HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 8 月 29 日

スポレク広場

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:46 PM

28日区民ホールで開催された、レクリエーションに参加しました!他の事業所とも交流する事が出来て、とても楽しめました。

たんぽぽ事業所

ぼくの夏休み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:08 AM

今年の大阪は猛暑日が一日もない8月とのことでしたが、それでも蒸し暑かったですねー

そんな中、プライベートで夏休みに東京へ行ってきました。

挨拶やら何やらも兼ねての二泊三日だったのですが、

素敵な景色のゲストルームに泊めて頂いたり、

初めてのもんじゃ焼きや、

銀座千疋屋のカレーなど、

美味しいものを沢山いただいて、まだ夏なのにしっかりと肥えていってます。

何やらバタバタと忙しいこの時期ですが、気持ちを引き締めて新たな秋を迎えていきたいと思います。

よろしくお願いします。

pan

2014 年 8 月 26 日

法人主催の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:02 PM

…バザーが11月8日(土)矢田たんぽぽで開催(バザー名はたんぽぽまつり)されます。 かつてNPO時代の東たんや阿倍たんでは自主バザーがありましたが、実に8年ぶり? 家族の代表と若いスタッフが実行委員会を立ち上げ、いろいろ知恵を絞っています。 今までの福祉ネットのバザーにない取り組みも予定されているようで楽しみにしておいてください(#^.^#)

チケットはすでに完成!

利用者のみなさんへは家族会から1枚プレゼントされます。

2014 年 8 月 21 日

お兄ちゃん

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:39 PM

家族会に利用者さんの弟さんが夏休み中のため、お母さんと出席。 会が終わってからお兄ちゃんの仕事ぶりを見ていきました。 お互い言葉かけは無かったようですが、初めて訪れた事業所の僅かな時間の中、兄弟で何か通じあったものがあったと思っています。

「僕はまだ夏休みだけど、お兄ちゃんはここで働いているんだね」

「あ~ビックリした! 家族に見られると少し緊張するけど嬉しいよ」

とでも言っているのかいないのか(#^.^#)

2014 年 8 月 12 日

救急救命講習

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:33 PM

当法人では2年に一度、管理職を含むスタッフ全員で救急救命講習を消防署の方に事業所に来ていただき受講しています。 講習は緊張もある中、和気あいあいと進んでいましたが、実際に救急現場に遭遇した場合、日本人の傾向として「触らない方がいいのでは、救急車が来るまで待とう」となりがちとのこと。 今回の講習から少しでも良きバイスタンダー(講師の方は野次馬と翻訳されていました。)となれればと感じています。 消防署のみなさまありがとうございました。

グループに分かれ人形とAEDを使用しての講習風景。 中央講師の向かって左手に訳あって、お迎えが来るまで一緒に講習を受けることになった利用者Kさんの姿が・・・。 知る人ぞ知る話好きの彼ですが、場を察して違和感なく溶け込んでいました(#^.^#)

2014 年 8 月 11 日

工事完了

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:12 AM

わたぼうし別棟の改装工事が終わりました。 本棟は元々床上げしていて、従来倉庫として利用されていた別棟とは段差があり、本棟からは別棟への通路は下りのスロープがついたものの、行き来が便利になりました。

別棟の間仕切り工事中の写真と完成後の写真。 別棟から本棟への通路は上りです。

2014 年 8 月 9 日

台風11号 

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:25 PM

本日、台風11号が接近してきており朝から大雨です。 現在のリサイクル前の状況はこちら

前の土手に大和川が押し寄せてきております。 これからまだひどくなるようですので月曜日何事もなければ…と利用者の皆さんも心配していました。 不用意に外出などしないようご注意下さいね!!   リサイクルたんぽぽ事業所

2014 年 8 月 6 日

次なる…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:57 PM

…東住吉区地域自立支援協議会の取り組みは9月24日に東住吉区今川界隈の事業所見学会&グループワークとなりました。 当法人のたんぽぽにポンチセぴりかさん、セルフ社さん、赤おにさんが見学対象施設となります。 利用者支援の様子も見てもらおうということで、14:00スタートとなるゆえ、現場スタッフの見学参加は厳しい面もありますが、他施設の支援者が見学に来て質疑に応答するというのは、それはそれで良い経験になると思っています。

2014 年 8 月 4 日

次なる…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

…わたぼうし改築は別棟への通路。 多目的室が相談室を兼ねた職員室になったため、利用者さんの休憩場所や内職の材料置き場として有効利用の予定です。

左は本棟側から、右は別棟からの写真です。

柱やサッシの関係上、まっすぐ抜くことはできないようです。

2014 年 8 月 2 日

今年の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:51 PM

…南百まつりは雨でした。 長くこのまつりにたずさわっている方も夕立ちを除くと何十年ぶりという継続した雨。 それでもたくさんの方が訪れ、この地域の団結の強さを感じ取れました。 雨の中、この場を提供くださった地域のみなさまありがとうございました。 そしてバザー参加の家族、スタッフの方本当におつかれさまでした。

グランドはグショグショ、さすがに舞台と盆踊りは中止になりました。

次ページへ »