HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 10 月 28 日

★ミルクティー★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:23 PM

東住吉たんぽぽでは、第4水曜日はふれあい喫茶に行ってます。

今月から、リサイクルのwさんも参加

念願のミルクティ―を飲んで満面の笑み

地域の皆さんいつも季節の花を有難うございます。

今月も賑やかに参加させて頂きました。

来月は何を食べるのかなぁ、何を飲むのかなぁ~

いつも楽しみにしています。

リサイクルのwさん、東住吉たんぽぽのhさん大きな声で挨拶をしてくれて有難う。

東住吉たんぽぽ

2015 年 10 月 26 日

★音楽療法★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:13 PM

矢田たんぽぽのHさんが復帰後、初めての音楽療法に参加しました。

少し緊張されていたこともあり、矢田たんぽぽのSさんと一緒に合奏を楽しみました。

午後の部から午前の部に参加になった東住吉たんぽぽのmさんも太鼓を頑張って叩いてくれています。

2人とも早く雰囲気に慣れたらいいね。

みんなで一緒に音楽療法を楽しみましょうね。

東住吉たんぽぽ

ホームお誕生日会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:19 AM

あと何回寝たら・・・と指折り数えて楽しみにしていたHさん。

帰ってきてから笑顔で主役アピール。

メニューリクエストはあれにしようか、やっぱりこれにしようかと数日かけて決めました。

みなさんケーキを食べて、話題はすでに次の誕生会。

それどころか、その次は・・その次は・・と、とまりません。

どんなメニューをリクエストするのか気になっているようです。

ほのぼのホーム

2015 年 10 月 23 日

スポフェス番外編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:52 PM

スポフェスの紹介があまりにさみしいので番外編を投稿します。

みなさん、どちらの利用者さんが金メダルかわかりますか? と質問したら裏読みしたあなたの答え通り、左が順位なんてどってことないと大喜びの4位Kさんと右は金メダルなのにとても恥ずかしがっているMさんです(#^.^#)

左は観客席にとどまらず通路に設けられたスペースで応援するリサイクルの利用者さん達と右は昼食後出番まで時間があるので横になっていたIさんです。(-_-)zzz

ふと別の観客席を見るといっぱい席が空いているのに寄り添って座っているどこかで見たいい体格のお三方、もしや…

やっぱりたんぽぽの元リサイクル組3人衆でした。 心配の必要はありません、はいてますよ~、いや…改め、いつも一緒ですよ~という感じです(^◇^) 以上、番外編でした。

2015 年 10 月 22 日

食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

今年も大阪帝陵ライオンズクラブ様のご招待をうけ、利用者・スタッフの代表24名で食事会に行ってきました。 今年は場所を変え、会長さんのお知り合いのイタリアンのお店での開催となりました。 利用者のみなさん、いつもの昼食と異なる場所やメンバーに特に初参加のメンバーは緊張気味もメニューが豊富とあってそれもすぐにほぐれ、目を輝かせながら食事を楽しんでいました。 帰りの送迎中のバスの中は『美味しかった~、お腹いっぱい!!』という声と幸せな笑顔がこぼれていました。 会長はじめクラブの皆様、毎年このような会を開いていただき利用者・スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。 本日はほんとうにありがとうございました!!

2015 年 10 月 21 日

スポフェス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:18 AM

先日の土曜日のスポーツフェスタ、今年は昨年の『参加者はみ~んな走ろう』から、フライングディスクにも出場枠を増やしての全体参加3年目となりました。 予報の不安定な天気はどこへやら、午後から雲が少し出たぐらいの恵まれた天候の中、利用者さんは競技に応援に精いっぱい頑張っていました。 利用者のみなさん・見学の保護者のみなさん・スタッフのみなさんおつかれさまでした。

写真はとても楽しげな表情をしてくれたHさんとNさんです。

今回の金メダリストはリサイクルがS・T・Mさん3名、東たんがN・Hさん2名、わたぼうしがIさん、たんぽぽがSさん、矢田たんがHさんの全単位から8名の方が獲得しました、おめでとうございます!! ただ、今回スタッフ不足でメダリストたちの表彰写真が揃わず、昨年のような投稿ができず申し訳ありません。

2015 年 10 月 19 日

★自然の力★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:53 AM

公園掃除に行った時のこと

木にキノコが生えていました。

自然にできたんだろうなぁ~♬

イチョウの木には別の木が生えてきていた。

色んな発見、自然の偉大さにびっくりしました。

掃除お疲れ様でした。

東住吉たんぽぽ

2015 年 10 月 16 日

防災センターへ…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:50 PM

…行ってきました。 何度となく来ていますが、なかなかの盛況ぶりで今回が一番混雑していたかも知れません。

さて利用者さんの体験ぶりはというと、地震後を想定したセットや煙の中を脱出するシュミレーションなどはなかなかのリアルティーがあるので、怖いとつぶやきながらも真剣に災害に向き合っていました。 でも写真は思わずカメラにポーズしちゃうSさんや体験の緊張から解放され、消防車両を嬉しそうに乗り回す(動きませんが…)Nさんら3人組のみなさんを載せまておきます。 まあご愛嬌ということで…おしまい。

2015 年 10 月 15 日

癒し系

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:25 PM

思わず写真を撮ってしまう光景でした♪  10歳年下のYさんが足元が不安定なKさんの手助けをしてあげています。 自分で考えて行動できる力、すごいです。いつもありがとねー!

そのあとは青空のもと野球をしてかっとばしていました。 外で遊ぶにはいい季節になりましたね!

リサイクルたんぽぽ

2015 年 10 月 13 日

ピクニック・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:25 PM

10日(土)健康の取り組みということで、利用者さん何人かの

要望で、お弁当を持って長居公園に行きました。

特にリクエストの多かった、植物園では各々が綺麗な花を見て盛り上がって

いたり、じっくり見たり、先に先にと歩を進めたりと…(笑)

1人1人楽しんでいるようでした。

ですが全体を通してピクニックとまでは行かなかったと思います。

次はどんな楽しいことをするか、また思案したいと思います(笑)。

矢田たんぽぽ

次ページへ »