HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 3 月 23 日

ホームおつかれさま会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:18 PM

昨年まではおつかれさま会はお出かけして外食というパターンでしたが、利用者のみなさんにお祭り気分を味わってもらおうと今回趣向を変えてホーム縁日をスタッフさんが考案し、ほのぼの前の駐車場で開催すべく準備をすすめてきました…が、1週間前から予報はこの日だけ雨、それでも前日にはもしかしたらという予報になっていたのですが…直前までの雨で結局屋外での開催は断念、内容もスーパーボールすくいができなくなり縮小開催となってしまいました(>_<)

上段左の写真はほのぼので有志の保護者さんやスタッフさんが準備している間、レインボーのみなさんはドラゴンボールを見たりして過ごしている様子です。 あとの写真はほのぼのリビングで開催となったホーム縁日でフランクフルトに豚汁うどん、わらび餅(その他、写真にはないですがくじ引きチョコレート当てゲームやコーヒータイムなど)を美味しそうに頬張る利用者のみなさんです(*^_^*)

天候は残念でしたが、利用者のみなさんはお腹いっぱい幸せな時間を過ごせたのではないかと思っています、有志の保護者のみなさまご協力ありがとうございましたm(__)m

2019 年 3 月 20 日

矢田たんぽぽお疲れ様会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:18 PM

2018年度矢田たんぽぽ最後の行事

3/20矢田たんぽぽお疲れ様会に行ってきました(^-^)

この日はお天気がよく外出日和でもあったのですが、

カラオケが良いという声が多数あったので(*^-^*)

食事会&カラオケ大会に決定していました。

普段見られない姿が見れて大盛り上がりでした(/・ω・)/

残念ながら4名の方は欠席になってしまったのですが、

次回は全員で楽しむことが出来ればいいですね!(^^)!

残りまだ10日ほどありますが

皆様2018年度もおつかれさまでした。

次年度も健康で楽しい事業所でありますように(*^^)v

矢田たんぽぽ職員一同。            ☆矢田たんぽぽ☆

2019 年 3 月 2 日

総合福祉セミナー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

今回で8回目を迎える大阪城南女子短期大学さんとNPO法人だんでらいおんさん共催のセミナーにお声が掛かり、当法人から中堅と新人職員が『地域でのつながり』をテーマにパネラーとして参加することとなり、聴きに行ってきました。 発表の内容は事前に全職会議でプレゼン済みとはいえ、緊張高まる中ホール外で直前まで発表練習をしていた甲斐もあり、いい発表になっていたし、コーディネーターの質問にも上手く答えられていたと感心しました。 発表にもあったのですが当法人は実にさまざまな地域とのつながり方をしており、その大切さをあらためて感じさせてもらいました。 社会福祉法人として地域公益活動の取り組みが責務化する中、今後築かった地域とのつながりを活かし、集い、交流し、支え合う共生地域にもっていくための取り組みを模索していければと思います。

パネラーのふたり、そして発表に向け後方支援してくれたスタッフのみなさんおつかれさまでした!

最後にセミナー主催者のみなさま、このような機会をいただき本当にありがとうございました!

2019 年 2 月 27 日

!!!鬼大集結~矢田たんぽぽ~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:30 PM

こんにちは。朝晩と冷えが厳しく昼は穏やか陽気で過ごしやすいのか、

過ごしにくいのか微妙な気候ですが(^O^)/皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

2月は特に日が経つのが早いですよね。

2/4…一日遅くなりましたが豆まきを事業所前でしました。

今回は鬼のお面が数あったので鬼役がたくさんいました(^-^)

豆をまくのに夢中な方や食べるのに必死な方、両者様々でしたね♪

皆さん楽しめた一日となりました(#^^#)

体調を崩さないように3月も乗り越えましょう!!!

☆矢田たんぽぽ☆

2019 年 2 月 26 日

お雛様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:19 PM

もうすぐお雛様~(^^♪

つまみ手芸で作ってみました。

灯りをつけつけましょ♬ぼんぼりに~♪と歌って楽しんでます。

もうすぐ春ですね。

大阪城の梅もちらほら咲いていました。

たんぽぽわたぼうし

2019 年 2 月 14 日

施設見学会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:40 PM

東住吉区自立支援協議会では今年度最後の取り組みとして就労継続B型の事業所さん3か所を訪問させていただきました。 まずはドリームプリンさん、元々は玉子の問屋として営業されていたのですが、自家製プリンやケーキを販売するに当たり、障がいのある方に一連の作業と工賃を保障できることから今年度初めに事業所を立ち上げられました。 しかしスタッフの方は障がい者支援は初めてで、壁にぶち当たることも多いのだそうです。 とはいえ見学中は冬場は商品の管理上、暖房はごくごく控えめの中、利用者さん同士肩寄せ合いながらしっかり作業に取り組めているように映りました。

写真は玉子バキューム!?  これで玉子を吸い取って10個入りパックに入れれば、破損なく能率大幅アップです(*^_^*)

次にパン工房はまちゃんさんですが、こちらも未だ立ち上げから2年程で試行錯誤の段階ながら、脱内職をうたい、就労を目指せるようにと豊富な作業を提供されています。 職員の都合でなく、利用者さんが多くから作業を選べるのはスタッフの負担も大きいですが、利用者さんたちはみな笑顔だったのが印象的でした。

写真はお麩から作ったラスク、試食させていただきましたが食感も味もいい感じです♪

最後にmy夢(マイム)さんですが、こちらも2年目の比較的新しい事業所、場所は元東たんで内装を引き継がれ、新たに他法人さんが就B事業所として開所されています。 ここでは内職が主で常時3~5種類の違う仕事が入ってきており、作業内容に希望も照らし合わせながら、利用者さんはそれぞれの作業に真剣に取り組んでおられました。

写真は玄関口、旧東たんの面影ありますね(^O^)

見学が終わり東住吉会館に戻ってからは各自名刺交換した後、見学先の率直な感想や自分の施設の困っていることから地域課題を探るグループワークを催しました。

今回の施設見学にあたり、枠にはまった作業にとらわれず、利用者さんの能力の決めつけ(この人はこの作業はできないなど)をすることなく、多くの選択肢が生まれるよう新しいチャレンジや発想が職員には必要と感じた方が多くおられました。

地域課題については作業所と家の往復の繰り返しの利用者さんが多い中、地域の利用者さんが集えて、自分の工賃を使うことで労働で賃金を得ることの喜びを知ることができるような買い物スペースが併設されているサロン的な場所があれば、個々の生活も少しは豊かになるのになという話まで行き着きました。

今回も地域のスタッフの方々が本取組みに参加できたのは、送り出した施設並びに不在中の現場を支えてくださった他のスタッフさんのおかげです、各施設の利用者参支援に活かせればと祈っております、ありがとうございました!

また見学先の施設さん、参加者のみなさん、準備会のみなさんもありがとうございました!

2019 年 2 月 5 日

節分豆まき~リサイクル編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:22 PM

2月1日、少し早めですが節分の豆まきを行いました!

鬼さんの立候補があり是非にとやっていただきました!YさんとKさん。

Yさんに至ってはなぜかうれしそう。笑

調子に乗って鬼に豆を投げていると…

ガッツリ鬼に捕まっていました。

今年も一年健康に過ごせますように!!

おまけ↓ 公園での一コマ

リサイクルたんぽぽ

2019 年 1 月 30 日

♪イノシシ年の幕明け♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:49 PM

あっという間に1月も去ろうとしていますが矢田たんぽぽも、たくさんの取り組みをしました。

まず今年の初詣は堺市の出雲大社へ参拝です。ここは、障がい者や高齢者の方にはすごく設備が整っていて、良かったです。

でっ、お正月と言えばかるた?ですが矢田たんではトランプで遊んでみました。

みんな意外と真剣です(>_<)

次に食べるコーナーとして綿菓子機をMAさんから頂き楽しみました。

これも本格的で職員も一緒になって楽しめました。

1月はお休みもたくさんあり、体重の変動があった人も多く、どうしよう?と迷ったのですがクッキングは欠かせないと仲間の反応もあり

こういうパンケーキも作りました。

この様な年明けですが、矢田たんぽぽの皆さんは笑顔で元気です!(^^)!

この一年も素敵な年になりますように‼

どうぞよろしくお願い致します。

矢田たんぽぽ

2019 年 1 月 29 日

色々な場所に…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:28 PM

遅くなりましたが、わたぼうしでは年末から1月末にかけて、様々な所に遊びに行きました、レクリエーションとして美味しいものをたべたり、恐竜の滑り台から滑ったり、フラフープや昔のおもちゃで童心に帰ったり、土曜日開所日には咲くやこの花館や明太パーク見学南港周辺散策等に出掛け、初詣は少し遠方の奈良県の方までお参りに行きました。

来月もまたいろいろな所にお出掛けできると良いですね(^^)/

2019 年 1 月 26 日

第2回全体会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:54 AM

昨日東住吉区民ホールにて東住吉区地域自立支援協議会の第2回全体会が催されました。 意外に近くて遠い地域の施設さんも協議会が浸透してきて輪が広がってきていると感じています。 相談支援部会・子供部会・当事者部会・日中活動系事業所連絡会・居住系事業所連絡会がそれぞれ、時には合同でケース検討会や勉強会・見学会を開くことで地域スタッフのスキルアップやネットワーク構築ができつつあり、そのことでもっともっと各利用者・課題を地域の力で解決できていければと思います。 とはいえ勉強会等々は日中活動時間中に開催されるため、まだまだ参加したくてもできないスタッフの方がたくさんいるのも現実で、次年度以降はより多くの方を協議会にどのような形で関わってもらっていくかも考えていきたいと思います。

次ページへ »