HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 8 月 27 日

肉!肉!肉!!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:19 PM

暑い夏、今年は特に暑い中よく頑張ってくれている利用者さんにパワーをつけていただこうと8月20日、リサイクルたんぽぽバーベキュー大会を行いました。

事前の聞き取りによりとりあえず『肉!』が食べたいとのことで今回は野菜少なめ(というかキャベツのみ)肉多めでいってみました!

焼いても焼いてもすぐになくなる…。 職員汗だくで肉を焼き続けました(^_^;)

東たんからいただいたおにぎり↓

29個ありましたが完売です!! ありがとうございました(^O^)

そのあと焼きそばをして終了~。何一つ残さずたいらげていただいたリサイクルの胃袋さすがです!!

冬は鍋大会でもやりましょうかね~~!!  お楽しみに!     麦酒女

新パンフ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:08 PM

新しい法人のパンフレットが完成しました。 大きくは変わらないのですが、開いた大きさがA4からB4判になり、文字が少し大きく見やすくなったのと、表紙に確立した法人理念が載っています。 ホームページのトップページ右側の一番下をクリックするとご覧になることができます。

2013 年 8 月 26 日

昨日・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:31 PM

・・・第1回住道矢田ふれ愛フェスティバルが開催されました。 町会長さんからは当法人の参加打診があったのですが、夏は他のバザー参加が2つあったこともあり、今回はお断りしておりました。 ただ、事務局やわたぼうし、矢田たんぽぽの地域となるため家族会とも相談の上、来年からの参加を見据えての見学となりました。 本来小学校の運動場がメイン会場となるはずでしたが、昨日からのあいにくの雨のため体育館や廊下が会場となっていました。 人出はかなり多く、地元の方でゲームコーナーや飲食の屋台を出していて、とても盛り上がっていました。 長い時間は居ませんでしたが、その他カラオケ大会やビンゴゲーム大会、花火大会も盛り込まれており、地元への啓蒙の意味においても参加価値はあると感じました。

2013 年 8 月 23 日

ホームにて・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:27 PM

・・・誕生日会が催されました。 開所してまもなく2年ですが、6名居ればもう10回を超える会が開かれたことになります。 どうしてもケーキとジュースに関心がいきがちですが、祝う気持ちも伝わってきましたよ。

2013 年 8 月 22 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:09 AM

第10号広報紙をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりのコーナーをクリックしてご覧ください。 今回はこのコーナーでは紹介しきれなかった三周年の様子も満載です。 次号秋号は11月頃アップの予定です。

2013 年 8 月 20 日

NHK歳末たすけあい

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:11 PM

平成24年12月に実施されたNHK歳末たすけあいにより、配分金(1840千円)が決定されました。 配分金は利用者の送迎や外出支援に使用する目的で車輌の整備に活用させていただきました。 ご協力いただいた府民(寄付者)のみなさまには一同心より感謝しております。 ありがとうございました。

2013 年 8 月 14 日

富士登山 其の八

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:36 PM

9合目を超えると登山者が数珠つなぎで足場と前を行く人の足元を見ながらの登山となりました。 写真の1枚目の最後の鳥居(記憶にあるのは5・6・8・9合目)をくぐると頂上です。 鳥居前後の人工物の石段がある意味登り最後の難関だったかもしれません(*^_^*)が休憩を入れて、昨日からトータル約9時間、頂上到達です。 一行の内2名が高山病の症状がでていたこともあり、お鉢周り(火口一周)は断念し、下山前に火口に寄って写真は記念に撮りました。 しかしロープが張ってあって下をのぞき見ることはできませんでした。 頂上からの景色の写真で手前の湖は河口湖になります。 写っているということはこの日は地上からも富士が眺められたのでしょう。 3776mその日本では圧倒的な高さはからは今まで見たことのない景色が展開されていましたが人混みも凄かったです。 さて酸素の薄い頂上での滞在は30分程で写真のように砂走りを一気に下り始めました。 途中昨日お世話になった山小屋で休憩、そこからの写真に富士山頂が覗いています。 最終的に下りは休憩を入れて3時間ほどで終えましたが、砂走りが延々と続き、中腰である程度踏ん張りながら下りないと、つんのめってこけそうで最後の6~5合目はほんと辛かったです。 ともあれ富士登山は大きなケガもなく、高山病の二人も5合目ではその症状は消えており、無事終わったのです。 それから御殿場までもどり、温泉で垢を落とし、運転のある友人には申し訳なかったのですが、格別な生ビールを飲んで、新幹線車中爆睡で夕刻帰阪の途についたのでした。 最後にもう一度登るか?と聞かれたら今はなんとも・・・。 人に勧められるか?と聞かれたら、今回の須走コースは初心者でも行きやすいと思いますが、天候は予約できないのでこれもなんとも・・・。 今回の富士登山シリーズで興味を持った方は今夏、グーグルの地図のストリートビューで吉田口ルートの配信を始めたとのことなので、時間があれば涼しくネット登山?などしてみてはどうでしょう。 長い間お付き合いありがとうございました・・・(完)

2013 年 8 月 13 日

富士登山 其の七

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:30 PM

山小屋で仮眠をとっていると日付けが変わる頃から何やらゴソゴソと出発の準備を始める人もいます。 ご来光を頂上で見る為にはこの時間帯に出発するようですが、我々の一行はだだ混みするであろう頂上を避け、またヘッドライトのみで夜間登山をするリスクを最小限にするため、少し時間をずらし8~9合目の間ぐらいで見ようと事前に決めていました。 それでも周りがどんどん出発していく状況では寝れる訳もなく、予定より少し早い午前1:30頃山小屋を後にしました。 結局写真のように地平線に雲がかかり、微妙なご来光(午前4:45頃です。)しか見ることができませんでしたが、ご来光前の上空は雲がなく、星もきれいで天の川も見ることができました。 ただ残念ながらカメラの性能上、夜空の星までは写すことができませんでした。 しかしご来光を待つ間30分程じっとしていたら寒いのなんの、気温は1~2℃というところでした。 冷蔵庫のチルド室に入っていたような弁当をかき込み再出発して約1時間、いよいよ9合目までやってきました。 写真はそこから頂上と8合目辺りを捉えています・・・つづく。

2013 年 8 月 12 日

仲間研修旅行

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:05 PM

今年で全体で行く旅行としては8回目を迎えます。一回目より小豆島・岡山湯郷・南知多・南信州・琴平・白浜・伊勢ときて今回は姫路セントラルパークに行って鷲羽温泉に泊まり、翌日鷲羽ハイランドへ行って帰る行程です。 姫路セントラルパークはサファリをイメージできますが、鷲羽ハイランドは聞いたことがない。 旅行会社からもらったパンフをみるとブラジアンのゾーンとか遊園地のゾーンがあるようです。 ということで、ここ数年イルカショーが続いてましたが、今年はサンバショー?になりそうな感じです(^v^) 利用者さんはというと旅行の楽しみの大部分は宴会にあり、旅行の出欠アンケートを出した頃から(一部の方は去年の旅行後から)ヒートアップしてきています。

旅館は瀬戸内海に面していて眺めが良いようです。

2013 年 8 月 9 日

富士登山 其の六

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

富士の姿も見て感動した一行ですが、次なる目標はとりあえず山小屋(お腹も空いてきた)です。 一歩一歩登り、写真のように山小屋が確認できるところまでやってきました。 そこから数十分登山開始から約4時間で7合目(3090m)の山小屋に到着です。 食事は到着順で我々の17時過ぎの到着でもかなり遅い方で食事は19時30分を過ぎていましたが、ここは山小屋では食事が良いと評判のところらしくて、メインがハンバーグ(多くの山小屋はカレーライスらしい)で、豚汁とご飯はおかわり自由で、とても美味しかったです。 しかしうわさには聞いていましたが寝る場所は凄かったです。 スペースはたたみ1帖に2人が寝袋で寝ると考えてください。 寝返りは一旦体を起して向きを替えてから寝ないとうてません。 最終的には写真の通路にまで人が寝ていました(-_-;) 料金は夕・朝食(お弁当)付きで約1万円というのが相場です。 初日の登山が無事終わりました・・・つづく。