HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2011 年 4 月 27 日

ニッソーFile.No15

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:21 AM

・身体障がい者との交流はありましたが、知的の方とは縁がなく、どう接すればよいのか分かりませんでしたが、今回の実習で少しわかった気がします。

・全事業所の朝礼、特に各自にやりがいと責任感を養う意味で日直制が印象に残りました。

・東たんでの音楽療法は個人の能力や感性を伸ばし、リサイクルでのリズム体操は苦手な方も自然に巻き込んでいくのには驚きました。

・接し方やあだ名に関しては座学では何時でも~さん付けと教えられましたが、作業時間とその他のメリハリがはっきりするのであだ名も良いのかなと感じました。

・スタッフのみなさまには些細な質問にもひとつひとつ答えていただき大変うれしく思います。

以上は実習生Hさんのコメントからの抜粋です。 あだ名については当法人では何時でも~さん付けするように努めているところですが、誤解を招く対応があったのだと思います。 申し訳ありません。 この件については座学を実践してくださるようお願いします。 10日間本当にありがとうございました。

2011 年 4 月 23 日

進化する・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:12 PM

内職。 この間SMILEさんの投稿にもあったレクリエーションに現地までわざわざ差し入れを持ってきてくださったM・T・Iさん。 そう以前ここで紹介(昨年10/13投稿分)しましたが、当ホームページを見て仕事どうですかと訪ねてきてくれた松原の金型製作の企業さんです。 その後取引が成立し、丁寧な指導と慣れるまでの猶予をいただきながら半年、機械まで導入してすすめるまでになっています。 利用者給料も3月初めてわたぼうしから法人トップがでるなど徐々にではありますが給与面での反映が労働意欲に繋がる相乗効果もでてきています。 

 ← 機械を任されると自然に熱が入ります。

2011 年 4 月 21 日

ケアホーム其の八

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:45 PM

現在ケアホームは部屋の間仕切りの下地を施工中です。

↑ 角度の違う写真です。 3階の部屋の間取りがおぼろげながら浮かび上がります。

2011 年 4 月 19 日

ニッソーFile.No14

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:55 PM

・研修仲間からも情報をもらっていたので特に実習前と後で差異を感じることはありませんでした。

・作業の他にもお花見や茶道教室いろいろな取組みを利用者さんと出来たことは印象に残りました。

・職員の皆さんはやさしく利用者にも実習生にも接してくれたので何も言うことはないです。

・自身の振り返りとしては利用者さんとのコミュニケーションが十分にとれなかったと思います。

以上は実習生のSさんのコメントからの抜粋です。 花見は雨の中でしたが、それはそれで趣がありましたね。 おつかれさまでした! 

たんぽぽわたぼうし『お花見』 その3  ( ..)φ⑬

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:19 AM

昼食が終わったらおやつタイム。

おやすみタイム。

もちろん散策いきました。

みんなで集合写真!

みなさんとっても楽しい時間をすごせたようです。(スタッフも)   by SMILE

 

 結びに、今回の『お花見』で公園まで差し入れを届けてくださった

エム・ティ・アイの皆さま本当にありがとうございました。

たんぽぽわたぼうし『お花見』  その2   ( ..)φ⑫

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:38 AM

到着時には仲間みなお腹ぺこぺこでした。

どこかランチにぴったりのところは… 見つかりました!

                      みんなで食べたお弁当です。室内で食べるよりも

                      とってもおいしかったです。

 

※ 桜っておひさまにむかって咲くのではなく生きているもの全てに見上げてもらいたいようです。

  うつむくのではなく、『上をむいてあるこう!』って感じでしょうか。

ちなみに…近くに咲いてました

われら たんぽぽです。

                                 by SMILE

たんぽぽわたぼうしのお花見で~す。 その1   ( ..)φ⑪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:06 AM

2011年4月11日(月) たんぽぽわたぼうしでは『お花見』に鶴見緑地公園へ行ってきました。

 ⇒  事業所内で出発時間まで待機してます。

 マイクロバスです。 乗車します。 出発!

 到着しました。 チューリップがお出迎え

 さくらです

 きれい! 

その2に続きます。(ランチ風景につづきます。)            

                                    by SMILE

2011 年 4 月 15 日

運転検定(乗る側)

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:50 PM

JETさんの運転検定読みました。 4年前あなたの検定は私が乗った中では唯一の軽自動車(通常ハイエース)でわたぼうしでエンジンをかけてから20m先の四つ角まで約2分(・_・;)・・・でも若さゆえみるみる上達し、トラックの練習も此花へベンチ納品に行った時にして、短期間で法人のトラックを乗りこなすまでになりました。 引き合いに出すのは検定を受ける人をリラックスさせる意味合いもあるので一番伸びた人ということでこれからも話すのでお許しあれ。 さて私以外の検定者が乗っていた過去には検定開始間もなくサイドミラーをぶつけて破損し、即検定中止になった例がありますが、そのスタッフさんも後日検定を受け直し、短期間でトラック乗ってます(*^_^*)

 ↑ ある新人さんのたんぽぽ前のスリップ痕、ここは車道と歩道の段差がスリップし易いようになっていて、歩道前一旦停止後は完全に乗りあげるまでゆっくり徐行しなければ、止まってしまうと写真のようになってしまいます。 しばらくたんぽぽ前一帯と車中がゴムの焼けた匂いとなり、嗅覚的にインプットされた検定となりました。

勝手にチャレンジ。

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:12 PM

ふ~、今週は自分の中で勝手に一日一投稿にチャレンジしていましたが、なんとか達成できたかな。ただ仕事のことじゃなく個人的なことが多かった気がするので、次からはなるべく日中活動の事を投稿していきます。なるべくですけどね。んじゃまぁ週末やし酒でも飲みに行って気分転換してくっかな。今週も皆さまお疲れ様でした。     JET

2011 年 4 月 14 日

リサイクルのたんぽぽの取り組み1

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 3:29 PM

リサイクルたんぽぽは目の前に大和川の土手があり、休憩時間や健康の取り組みでよく使用させてもらっています。そのこともあり自分たちがよく使っている場所は自分たちできれいに掃除をしようということで、リサイクルたんぽぽでは週に一度土手のごみ拾いを実施しています。リサイクルたんぽぽにはまだ他にも色々な取り組みがあるのでそちらも徐々に投稿していこうと思います。   JET

この時期はまだ楽なんですが夏と冬は結構大変です。

次ページへ »