HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 11 月 7 日

大阪なみはやライオンズクラブ様主催ボウリング大会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:23 PM

先日なみはやライオンズ様主催のボウリング大会がおこなわれました。

晴れの受賞者のみなさん左からB・B賞のNOさん、同じくAさん、女性3位のUさん、男性2位のHIさん、同3位のIさん、女性優勝のSIさん、同2位のHAさん、男性優勝のNAさんです。 おめでとうございます!!

各レーンにクラブの方が入ることで、利用者の皆さんは緊張しながらも一緒にプレーしていく内にハイタッチなど感情表現ができ、自然と笑顔が見られるようになっていました。 毎年企画いただき利用者・スタッフ感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

2019 年 11 月 5 日

10月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:23 PM

10月の調理実習は秋らしく、キノコの形のお菓子を作りました。

キノコの傘の部分をホットケーキミックスで作り、

柄の部分をスナック菓子で作りました。

色々なキノコができ、皆で秋を満喫(?)しました。   わたぼうし

2019 年 11 月 1 日

第10回運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

本日第10回運動会が矢田総合スポーツグラウンドで開催されましたので速報でお伝えします。

まずはウォーミングアップ代わりにお玉リレー

真剣そのものフェアプレーのIさん、グレー気味のMAさん

残念ながらアウトのSUさんとHUさん

次にパン取り?競争

ここまでくるとお見事です!

パン食い競争に出場の保護者有志のみなさん、さすがのフェアプレーです(^O^)

色水リレーは今年からさらに難易度が上がり、ひしゃくのまま一升瓶に水を入れていました。

玉入れはリサイクル・矢田たん合同チームがわたぼうし・東たんチームを破りました。

色水リレーはリサイクル・わたぼうしが1勝ずつ分け合いました。

そして最終障害物リレーはアンカー勝負にもつれ込む接戦の末、リサイクルチームの優勝となりました。

今回この障害物リレーが新たに加わり、障害物を持つ役をしながら写真を撮っていたのですが、ブレブレで投稿できるいい写真がなかったのが心残りです(>_<)

それにしても年々いい大会になっているような気がします!

体力づくり委員会はじめスタッフのみなさん、応援に駆けつけてくださった保護者のみなさまありがとうございました‼

2019 年 10 月 31 日

ご招待

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:22 PM

帝陵ライオンズクラブの皆様にご招待いただき、東住吉たんぽぽ事業所の代表も阪堺電車貸し切り食事会に参加させて頂きました。

お弁当に満足した後は、

車内でのカラオケを楽しみ浜寺公園駅に到着。

帰路はシュークリームを頂き、お土産抽選会にお菓子まで頂き利用者にとっては大満足の食事会になりました。

大変にありがとうございました!

これからも事業所でのお仕事や、会長さんよりお話のあった掃除に、と頑張っていきたいと思います。

東住吉たんぽぽ事業所

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:59 AM

第35号の広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は8月におこなわれた法人10年記念式典や9月の仲間研修旅行、各単位の調理実習の様子などの構成になっています。

尚、冬号は1月末ごろアップの予定です。

2019 年 10 月 30 日

絵画展覧会★電車の旅

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:19 AM

10/26(土)に矢田たんぽぽのHさんの絵画個人展覧会に

行ってきました。

0-40 と言う事で色々な思いが詰まった作品でした!(^^)!

10/29(火)

帝陵ライオンズ様との食事交流会に行ってきました。

矢田たんぽぽの招待メンバー5名の内2名が初招待でした。

歌を歌ったり、プレゼントがあったりと楽しい時間を

過ごせたのではないでしょうか(^_^)/

貴重な時間をありがとうございました(*^-^*)

矢田たんぽぽ☆彡

大阪帝陵ライオンズクラブ様主催食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:00 AM

今年も阪堺電車貸切の食事会のお誘いが帝陵ライオンズさんよりありました。

毎年利用者さんたちに喜んでもらおうと創作弁当やくじ引き大会、おやつにカラオケと企画していただいたことで、2時間程の車中飽きることなく、笑顔いっぱいの食事会となりました。

ライオンズのみなさま今年も新しい企画を取り入れていただき、利用者・職員共々楽しい時間を過ごすことができました。

いつもほんとうにありがとうございます。

クラブのみなさんとハイチーズ!

写真はカラオケ熱唱!にプレゼントに大喜び!のTEさんとHAさんです。

2019 年 10 月 29 日

金曜日

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:05 PM

リサイクルでは金曜日の午後、余暇活動を設けています。

晴れの日は土手をウォーキングしたり、野球をしたりと皆さん楽しみながら体を動かしています。

雨の日はリサイクル内で個々の時間を楽しんでいます。

(ゆっくり休んでいるIさん)

(フラフープを楽しむOさん)

(今期から通所されているKさんラジカセにマイクをつけて熱唱されています)

そのほかにも二階で映画・YouTubeを見たりして過ごしています。(主にAKB48・乃木坂46が流れています。笑)

肌寒くなり、冬も近づいてきましたね!

風邪をひかないように頑張りましょう(’ω’)ノ

2019 年 10 月 26 日

9月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:25 PM

少し投稿が滞っていたので、

まずは9月の調理実習の様子をお伝えします。

メニューはシュウマイです。

以前も調理実習で作りましたが、人気の為、再度作りました。

思い思いの形のシュウマイができました。

手持ちの弁当と共に美味しくいただきました。   わたぼうし

2019 年 10 月 16 日

護り護られ…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:29 PM

レインボーホームのリサイクルメンバーの5名とわたぼうしメンバーの1名は雨風が強くない限りは運動のため、朝ほのぼのホーム前から大和川の土手を歩いてリサイクルたんぽぽへ向かいます。 マイペース組3名が先に進む中、後発の3名の動きにいつもほっこりさせてもらっています(^O^)

初めの頃は左の写真のように真ん中の先輩格のMAさんがふたりがはぐれないようしっかり腕を組んで連れて行ってくれていると思っていました。

ところが右の写真左手の駐車と書いてある看板下辺りに野良猫ちゃんが数匹居て、大の猫嫌いのMAさんはふたりを盾にしていたというのが実際のところでした(>_<)

彼の名誉のために付け加えておきますが、その地点さえ過ぎれば、階段も土手沿いもしっかりふたりをリードしてリサイクルまで連れて行ってくれています(*^_^*)

これからも猫が擦り寄ってこないことを願いながらその様子を見守りたいと思います(*^_^*)

次ページへ »