HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 5 月 31 日

ホーム5月誕生会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:40 PM

5月の誕生会の主役はYさん

リクエストメニューをきいてみると、ギリギリまで悩んでいた去年とは違い

翌日には「ラーメン、チャーハン、ギョーザ」と、副菜までリクエストしていただけました。

当日はニコニコ笑顔でしっかりおかわりまで完食です

そしてケーキを食べるのも早いSさん。カメラを向けた時には、すでに食べ終わってました!

2017 年 5 月 30 日

つむぎまつりに行ってきたよ~(^_^)/

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:43 PM

5/27(土)

平野区民センターにてつむぎまつりが開催されるという事で

見学も兼ねて参加してきました。

会場内はにぎわっており、飲食コーナー、焼きそば、餃子、フランクフルト、焼き鳥、パン、、、等々。

また、遊びコーナーもボーリングやスマートボールなどがありこちらもにぎわっていました。

ゲームに参加させてもらい、利用者さんは、ひとりひとり景品をGETされていました。

参加した利用者さんはとても満足されていました。ホール内では劇や音楽などの

パフォーマンスやバザーが催されており、こちらも楽しませてもらいました。

たんぽぽまつりにも活かせたらいいなと感じました。

また、他の法人との交流もはかれてよかったです。

~矢田たんぽぽ~

2017 年 5 月 23 日

たんぽぽ祭り(リサイクル)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:54 AM

たんぽぽ祭りでリサイクルの一日(余暇活動)を発表しました。

みなさん練習の時と違い、緊張していましたがリサイクルらしく元気に最後までやりきりました(^^)

ウォーキングの最後に出てきた白い犬は職員のIさんがラジコンを使い作ってくださいました。

犬とじゃれ合う利用者のIさん(笑)

保護者の方には感動したと言っていただきました。

皆さん本当にお疲れ様でした。

リサイクルたんぽぽ作業所

2017 年 5 月 22 日

第3回たんぽぽまつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:14 PM

が終わって早くも10日が経ってしまいました。

大変遅くなりましたがご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

わたぼうし事業所の出し物を少しご紹介♪

今年は『大きなかぶ』に挑戦しました!

BGMや衣装・大道具に助けられながらも、皆さん楽しく練習から本番まで演じてくれていました。

お疲れ様でした!

仲間パフォーマンス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:06 PM

リサイクルと東たんの舞台はグループ・個人で表現する場面が多かったので、その様子をお伝えします。

まずはリサイクル、昼休みの野球の様子でスライディングキャッチはYOさんのアドリブなんだそうです。

ウォーキングは周回するごとに人が減り、知る人ぞ知る先頭を行くSIさんの早さを表現しています。

東たん先陣は先頭は元気いっぱいSIさん、うしろは本来提灯持ちの最年長代役KIさんのお猿のかごやです。

次に鬼のパンツの音楽と共に現れた反則気味の3人衆、まつり一番の笑いと喝采を受けていました(*^_^*)

そして仲間宴会部長NAさんの花咲か爺さん、どんな音楽でも場面でも同じ踊りですが、毎回笑わせてもらえます。

桃太郎は犬役のWAさんが犬帽子をかぶりきれずちょっとだけ残念!

日本昔ばなしなのにアルプスの少女ハイジって!?でもHAさんのりのりです。

最後は浦島太郎、保護者渾身の制作衣装での登場ですが、甲羅があまり見えず残念!

正直、東たんの前日練習を見に行ってグダグダだったので、おおとりは大丈夫なのかと心配していたのですが、本番に強いといいますか、衣装に助けられたといいますか、抱腹絶倒のパフォーマンスで締められ良かったです。

第3回たんぽぽまつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:25 PM

5月13日の土曜日昨年に続き、またもや雨に見舞われたまつりでしたが、足元の悪い中たくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました。

出演順に左からわたぼうし(大きなカブ)、矢田たんぽぽ(ハンドベル)

リサイクル(リサイクルの一日余暇編)、東住吉たんぽぽ(日本昔ばなし)

利用者さんのパフォーマンスは主催者側から言うのも何ですが、みんないきいきしていて、楽しい気分にさせてもらえて良かったです(*^_^*)

2017 年 5 月 11 日

まもなく…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:50 PM

…第3回たんぽぽまつりが開催されます!!

各事業所出し物の練習に熱が入ってきてのラストスパート(^O^)

今できる精一杯のパフォーマンスご期待ください(*^_^*)

まつりを楽しみに是非ご来場くださいm(__)m

5月13日(土)10:25~14:00 平野区画記念会館にてお待ちしております!!

たんぽぽまつりチラシとまつりキャラクターのポーくん(左)とたんちゃん(右)です。

2017 年 5 月 1 日

断水

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:09 AM

東住吉たんぽぽが入っているマンションで水道タンクの工事

4月26日(水)朝から夕方まで断水という事で

急遽、鶴見緑地にある咲くやこの花館に

外は雨でしたが、館内は南国

ライチの木の前でNさんとOさんがベンチで休憩

たまにはまったりとした時間を過ごすのもいいですね。

それぞれ楽しんで過ごしていました。

東住吉たんぽぽ