HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2011 年 9 月 30 日

ニッソーFile.19

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

・障がい者=身体的な障がいをお持ちの方と勝手にイメージしてしまい自身の勉強不足を感じました。

・もっと慌ただしくバタバタしているのかとも思っていましたが、ゆっくり静かな時間が流れていたのはイメージと違っていました。

・健康の取り組みで野外に出た時の室内では見られない笑顔、表情が見れたのは良かったです。

・朝礼時の「さあ一日がんばりましょう!」が各事業所いろいろ楽しいパターンがあって印象に残りました。

・あだ名で呼ぶことはいけないと習いましたが、信頼関係があるからできると思いました。

・どの事業所も利用者さんとスタッフさんの信頼関係を感じ、忙しい中指示待ちのわたしへの対応もやさしくしていただき、楽しく有意義な10日間を過ごせました。

以上は実習生のNさんのコメントからの抜粋です。 今回まだあだ名で呼ぶスタッフがいたようですみませんでした。 Nさんが学ばれた通り呼び捨てはしないよう当施設でもさん付けで呼ぶよう心がけておりますのでご理解ください。 10日間ありがとうございました。

2011 年 9 月 22 日

理事学習会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:35 PM

当法人理事から家族に対してと職員向けに学習会が開催されました。 特に職員に対しての理事からの勉強会の記憶では7~8年前、旧レインボー(駒川商店街内)で理事・監事から法人の歴史についての講義を聞いて以来なかった試みです。 久しぶりなのも、後の小規模社会福祉法人格取得の是非、障がい者自立支援法による事業形態移行や法人格取得、今月のケアホーム開設に至るまで運営という面で理事や監事のみなさまには無償で尽力いただいていたので余裕がなく、仕方ないことです。 今回の話を聞いていて障がいをもつ子の親として、また理事としてスタッフにはこうあってもらいたいという熱いものが伝わってきました。 みなさまのおかげで立派な土俵ができつつありますが、なにも利用者の輪を広げていくのは建物や器だけではありません。 もう一度それぞれがそれぞれの「福祉」を見つめ直し、利用者の自己実現に向けて支援できればと思います。

2011 年 9 月 20 日

H・Pの・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:35 PM

変化に気付かれましたか。 ホームページのトップページ下の方をみてもらうと各事業所名がイメージカラーで表現されています。 その横には法人パンフレットのPDFカタログがあって自由に印刷できるようになっています。 ただ、各事業所の写真が少し古くなってきたり、矢田たんぽぽとほのぼのホームの写真が未だ無かったりするので、10月末までには写真を一新する予定でいます。

2011 年 9 月 16 日

今年も・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:29 PM

仲間研修旅行から無事帰ってきました。 途中ゲリラ的な雨に見舞われたものの、何故か観光中や移動中は雨が止むという、ありがたさ。 これも同行した当法人理事によると自身の晴れ男ぶりが発揮されたとの見解(-_-;) まあその件については若干の疑問が残りますが、全員元気に帰阪したという報告まで・・・。

2011 年 9 月 14 日

第1回・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:07 PM

東住吉区地域自立支援協議会たる集まりがありました。 区内の4つの相談機関が中心になり開催され、自己紹介や名刺交換、今後の会の進め方などについて3班に分かれてのグループワーク。 意外と知らない同じ区の施設、利用者の支援が同一施設で完結しなくてもいい、もっと連携をとっていこうということで、情報交換や各施設見学、相談機関へのケースからどう解決していったかの検討会、区内の事業所マップを作成して空き状況を発信したり、職員の他施設研修まで色々な意見がでました。 次回開催は未定ですが、なかなか楽しみな会となりそうです。 

2011 年 9 月 10 日

<(_ _)>

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:11 PM

なかなかこのコーナーも更新できず申し訳ありません。 ホームページも矢田たんぽぽやほのぼのホームも開設しましたので、各単位のシンボルカラーを交えてリニューアルの予定です。 さらには広報紙につきましても春夏秋冬号を目標にしておりましたが、春・夏号が発行できず、秋号こそは必ずや関係者各位に配付また本H・Pに掲載すべく現在作業中でございます。 皆様方には今しばらくのお時間を頂戴しますようお願いします。

2011 年 9 月 5 日

実習から・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:34 PM

入所が決まり、たんぽぽわたぼうしに新しい仲間が一人増えました。 今春府内の特別支援学校を卒業したばかりで他の施設に通所されていたのですが、引っ越しでその施設が遠くなったのを機に某支援センターの紹介で当施設へ実習⇒入所の運びになりました。 今年度入所者はこれで6名となり、内3名が新卒というのはNPO時代にさかのぼっても総人数、新卒人数共最多です。 本日現在の受入れ可能状況は就労継続B型サービスが8名、生活介護サービスが14名となっています。

 ← 早くも作業に慣れつつある新人さんです。

2011 年 9 月 3 日

スタートした・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:07 AM

ケアホーム。 9/1は契約や家具の搬入等でバタバタしながらなだれ込むようにスタート。 食事&清掃担当のスタッフが土地勘がなく食材を買い出しに行って迷子になるハプニングあり、初日とあって全員の保護者がホームで出迎えるシーン(もう2度とないと思います(・_・;))そして別れ(自立へのスタートでもあります(*^_^*))のシーンありと後から写真撮れてなかったことを悔しんでいます。 初めてのことでレールの無い仕事に戸惑いながらも初日、ほのぼのホームの生活支援員さんと共に夕方の食卓を入居者と皆で囲んだ時、いままでの苦労が何だったのか、そしてこれから生活部分を支援していくにあたっては彼らの帰る家、心休まる家になるよう我々ができること、ぼんやりながら見えてきました。 

 

 ↓ 椅子が間に合わなかったのでパイプいす使用しています。 ゴメンナサイ。

 

 トレーニングルームがある? 某利用者さんのルームランナーです。 ↑

 

PS:ルームランナーについては持参された家族の方から皆さんもどうぞお使いくださいと言われましたが、当人以外の利用者さんは残念ながら見向きもしませんでした(・_・;)