HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 8 月 30 日

普通救命講習

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:26 PM

福祉ネットでは2年に1回消防署の方に来ていただき、以前は13時降所の日を利用して14時から3時間で問題なく普通救命講習を開いてもらえていたのですが・・・。 今は13時降所が廃止されたので、15時降所時の16時開始で安全衛生委員会の代表が問い合わたのですが、出張講習は17時までに終了しなけらばならないとのことで断念、今回から個別で受講することになりました。 そこで大阪市のホームページから普通救命講習の日程を検索して、私は阿倍野防災センターで受けることにしました。 消防署で受講経験がないので何とも比較ができないのですが、ご存知のように防災センターは講習会場も整備されていてきれいで、講師の方も消防署OBの熟練の方でトークも面白く、あっという間の3時間講習でした。

講習に行ったら上のような携帯用の心肺蘇生の手順書をいただきました。

ひとつだけ大阪限定の講習内容があって、①の傷病者の反応確認をする際、大阪だけ片手をおでこに置いてもう一方の手で肩を叩いて声掛けするのだそうです。 ちなみに他府県は両手とも肩に置いて、一方で肩を叩いて声掛けするそうです。 なるほどね!と納得する理由ですが、あまり口外しないでくださいねと言われたのでブログでは差し控えておきます(^◇^)

2018 年 8 月 29 日

レクリエーション(東たん)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:40 PM

東たんのレクリエーションは「道の駅しらとりの郷羽曳野」へ行きました。

この道の駅は産直や売店だけでなく、公園やバーベキュー広場等が整備され、

皆で楽しむことができる施設となっています。

今回の目的は「好きなおやつを買って食べてみよう!」というものです。

本当は公園で食べたかったのですが、当日は猛暑の為、休憩所で食べました。

やはりこの暑さの為、かき氷やソフトクリーム、ジュースが人気でした。

皆、満足そうに好きなものを食べたり、飲んだりされていました。  東住吉たんぽぽ

2018 年 8 月 28 日

お祭り風クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:39 PM

わたぼうし事業所では8月18日(土)にクッキングをしました。

夏と言えば…お祭りということでメニューはかき氷、フランクフルト、チョコバナナの3店

3班に分かれ、店番は利用者さんでということでしたが

食べだしたら、店番はいなくセルフサービスに変更になってました。

とても楽しく過ごすことが出来ました。

来月は何を作りましょうか?なかま会議で決めましょうね。♬

たんぽぽわたぼうし

まだまだ暑い(;゚Д゚)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:16 PM

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね…(._.)

暑さが厳しかった8月でしたが、仲間の姿を見ていると、暑さもはじき跳ぶように

元気をもらいますよね!(^^)!

来月は仲間旅行もありますね(*^^)v皆さん楽しみに期待している事でしょう!!!

このまま残暑も乗り切りましょう!!!

8/18(土)は、矢田たんぽぽで調理実習をしました。

厚!熱!暑!のお好み焼きを作りました(^_-)-☆

☆矢田たんぽぽ☆

2018 年 8 月 21 日

季節花

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

わたぼうしでは、壁掛けに季節の花を手作りして飾っています。

仕事メインの事業所なので、外に行く機会が少ないので、仕事の合間をぬって

春から作成して、所内でみんなに楽しんでもらっています。

桜の花の時は、利用者さんも興味津々で一緒に作ってくれています。

紫陽花もひまわりも小人数の利用者さんがお手伝いしてくれています。

秋はもうすぐ今度は何で季節を味わいましょうか?考えてみますね。

いつも、作業お疲れ様です。

たんぽぽわたぼうし

2018 年 8 月 17 日

お蕎麦

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:16 PM

10年来の知り合いの方が脱サラして修行の末にお蕎麦屋さんを開店したと聞いたのでふらっと2度ほど食べに行きましたのでリポートします。

古民家を改装した1階の店内(2階もあります)は4人掛けのテーブルが各階2卓のみ、中庭を見ながらまったりと手打ちの蕎麦を楽しめます。

店先は民家の一角とあってのれんや看板が出ていないと見つけられません((+_+))

小さな中庭ですが、蕎麦を待つあいだも癒されます(^◇^)

前回注文は黄卵入りとろろのせいろに自家製いなりプラス贅沢にミニ天ぷらつけちゃいました、美味しいし器も凝っていて大満足です(*^_^*)

最後に蕎麦湯が出ますが、これがまたとろっと濃く、実に美味です(#^.^#)

場所はJR美章園駅から徒歩5分、地下鉄文の里駅からは徒歩15分程かかります。

鴨嘴(かものはし)というお店の紹介でした。

2018 年 8 月 6 日

南百まつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:53 PM

今年も南百まつりに出店させていただきました。 記憶では旧東たんやレインボーが南百済小学校の校区に近かった頃から参加させてもらうようになって、もう15年以上になるでしょうか。 そんな中で今年は今までで一番の人出でした。 というのも先週予定していた近隣の地域のまつりが台風で中止になり、こちらに流れてきたのではとのこと。 ともあれおかげさまで福祉ネットのブースも大盛況、チョロQゲームは列が途切れることなく、ドリンクコーナーもソフトドリンクから飛ぶように売れ、20時前に終了となりました。

社福になってからは家族会主体で出店していますが、この猛暑の中10名ほどの保護者の方が汗を流してくださいました。

みなさま本当におつかれさまでした(^◇^) それにしても暑かった―(>_<)

2018 年 8 月 4 日

津波、高潮ステーション・わたぼうし

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:13 PM

8月4日(土)津波高潮センターに行って津波が来たら?どうしたらよいか?を映像を見ながら勉強してきました。

センターの職員さんの話をよく聞きながら、クイズ形式の質問にも楽しそうに答えていました。

たんぽぽわたぼうし