HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 4 月 26 日

美味しそうなパンケーキ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:06 PM

今年度、矢田たんぽぽでは初めての調理実習を23日の(土)にしました。

自分の分は自分で焼いて、トッピングしようね!と伝え

形はそれぞれですがチャレンジしてもらいました。

片手で、ホィとひっくり返し、周りから拍手が起こりました(笑)

ボリュウム満点のパンケーキが出来上がりました。

ちょっとカロリーが心配になりましたが、美味しかった~と

好評でした。

矢田たんぽぽ

2016 年 4 月 21 日

記録メディア

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:22 PM

事故や接触以外に後日の非運転側からのクレーム等にも対応できるようドライブレコーダーの記録メディア容量を増やすことにしました。 メーカーや機種にもよるのでしょうが、当法人が使用しているタイプでは32GBのSDカード使用で16時間分の録画が可能になりました。 この記録メディアの容量が日進月歩で増えています。 私が法人にお世話になりたての頃、主流は3.5インチのフロピィーディスクでしたが、最近入社した新卒のスタッフさんは見たこともないかもしれません(^O^) その容量は1.44MBということで気になったので単位の勉強から…1MB(メガバイト)の1024倍が1GB(ギガバイト)です。 ドライブレコーダーにはもちろん入りませんが、もしフロピィーディスクで録画したなら、なんと3秒足らずしか録画できない計算になりました。 その他諸々文明の進化についていけないと思うここ何年です(>_<)

←3.5インチフロピィーディスクってこれです。

2016 年 4 月 15 日

音楽療法♬

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:19 AM

今年度から音楽療法に参加のたんぽぽのNさんです。

先生と一緒にグー・パー体操

は~るがき~た♪の音楽に合わせて

上手に出来ていました。

先生のピアノ(ジブリの散歩)に合わせて太鼓演奏

この後は気持ちもほぐれ、最後は『楽しかった』といってくれました。

いっぱい笑顔がみれたら嬉しいです。

音楽療法担当者

2016 年 4 月 13 日

矢田たんぽぽに春がきた。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:09 PM

4月から新しい年の始まりです。矢田たんは2名の方を迎え、初の外出花見に行きました。近くの公園でしたが、そこには遊具(ブランコ)がありまずは、新人君のSiさんが挑戦。とても楽しそうに乗る姿を見て、大先輩?!のSiさん私も乗る!と手を挙げ二人で勝負(*^_^*)していました。笑

みんな笑顔の絶えない一年にしたいですね(*^_^*)

新人さんより、次はボーリングに行きたいです。。。とリクエストがあったため5月のレクに考えたいと思います。

若い刺激を受け、大先輩の皆さんも嬉しそうです。

矢田たんぽぽ

2016 年 4 月 11 日

リズム体操

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:33 PM

今年度より、わたぼうし事業所で体を動かす取り組みを増やしていきたい。と職員間で話し合った結果、朝礼後に皆でリズム体操を始めました。ラジオ体操だと、皆慣れきってしまっているのかあまり体を動かせない方も、しっかり全身を使って動いてくれています。ご協力いただいた方いわく、ねじる動作が苦手な方が多い、とのこと。

季節も良いですし、皆でしっかり体を動かしていきたいですね!

今日は一人、ハンカチダンスみたいになっていました(笑)

わたぼうし

2016 年 4 月 9 日

ゆめ長居喫茶デビュー&健康の取り組み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

この春から他の単位より東住吉たんぽぽに移籍してきたkさんがゆめ長居喫茶デビューしました。

以前から東住吉たんぽぽのメンバーNさんと二人

真剣にミルク、砂糖をいれてくれています。

仲良くお疲れ様でした。

お昼からはいいお天気だったので

健康の取り組みに長居公園までウォーキングに行ってきました。

2回目のお花見が出来てよかったです。

東住吉たんぽぽ

2016 年 4 月 7 日

お花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:41 PM

たんぽぽでは4月1日に予定していた花見が雨のため延期になり、4月5日に

天王寺の方まで花見に行きました。

てんしばで散歩をしていた時に慶沢園という施設を発見し入場すると、

とても美しい日本庭園がありました。まさかこんな都会にあるとは思わなかったです。

ハルカスを背景に記念写真

ここでは四季折々の花などを見れるそうなのでまた、たんぽぽで行こうと思います!

2016 年 4 月 6 日

移籍のみなさん

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:45 PM

昨日新入所の方とリサイクルへ移籍した方の紹介をしましたが、他の移籍者もどんな様子か伺ってきました。 前年度2週間の実習をしたこともあってみなさんスムーズに移行できているようです。

左写真の東たんへ移籍のKUさんは外野の声?がなくなり作業にとても集中できていました。

同じく東たん移籍のWAさんはめちゃくちゃ笑っています。 仕事も少しは(^O^)しています。

左写真のわたぼうし移籍のMOさんは内職はバッチリ、外注掃除への期待も高まります。

中央写真のたんぽぽ移籍のHIさんは活動の見通しやメリハリをつければ伸びそうです。

右写真の矢田たん移籍のTAさんは初めての作業ばかりの中とても頑張っています。

まだ新年度がスタートしたばかりですが、それぞれがより良い活動場所となっているのかなと感じさせてくれる動き・表情をしていてまずはほっとしています。

春満喫(^^♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:46 AM

4月1日(金)新入所者や移籍してきた利用者の歓迎を含め…お花見をしました!

満開の桜を見ながらリサイクル所内で、みんなで弁当を食べました!

その後はフリーダムに過ごしつつ、お菓子を食べながら映画鑑賞と各々お花見を

楽しみました♪

と行きたかったのですが、まず金曜はあいにくの雨でお花見とはならず…(泣)。

リサイクルの玄関のドアを開けると、遠目でありますが、そこには満開の桜…とは

言い難く、いい感じでリサイクルの車が遠目から見る桜をふさいでいました(笑)。

ということで、5日(火)昼からみんなで弁当を持ち寄り、再度お花見を決行!!

暖かい天気の中、楽しい時間となりました。

その後の仕事にも精を出し、各自各々頑張っていました!

新しい仲間も増え、より一層活発的に頑張っていきたいと思います!!

リサイクルたんぽぽ

2016 年 4 月 5 日

お疲れ様会&お花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:40 PM

東住吉たんぽぽでは、3月28日にお疲れ様会で信貴山のどか村へ行ってきました。

いちご狩りを予定してましたが、受付が終了していたので

ブロッコリー狩りをしてきました。

4月4日には大泉緑地に花見に行ってきました。

午前中はお天気がすぐれなかったので、午後からのスタートでしたが

綺麗な桜を見ていっぱい春を感じてきました。

次ページへ »