HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2024 年 6 月 5 日

春の運動会 (競技編)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

先日速報でお知らせした春の運動会の競技の様子を投稿します。

玉入れ競技はかごのポールを押さえながらで、上手く撮れなかったので割愛しますm(__)m

結果は1位リサイクル、2位東たん、3位わたぼうし、4位矢田たんでした。

綱引きは皆さん練習したのか、前回より引き方がだいぶ上達していました。

結果は1位リサイクル、2位矢田たん、3位わたぼうし、4位東たんでした。

エキシビションマッチとして保護者さんと女性スタッフさらに相談支援員さんも加えた女性混成チームに対し男性スタッフが望みましたが、女性パワーの前にあえなく完敗となりました。

パン食い競争は以前にも投稿しましたが、一部利用者さんはパン取り競争となっており、この競技には元々事業所順位がないので、次回事業所代表パン取り競争で少し得点を加えてみても、面白いかもです。((´∀`))

リレーはリサイクルがA・B2チーム参加しての5チームマッチ、第一走者のわたぼうしのSさん正式競技なら失格の大幅なフライングですね(笑) 同じチームのKさんの走力や躍動感が目立ったので写真入れています。

結果は1位リサイクルA、2位矢田たん、*リサイクルB、3位わたぼうし、4位東たんでした。

2024 年 5 月 31 日

春の運動会速報

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:16 PM

微妙な天気の中、本日の開催が危ぶまれた大会でしたが、雨の合間を縫って午前中での短縮開催となりました。

とはいっても予定していた競技は全て行い、綱引きではエキシビションマッチ(保護者、女性職員連合VS男性職員)を追加しての楽しい会となりました。

前回矢田たんが圧勝したことから、今回はリサイクルのハンデが大幅に緩和され、結果玉入れ、綱引き、リレー全ての競技で1位となり、ぶっちぎりの総合優勝(準優勝は矢田たん)となりました。

天候が不安定な中、観戦に来られた保護者の方、体力づくりをはじめとするスタッフのみなさまお疲れさまでした。

また、家族会には今回も利用者・スタッフのお弁当を寄付いただき、本当にありがとうございました。

それにしても午後から雨が降り出したので、半日切上げは賢明な判断でした(*^_^*)

競技の様子は後日投稿します。

2024 年 5 月 16 日

諸々

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:11 PM

あっという間にゴールデンウィークも過ぎ、新社屋に移転してから早半年が経過しました。 3階の多目的室では昨年利用者のみで健康診断を実施しており、先日スタッフも加えての健康診断を初めて実施しました。 メリットはわたぼうし・東たんの会場への移動が容易になったのと、診断中は矢田たんの利用者・スタッフがほのぼのホームに一時避難するストレスもなくなり、同時にホームの清掃業務等の滞りが解消されたことです。 デメリットは駐車スペースでレントゲン車を配車すると奥の駐輪場への自転車の出し入れも困難でバイクに至ってはNG、医師・看護師の車両と利用者送迎車スペースで目一杯でした。

また、後日家族会の総会後、初めて外食でない食事会が催され有効利用できたようです。

そんな中、今年の仲間研修旅行の打ち合わせに旅行会社の担当者が来られて話をしていると、バスの運転手不足が深刻化し、貸切バスの料金が今年より25%以上もアップになるとのこと。 しかも時間と距離で計算するので、今までは淡路島に行こうが白浜に行こうがバスを借りる料金は一律でしたが、これからは大型車で3万円程度差異がでるらしいです。

2024 年 4 月 24 日

還暦のお祝い

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:05 PM

リサイクルたんぽぽ所属のM・Sさんが今月還暦を迎えられ、ささやかながら還暦のお祝いの会をリサイクルたんぽぽ利用者さんと職員、法人代表で催しました。

野球の好きな本人へ、法人からは大谷翔平グッズ、家族会からは阪神タイガースグッズの授与があり、本人さんは大満足の様子でした。

他にも今年還暦を迎える方がおられるのですが、相変わらず元気いっぱいのリサイクルメンバーです。

2024 年 3 月 27 日

今年度も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:34 AM

残りわずかとなりました。 早いものでたんぽぽわたぼうし、東住吉たんぽぽ及び本部事務局が新社屋に移転して5ヵ月ほどになります。 移転した利用者の皆さんもすっかり馴染んだようで、新社屋での活動が日常化しています。 3階の多目的ホールは今のところ職員会議や研修、家族会に音楽教室や体力づくり教室などで活用していますが、旧社屋についてはショートステイのみ夜間使用しているだけで日中活用できてない状態です。 そんな中、先日ホームレクの日が大荒れの天候でバーベキュー大会を急遽旧社屋でおこなったのですが、焼肉の臭いが翌日に少々残っても全然O・Kで(笑)単発ではありますが、活用のきっかけになったかなと。 理事会の余談の中で旧社屋の利用についてとポッチャについての話があり、旧社屋でポッチャ大会を開催するのもいいかなと思ったりしているところです。

*ポッチャとは重度脳性麻痺同等の障がい者のために考案されたスポーツで老若男女問わずできる競技でパラリンピックの正式種目にもなっています。

2024 年 2 月 14 日

還暦のお祝い

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:36 AM

矢田たんぽぽ所属のN・Mさんが今月還暦を迎えられ、ささやかながら還暦のお祝いの会を矢田たんぽぽ利用者さんと職員、法人代表、家族会代表で催しました。

できるだけ本人の希望に沿えるよう法人からは鞄、家族会からはジャージが贈呈されました。

長く彼に関わったスタッフさんからは私が入職した時は未だ30代だったのに…と感慨深げでした。

2024 年 1 月 29 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:59 PM

広報誌43号をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は新社屋への移転や秋の仲間研修旅行に運動会、年男・年女の紹介等の内容となっています。

次号発行は7月を予定しています。

2024 年 1 月 1 日

謹賀新年

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:00 AM

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

本年も昨年同様、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和六年元旦

社会福祉法人 福祉ネット大和川

理事長 杉山 眞理子

2023 年 12 月 28 日

今年も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:33 PM

…関係者各位には大変お世話になりました。

今年は新社屋が完成し、11月にたんぽぽわたぼうしと東住吉たんぽぽ、そして本部事務局が移転することとなりました。

約2ヵ月が経過し、おかげさまで利用者・スタッフともに馴染んできたきた状態で新年を迎えることができそうです。

コロナ感染は相変わらず、ポツポツとは出ており、来年も変わらぬ感染防止策の継続が余儀なくされそうですが、負けずに新社屋の事業所に既存のリサイクルたんぽぽや矢田たんぽぽという複数の事業所のネットワークの強みを活かし、職員一同より良い支援をしていく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

2023 年 12 月 22 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様より…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

…利用者・スタッフのみなさんにクリスマスプレゼントが届きました!

わたぼうしのクリスマスツリーの前で写真を撮らせてもらいました。

サプライズ的なプレゼントに若干緊張気味ですが、みなさん大喜びです。

いつもあたたかい心遣いをいただき、利用者・スタッフ一同心より感謝しております、本当にありがとうございました!

次ページへ »