HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 7 月 31 日

たんぽぽレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:19 PM

たんぽぽでは今月の8日にレクリエーションでデーニズ&造幣局にいきました!

みなさんおいしそうに自分たちで頼んだご飯を食べました。

昼食後は造幣局に見学でいきました。

ビデオで造幣局の歴史を観たり、世界中の硬貨を観たり、硬貨が作られる工程を見学しました。

大きい硬貨を背景に記念撮影

Sさんは嬉しそうに金塊をいっぱい触られていました。

次回のレクも仲間の意見を聞きながらレクを組んでいきたいと思います。

2015 年 7 月 27 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:10 PM

第18号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネット大和川だよりのコーナーをクリックしてご覧ください。 今回はサッカー大会の様子や新職員の紹介、社福になってからのこれまでの動きや今後についての記事が掲載されています。 尚、次号秋号は10月にアップの予定となっています。

2015 年 7 月 24 日

夏レク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:58 PM

わたぼうし事業所、久々のレクリエーションは毎年夏の恒例になったカラオケと食事会です。

今回のレストランは鉄板ビュッフェということで、お好み焼き、焼きそば、もんじゃ焼きから鍋まで自分で具材を選んで調理できるというお店でした。わたぼうしの皆なら、楽しめるかな?と訪問しましたが、大渋滞に巻き込まれた時間の都合もあってか、利用者の皆の興味は既に調理済みのから揚げや天ぷら、チャーハンにカレーといったいつものメニューに集中していました・・・

それでもデザートまで、好きなものをおなかいっぱい食べた後はカラオケに。

歌う人、踊る人、手拍子を打つ人など、皆が自分なりのスタイルで事業所の仲間と過ごす時間を楽しんでおられました!

日々の仕事で忙しいわたぼうしの利用者の皆ですが、良い骨休めになったのではないかと思います。

2015 年 7 月 23 日

勉強会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

東住吉区地域自立支援協議会主催の勉強会に行ってきました。 今回のテーマは『報酬改定と地域の日中活動について』という時若干堅めのものでしたが、講座では主役である利用者さんの支援を充実させながらの事業形態ごとの運営面での工夫やシビアな話をグループディスカッションでは日常の支援や送迎のこと、作業のこと、人材確保など他種におよび、感銘を受けたり、深く考えさせられたりしました。 参加メンバーも入職間もない方から管理職クラスの方、直接支援の方から実際に請求業務に携わっている方と幅広い中、わかりやすくご講義いただいた講師の方をはじめ、出席者、関係者のみなさま本日はありがとうございました。

PS.次回協議会の催しは9月5日(土)東住吉区障がい者支援フェスティバル(略して東フェス)となります。 区内の日中活動系や訪問系、相談支援事業所のブースを出すほか、利用者さんも楽しめる企画があるので、また詳細が分かり次第アップします。

2015 年 7 月 13 日

シャトルバスが…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 4:06 PM

…来なかった。 矢田たんと東たんのレクに同行した時のこと、観覧車下にある大型車の駐車場でみなさんを降ろした後、臨時駐車場へマイクロバスを置くよう指示され約1.5キロ程離れた場所へ移動しました。 ところがシャトルバスのりばと称する場所には人もいなければバスが来る気配もなく、結局海遊館まで20分程歩きました。

シャトルバス乗り場は左の写真で臨時駐車場は平日なので右の写真のように空いています。 きっと土日や連休中などは乗用車も含めたくさんの車が来て、シャトルバスもピストン運行するんでしょうね。

話は変わってレクの数日前にジンベイザメのオスの海くんがやってきて久しぶりにオス・メス揃ったそうです。 ちなみにオスは6代目、メスの遊ちゃんは4代目なんだそうです。 申し訳ありませんが、唯一2匹が収まった写真の手前と奥上側のどちらが海くん・遊ちゃんなのかわかりません。 それとこの間から月日のことをよく話題にしていますが、海遊館今年で25周年とのこと、オープン当時まだ生まれていなかった利用者さんやスタッフがいるなんて…。 おしまい。

2015 年 7 月 11 日

最近の出来事♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:53 PM

もうすっかり夏到来の気温ですね。

梅雨明けもあともう少しですかね…。

そんな矢田たんの最近の出来事は

7月7日(火)に七夕の短冊を書いてもらいました!(普通は七夕前に書くのですが…)

皆さん多種多様の願いが散りばめられていました。

その中にはあと1週間もしないうちに叶うものもありますが…

次に7月10日(金)東たんと合同レクリエーションで海遊館に行ってきました。

昼食に皆で美味しいハンバーグを食べました!

沢山のお魚たちに囲まれて幸せそうでした。(写真は北極圏の空間にて天を見上げる人たち)

7月入って楽しいことが続いているようで、次はどんな楽しいことが出来るのか…(笑)

こうご期待(笑)

矢田たんぽぽ

懐かし~

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 11:22 AM

というのは先日たんぽぽのレクで造幣局見学に同行した時の話。 私が子供のころ穴のない50円玉をよく見かけました。 コインの歴史表みたいな年号で発行硬貨を示したものが博物館に展示してあり、それを見て納得です。

少しわかりにくいんですが、左の写真で1958年まで穴なしの50円玉が製造され、そのあと現在の50円玉(1967年以降)よりひとまわり大きい磁石にくっつく穴あきのものが製造されています。

それと右の写真は500玉の製造開始年がわかるもので、なんともう33年も前のことなんですね。 500円玉が流通してしばらくは普通に500円札も見かけたものでした。 ちなみに造幣局では硬貨製造のみで、紙幣は博物館に一部展示のみです。

で、この話なつかしいと思える人がどれぐらいいたでしょう、おしまい(#^.^#)

2015 年 7 月 10 日

東住吉たんぽぽ、矢田たんぽぽ合同レクレーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:56 PM

今日は東住吉たんぽぽと矢田たんぽぽは、合同レクレーションで海遊館に行ってきました。

梅雨、台風等で雨が心配でしたが、暑いぐらいのお天気になりました。

ペンギンが見たいと言っていた利用者さんも本物が見れ手嬉しそうにされていました。

体験コーナーでは、さめとエイを触って楽しく過ごしました。

東住吉たんぽぽ

2015 年 7 月 9 日

音楽療法

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:28 PM

真剣に『世界中の誰よりきっと』の唄を熱唱するHさん

仮面ライダーの曲を太鼓で演奏するTさん

二人とも真剣、音楽を楽しんでおられます。

今日は七夕の唄を歌ったり、楽器を演奏したり

皆で音楽を楽しみました。

東住吉たんぽぽ

2015 年 7 月 8 日

もう10年…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 6:01 PM

昨日のUSJ見学会で先方の責任者の方から最初のクリスマスリースのプロジェクトから今年で10年経つとの話がでて、そんなにとビツクリのッが大きくなるぐらい驚きました。 その当時からのスタッフさんで今も暖かい目で関わってくださる方が居る一方、お世話になった職員の方が退職されていたことも聞き、月日の長さを感じた次第です。 それにしてもベンチもリースを終えて程なくスタートしているので本当に長い間お世話になっており、利用者さんが雨の中、自分たちで手掛けたベンチをみつけて喜ぶ姿を見ていると感謝の気持ちでいっぱいです。 そして今もフレンドシップさんはじめ、たくさんのスタッフの方が関わってくださっていることを見学会でさらに認識できました、みなさん本当にありがとうございます。

次ページへ »