HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 10 月 15 日

今年度3回目の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:48 PM

…施設説明会へ参加してきました。 今年度、東住吉支援学校(自立支援協議会&東住吉支援学校共催)西浦支援学校(学校主催)に続き今回は長居障がい者スポーツセンター2階会議室(大阪市障がい児・者施設連絡協議会(以下障施協)主催)をすべて借りての開催となりました。 障施協は以前より施設説明会をウェルおおさかにて施設側が20分間の持ち時間で来場者全員に対して説明して、質疑を受ける方式で開催していたのですが、今年初めて個別相談会形式での開催もするとのことで参加させてもらいました。 施設の所在地もできるだけ近い地域で固めていただき、今回は28施設が参加していたのですが、来場者はざっくり10数名といった少なさでした。 開催時間内(3時間)に話を聞きたい施設(複数可)に来られるのですが、結果を言うと当法人はご夫婦1組と母親単独の2組だけへの説明、中には1人も来ない施設もでてしまいました。

少しわかりにくいのですが、たとえば写真一番手前の机の手前(椅子が2脚)が施設側、奥(椅子1脚)が来場者、それがずらっと講義を受けるが如く並んでいます。 さらに写真奥のホワイトボード前に対面で来場者待合いの椅子が設置されていたので違和感があります。 来場者の少なかったのは初めての試みで思うような周知ができなかったとしても、ブースの配置については再考してもらうよう障施協への意見欄には記入しておきました。

2018 年 10 月 10 日

生協掃除&洗濯デビュー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:44 PM

わたぼうしのHさん

生協掃除にデビューしました。

まずはわたぼうしの掃除掃除デビューから始まり

生協掃除見学をしてみんなの掃除してる姿をみて

掃除に行きたいと思いやっと掃除に行けました。

掃除に行った人は、次の日洗濯を…

頑張って干してくれています。

また、一つ、みんなと一緒に出来ることが増えて良かったね

たんぽぽわたぼうし

2018 年 9 月 28 日

仲間研修旅行‐リサイクル篇‐

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

今月の出来事というとやっぱり仲間研修旅行ですね!!

リサイクルの様子をアップします(^^)/

まずはニフレルから。

普段では見られないような珍しい水中生物などを中心にたくさんの動物に囲まれ、皆さん釘付けになっていました|д゚)

映画村でのショット。

皆から笑いを掻っ攫っていました(笑)

皆それぞれセットやオブジェを見て回り、楽しまれました。

宴会恒例のカラオケ大会!

我こそがとデンモク争奪戦です(笑)

今年も大いに盛り上がりました(#^^#)

2日目はまずトロッコに乗り変わりゆく景色を楽しみました!

不安そうにしている人もいましたが・・・笑

最後は鉄道博物館です☆

館内は広く時間の都合からもじっくりと見て回ることが出来ませんでしたが

車掌室内を見学したり、古い電車を見て回り鉄道の歴史も学んできました!(^^)!

また機会があれば行きたいですね~(>_<)

来年の旅行を楽しみに日々頑張っていきましょう!

リサイクルたんぽぽ

9月のスマイル(*^^)v

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:24 PM

朝晩の気温の差が激しく過ごしやすいのか過ごしにくいのか

今一つわからない季節になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

今月の矢田たんぽぽのブログは、仲間研修に行った矢田たんぽぽのメンバーを

アップします。

7年ぶりに参加したSIさん、初参加のMAさんが一緒に行くことが出来て

とても楽しい旅行になりました。

矢田たんプチニュース

9/23にふれあい水泳大会に参加したHIさんが

前回より18秒も記録を縮め好成績をおさめました。

★矢田たんぽぽ★

2018 年 9 月 25 日

グッズデザインコンクールの表彰式

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:13 PM

9月22日京都国際会館できょうされんのグッズデザインコンクールの表彰式がありました。

法人ではたんぽぽわたぼうしの農座瑞樹さんが表彰されました。

来年の卓上カレンダーの2月に農座さんの絵が載っています。

わたぼうしにカレンダーを置いてますので見てあげてください。

たんぽぽわたぼうし

2018 年 9 月 22 日

地域新人研修

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

東住吉区自立支援協議会の日中活動部会主催で地域の新人研修を早川福祉会館にて開催しました。 今回は準備会メンバー以外は新人らしい新人さん?(一応目安で入職2年未満)が多く、中堅どころの方はちらほらでした。 お互い抱えていた疑問や悩みが自分だけでなく、そう感じていた人が地域の施設に居るとういう連帯感?これだけでも充分参加した意味はあったかと思います。 研修最後に来てよかった人?って聞いたら、笑顔で多分全員手を挙げていました。

参加者31名(準備会7名含む)が4つのテーマ(レクについて、福祉を志した理由、私の施設の良いところ、支援についての悩み)に別れ、15分ごとに各テーマを渡り歩くワールドカフェ方式のグループワークではたくさんの意見が飛び交い、発表も各班のテーマに全員が回って意見を出していることもあり、大いに笑って共鳴しながらのものになりました。

参加した新人のみなさま、準備会のみなさま、おつかれさまでした。 研修に送り出してくださった施設のみなさま、本当にありがとうございました。

2018 年 9 月 19 日

念願のハンバーグ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:52 PM

9月8日(土)にハンバーグを作りました。

なかま会議で親子どんぶり、カレー、かやくご飯、ハンバーグの中から

もちろんダントツで1位になったハンバーグ。

前日から『ハンバーグ❣ハンバーグ』とハンバーグコールが…

クッキング当日にはいつも土曜日はお休みのHさんも来てくれました。

皆で作った念願のハンバーグ

『おいしい~‼』と美味しいコールに…

次はデザート、何をつくりましょうか?

なかま会議で決めましょうね。

たんぽぽわたぼうし

2018 年 9 月 18 日

仲間研修旅行から

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:44 PM

今年の仲間研修旅行から近場で行程を組むようにしての初年度はエキスポシティーのニフレル以外は京都の施設、温泉を巡ってきました。

今年初めてリフトバスを1台チャーター、SIさんも久しぶりに旅行に参加することができ満面の笑みです(^◇^)

初参加のMAさんもとっても楽しいと大喜びです(*^_^*)  ニフレルにて

東映太秦映画村でチャンバラの参加型の実演を見ていたら、人怖じしないHIさんがちゃっかり指導を受けていました(^O^)

ところで左端の侍さんどこかで見覚えないですか? たまたまテレビ番組の収録をしていて、この芸人さんは去年のキングオブコントの王者、かまいたちの山内さんです。 相方の濱家さんは山内さんのチャンバラのボケを見てつっこんでいる風の収録をしていました。

上の写真はいつもの宴会のカラオケ風景ですが、男性利用者さんから女性利用者さんへの苦手意識が非常に強く、入所以来この二人がここまで近寄って、しかも数分距離を保ったのは記憶にありません。 行動班はもちろんバスも1号車と2号車に分けて対応していますが、まさに奇跡のツーショットです!

上の写真は京都交通博物館での1コマ。 えっ電車は?と思われるでしょうが、展示している駅舎の近くに昭和を思い出させる駄菓子屋さんに赤電話とアイスクリームの冷凍庫、そこに昭和の記憶が色濃いであろうOさんが通りかかったので撮っておきました(*^_^*)

2018 年 9 月 14 日

今年も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:22 PM

…仲間研修旅行事故なく帰ってきました。

近場での行程組みをすることにしての初年度は京都方面。

太秦映画村での集合写真は期待したものの、今までで一番小さいB6サイズの上、画質も今ひとつです(>_<)

しかも人数が多く過ぎて両サイドの人が背景から外れてしまっていますね(T_T)

ともあれ無事に帰ってこれたので良しとしましょ(^◇^)

2018 年 9 月 7 日

一難去ってまた一難…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:38 AM

このところ、各地で大雨や地震、そして台風直撃など様々な災害が起こっています。

被災された皆様には心よりお見舞い申しあげます。

リサイクルたんぽぽ前の大和川も7月の豪雨により、いつも仲間が遊んでいるグラウンドがこんなことに…

土手に降りる階段半分以上浸かりましたがなんとか事なきを得ました。

そして9月4日の台風。

自然の力は恐ろしいです。

昨日は北海道でも大きな地震が起きたりと、今日本中で大変なことになっています。

それでも仲間はいつものように元気に過ごしてくれています!

備えは必要ですが、落ち込み過ぎず、起こってしまった後をどう切り抜けてすごしていくかが大切ですね。

さて、仲間研修旅行まであと6日! 皆さんいい感じにテンション上がってきています(^’^)

体調に気をつけて楽しみましょう~♪    リサイクルたんぽぽ事業所

次ページへ »