来てくださいぐらいの案内込みで郵送してもらえた方が良かったかと。 まだこれから3回目打つのか、毎年受けないといけなくなるのか不明ですが、国が負担するなら、そうした方が経費的にも抑えられると思うのですが…。

2021 年 9 月 16 日

コロナの不思議

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:42 PM

新型コロナウィルスが広まり始めて早1年半以上経過し、昨年度以上に利用者支援に支障が出ています。 内職屋さんからの仕事が止まったり、掃除を受注している施設への出入りを見合わせたり、何といっても利用者さんが楽しみにしている旅行など大きなものから単位ごとのレクなど小さなものまで行事関連が感染防止の観点から軒並み中止や規模縮小になるありさま。 また新人スタッフさんの新歓も順延に次ぐ順延で、ブログもネタ切れというよりネタがないのが実情です(泣) 調べてみたら今年度4月以降で緊急事態宣言が発出していなかったのが、ここまでたった66日しかない(間違っていたらスミマセン)のもビックリです。 それにしてもコロナ関連のニュースや情報が日々入ってきますが、ワクチンひとつとっても、どれも確証がないというか欲しいというか・・・。 特に不思議なのが最近になって感染者が減ってきていますが、この理由がわからない? 人流を止めたから、人出そんなに減ってたの? ワクチン接種が進んでいるから、ん~アメリカは接種率同じぐらいでもまた増えてるし? 感染防止対策の意識が高まったから?、それって第1波以降やってたのでは? ワクチンも未だ打てない人もいるのに2回だと変異株の感染リスクがあるので、3回目接種が必要?じゃあ、その後どれぐらい抗体が持つの?などなど・・・。 でも最近の後遺症のニュースは身近にも後遺症に悩む方がたくさんいるので、感染したら大変でただの風邪ではすまないことは事実として受け入れています。 ワクチンは重症化率を下げるというのは何となく理解できますが、やはり治療薬とセットでないとなかなか日常が戻らないのが現状かなと・・・。 といっても2年前のようなノーマスクの生活が戻る近未来を想像することが今の時点でできないのが寂しい限りです。

今は第5波、次また来る波がさらに大きくなるのか?わかりませんが、第1波の時の未知のウィルスの恐怖感と比べるとウィルスの謎が多いままで、何十倍の感染者を出している今の方が全般に緊張感が薄れているのは歪めないので、再度気を引き締めていきたいと思います。

*グラフはNHK特設サイトより

2021 年 3 月 30 日

おつかれさまです

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:38 PM

桜満開の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

3月はバタバタと何かと忙しい日々だったのではないでしょうか。

コロナ渦ということもあり、矢田たんぽぽでの

お疲れ様会は所内でおこないました。

ビンゴゲーム!!!と昼食会!!!をしました(^^)/

ビンゴゲームは最初にたくさんマスが開いても後から

大逆転!!!という面白いところがあり盛り上がりました(^_-)-☆

室内でも利用者さんの笑顔が見ることができ良かったなぁと

思いました。早くコロナが収まり、またみんなでワイワイと

楽しめる日々が来ることを願うばかりです。

また次年度からもコロナに負けじと頑張ってまいりましょう!!!

3/30桜満開の一枚!!!

☆矢田たんぽぽ☆

次ページへ »