HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 7 月 23 日

新ホーム其の五

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

新ホームは間仕切り工事中で同時に給・排水の配管や電気の配線の仕込みも進んできている状況です。

イメージしにくいでしょうが、カメラ立ち位置は2階のスタッフルームで手前に見える配管はトイレ廻り、左奥が廊下に垂直に居室4室が並び、右奥は洗面・浴室となっています。 2階と3階の違いは台所と食堂があるかないかで、3階にはそれがない分居室が2室増え6室となっています。

2016 年 7 月 14 日

音楽療法

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:39 PM

今日の音楽療法はトライアングルと木琴を使ってのセッションをしました。

午前のメンバーは楽しく、仲良くをモットーに音を奏でてます。

3種類のタンバリンを順番に叩いて演奏もできました。

午後のメンバーは音を聞いてトンボを叩いてくれています。

みんな真剣に頑張ってくれています。

リサイクル恒例~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:43 PM

……のその前に、先週の木曜日

リサイクルでも七夕をしました!

各自、願い事を真剣に考えてその短冊を飾る利用者さんもいれば、

次から次へと短冊に願い事を書いたり(笑)。

願い事の中にはほんわかするものもあれば、今年中に叶うのが

厳しいものも…(プロ野球関連)

短冊単体の写真もありますが、今回は諸事情でアップしない方向です。

願い事、近いうちに叶うといいですね。(プロ野球関連は厳しいか…(笑))

そして、7月12日(火)リサイクルたんぽぽの一年の中でも一番のメインイベント

といってもいいと思います。

毎年恒例のリサイクルバーベキュー大会(*’▽’)

この日を楽しみにされていたこともあって、肉にがっつきに行く

利用者さん達がぞろぞろ…

職員の手も追いつかないほどでした…汗。

肉がいい頃合いと見計らい、バッチリ焼けた頃に必ず来る Iさん(笑)。

締めの焼きそばを作る際の火おこし担当のAさんとKoさん。

最後はスイカ割りでお開き!!

バーベキュー中は肉を1,2枚食べて残りの時間は瞑想状態に

入っていた利用者Kuさん。

スイカ割りの時間になると、「待ってました!」と言わんばかりにバットを手に取り、

クルクルされながら、スイカを探し…

そしてパッカーン!!(とどめの一撃は利用者Teさん!)

最後は皆さんで美味しくいただきました。

終わってみれば、肉、おにぎり、焼きそばと全て完食。

まだまだ余力が残っている利用者さんもいたと思いますが…

今年のバーベキューも皆さん楽しいんで頂けたと思います!

この肉達をエネルギーにして、めいいっぱい仕事に励んでください(*^▽^*)

リサイクルたんぽぽ

わたぼうし レクリエーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:15 AM

わたぼうし事業所では11日にレクリエーションあり、伊丹空港の滑走路横にある伊丹スカイパークという公園で飛行機を見てきました!!!

数分に一回、飛行機の離着陸が間近で見られるため、皆さん大変喜ばれ、暑さそっちのけです()

その後パーク内を散策し、噴水近くで一休み(*_*)

その後は皆さんお待ちかねの昼食です!!

伊丹のイオンモール内にあるビュッフェのお店で、各々が食べたい物を選んで召し上がられ、皆さんご満悦でした☆

次回は冬ということで少し期間が空きますが、また「楽しかった」「美味しかった」と、思い出に残る一日となるよう、職員一同頑張ってまいります!!!

たんぽぽわたぼうし事業所

2016 年 7 月 11 日

足まくら

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:55 PM

あるホーム利用者さんの足(足首辺り)の浮腫みが半端でありません。 入浴後などはとんでもなく浮腫んでいます。 健康診断では腎臓や糖尿などの数値は全く正常な方なのですが、第二の心臓と言われるふくらはぎの伸縮が弱く、血液の循環がうまくできていないのかなと…。 そこで先週からホーム入浴後と日中事業所朝の体操時に背伸び運動を取り入れ、今日からは入浴後写真の足まくらを着けてそのまま活動して、朝まで外さず就寝してもらうことにしました。 動けば伸縮の手助け、眠っている間は足が少し上がるので循環がよくなるとのことですが、さて効果のほどは…?

本人も着け心地が良いようで気に入ってます。

2016 年 7 月 8 日

ホームの七夕

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:11 PM

ホームでも笹を飾り、短冊に願い事。

事業所とは違う内容で、職と住の場所の違いを意識されているようです。

夕食も天の川をイメージした素麺で七夕の夜を過ごしました。

ほのぼのホーム

2016 年 7 月 7 日

矢田たん★七夕まつり★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:14 PM

本日、矢田たんでは七夕まつりと第し、夏らしくお祭り風に開催しました。

まず、たこ焼き&焼きそば&おにぎり作りからスタート。それぞれ、チケットと交換!

真剣になってお手伝いする人、食べるのを楽しみにしている人、それぞれでしたが出来上がりはみんなで

いただきまーす!(^^)!

この後に本日のメインイベント、ミルクせんべいのくじ引き大会があり、ハラハラ・ドキドキ!!何枚出るか楽しめました。

願い事も一人、ひとり個性あふれて良い七夕になりましたね。願いも叶うといいですね☆彡

矢田たんぽぽ

七夕会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

東住吉たんぽぽでは今日は笹に短冊をかざりました。

皆の願いは○○が食べたい~♪○○が飲みたい~♬が多かったです。

集合写真をとると言っても中々、集合できず

集合しても恥ずかし~いと言って下を向いてる利用者さんも…

皆で協力して笹かざりができて良かったです。

東住吉たんぽぽ

七夕、

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:27 PM

を迎えるにあたって、わたぼうしでは・・・準備をすっかり忘れてしまっており、他事業所の笹を見て焦っていたのですが

女性職員が機転を利かせて、壁に笹を模った色紙を用意。それに合わせて皆の願い事を短冊に書いてもらい貼り付けました。

ちょっとした工夫で、立派な七夕になるものだなぁ。と感心しきりです!

皆の願い事、それぞれに個性が出ていて楽しいものですね。

連日の猛暑ですが、晴れは晴れ。しっかり皆の願いが叶うとよいですね♪

私個人の願いは、、もっと柔軟な発想を持った頭が欲しいです。

わたぼうし事業所

追記:

男性職員も頑張ってくれ、更に七夕らしくなりました!

2016 年 7 月 6 日

暑い。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:58 PM

暑くなりましたね。もう夏ですね。

たんぽぽの利用者さんも急な暑さにお疲れの様子です。

水分はこまめに摂って、熱中症に気を付けたいですね!!

たんぽぽ事業所

次ページへ »