HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 5 月 24 日

橋の名は

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:36 PM

今回のたんぽぽまつりの舞台で使用する大道具で一番大がかりなのは橋。 最初の作成構想では橋の土台部分を木製で、欄干部分は軽量化も考え、仕切り版に画像を貼り合わせて両サイドにと考えていました。 しかし、舞台映えさすにはある程度の大きさが必要で土台がかなりの重量になり、せっかくの土台も欄干が画像では活きないということで大幅変更することにしました。 とりあえず構想はできて材料を揃えている段階ですが、橋の名前について…。 昨年に引き続き三太郎の活躍となるため、勝手ながら『三太橋』と命名しました。

写真の三太橋とさんたばしは欄干に付ける小道具、そして右の写真は橋の土台に勾配をつけるのに使用するブロック? 実はブロックに似せかけた発砲スチロールなので、軽量で加工も簡単です♫

それではまた折を見て投稿します!

2019 年 5 月 15 日

たんぽぽまつり小道具第1号

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:56 PM

今年で第5回を迎えるたんぽぽまつりは6月22日(土)11:00より平野区画整理記念会館にて開催されます。

今年の舞台は各単位による4部構成の三太郎物語、ほぼほぼ桃太郎さんです。

ここで小道具第1号ができた記念?でひとつだけ種明かし、実は桃から生まれたのは男女の双子ちゃんで・・・(ストーリーは大筋は外していませんが脚色しています)

・・・というわけで桃はまだ完成していませんが、生まれたばかりで服を着ているというつっこみはさておき、双子の小道具をアップしておきます!

またちょこちょこアップしますので、是非見に来てくださいね!!

2019 年 5 月 14 日

ホームページ更新のお知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:49 PM

長らくお待たせしました、当法人のホームページの内容を久しぶりに更新しました。

主な変更箇所はレインボーホーム開設(2016・10)に伴う部分、東住吉たんぽぽとたんぽぽ合併(2017.4)に伴う部分、求人情報の部分です。

その他諸々ありますが、引き続き本コーナー(つぶやき)は各単位より随時アップしていく所存です。

関係者各位には今後とも福祉ネット大和川に変わらぬご支援をいただければありがたく存じます。

2019 年 5 月 10 日

お詫び

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

レインボーホーム開設並びに東住吉たんぽぽ合併に伴うホームページ更新が長い間されておらず、関係者各位には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

近日中に更新を予定しておりますので、今後ともご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2019 年 5 月 2 日

矢田たんぽぽ令和ブログ第一号!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:32 PM

こんにちは!GW真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

元号が令和になったこともありスタッフのつぶやきを更新しようと

思います。

4連休前日の5/2は晴天あっぱれの中、地域掃除に出掛けました。

公園で一息いれまして!!!

午後からはすごろくゲームにチャレンジしてみました。

マスには、“次の自分の番まで体育座りで待機”や

“動物のモノマネをする”など盛り上がる内容のものもありました。

以上、矢田たんぽぽのGWつぶやきでした(*^-^*)

★矢田たんぽぽ☆

2019 年 4 月 25 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:28 AM

第33号広報誌をアップしますので、トップページ右の福祉ネットだよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は平成最後の広報誌で、各単位の新年度あいさつと抱負、新入所者の紹介、たんぽぽまつり、球技大会のご案内等の構成となっています。

尚、令和初となります夏号は7月末頃アップ予定です。

2019 年 4 月 19 日

まもなく…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:30 PM

平成という時代が終わろうとしています。 昨日は両陛下が地方は最後となる伊勢神宮に退位の報告のため訪問されたとの報道があり、いよいよという印象です。 当法人はNPO設立が平成12年、社福設立が22年ということで、色々な面で過渡期を平成の時代に駆け抜けてきたので思い入れもありますが、引き続き令和の時代においてもひとりひとりが輝ける支援ができればと思います。

さて、今年のゴールデンウィークは巷では10連休ということでいろんな意見を耳にしますが、当法人では早い段階で4月30日の退位の日、5月1日の即位の日、2日の国民の祝日は利用者さん、ご家族のニーズにできるだけ添えるよう開所としています。

2019 年 4 月 18 日

公園で令和?

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:13 PM

わたぼうしのなかま会議にて

「13日の土曜通所日は何をしたいですか?」という議題に

殆どの利用者さんが公園に行きたいという回答をされました。

更にある利用者さんは「公園で令和」という回答をされていました。

公園で令和? 公園で改元を祝福するということでしょうか?

とりあえず13日は大泉緑地に行くことにしました。すると…

公園にあるゴリラの置物に令和の色紙が首掛けられていました。

それを見て、「公園で令和」と記入された利用者さんは大喜び!

こんな偶然もあるんですね。

当日は天気も良く、滑り台等で楽しく遊びました。  わたぼうし

2019 年 4 月 16 日

ハッピーバースデイ♬

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:08 PM

4月10日 Nさんの50才の誕生日を東住吉たんぽぽで行いました。

お母様が甘いものが食べられないので、皆でお祝いして欲しいと言われ

ケーキを持って来られました。

誕生日の歌を歌ってみんなでケーキを食べました。

Nさんお誕生日おめでとう~♪

東住吉たんぽぽ

2019 年 4 月 15 日

平成時代も残りわずか(;゚Д゚)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

新年度がスタートし、早2週間が経ちました(゜.゜)

矢田たんぽぽには2名の新人フェイスが加わり、平均年齢も

ぐ~んっと下がりました(笑)にぎやかな事業所になりそうですね!(^^)!

まずは、5日に桜を見にいきました。

13日の開所土曜日は調理実習!!たこ焼をつくりました(*^-^*)

その後はトランプをしたり、自由な時間を過ごしました。

平成最後の矢田たんぽぽの行事でした(*^^)v

新年度&令和もよろしくお願いいたします。

★矢田たんぽぽ★

次ページへ »