HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 6 月 30 日

内職

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:48 PM

4月の消費税増税の影響でしょうか、新年度よりめっきり内職の受注が減ってしまいました。

そんな状況で、色々な取り組みを試す中新しい内職に取り組ませて頂いています。

内容は定規の詰め合わせなのですが、取り組み始めて一ヶ月強

スタッフよりも仲間の皆の飲み込みが早く、スタッフの作業が溜まっていくことの方が多い日が続いています。

いつも利用者の皆の事を第一に考えて頂き、本当にありがとうございます。

わたぼうし事業所一丸となって取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!

2014 年 6 月 26 日

癒される・か・も・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:43 PM

昨日の研修の帰り、わたぼうしの近くの田んぼにつがい?のかもが2羽。 カモにするの語源のとおり、網でもあれば捕獲できるかのような警戒心のない動き。 しばらく立ち止り眺めていると、宿直明け&研修疲れを癒してもらえたような(#^.^#)

カルガモかな?

2014 年 6 月 25 日

地域の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

…日中活動系の事業所の新人研修会が東住吉区地域自立支援協議会の主催で行われました。 前半がもくれんさんの施設見学で、各部署の説明を新人スタッフが中心にしていたのには感心しました。 その後の研修では進行役を含め30人近い方が参加し「入職してはじめての気付きや学び」についてワールドカフェ方式で意見交換をしました。 施設によって違いはあれど、見習うべきこと、共鳴できることや同じ悩みを語り合え、新人さん(中には入職5年を超える方もおられましたが…)にとって有意義な時間であったと思っています。 今回の会が利用者さんにとって地域連携のきっかけになればいいですね。 本日参加のみなさまおつかれさまでした。 もくれんのみなさま本当にありがとうございました。

写真はワールドカフェの様子です。 今回はまず班ごとで話し合い、ホストを1人残し、残りのメンバーは他の班を回り、班の意見を他の班に受粉していき、ホストは自班の話し合いの説明をして他班からのメンバーの意見を聞き統合する。 最終元の班に戻り、その班で最も印象深い事項について発表するという形式をとりました。

2014 年 6 月 24 日

この木なんの木

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:05 PM

日立の気になる木を見てきました。5月末に縁が有ってハワイのランタンフェスティバルに行ってきました。「灯篭流し」ですね。 昨年母が死去し、また友人も亡くなったりが有りましたので偲びに行って来ました。 ハワイは3回目だったんですが 「この木なんの木」を一度も見たことが無かったので念願が叶いました。もうひとつ。ダイヤモンドヘッド登りも ずっとしたかったのが出来ました。山頂から眺める景色は最高でした。(^O^)/

灯篭流しは厳かで幻想的でした。話はガラッと変わりますが。ハワイのABCストアーで日本のアサヒやキリンラガービールが普通に売っているのですが。100円位で・ジュースが300円位します。ヨーロッパでも 水やジュースよりビールが安かったりしますので、ついつい飲んでしまいます。その気はないのですが何だか損したような感じがしてしまいますので・・・・(*^_^*) wannko

2014 年 6 月 23 日

この間紹介した…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:23 PM

…ホーム近くの大和川土手への階段が通行可能になっていました。 先週末は確か通行禁止だったのですが、今朝見ると一部バリケードは残っているものの、登り口と下り口のフェンスは取り除かれていたのでした。(#^.^#)

上って右に行けばリサイクルへ、右の写真は下り口から見たほのぼのホームです。

2014 年 6 月 20 日

早くも収穫?

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:26 PM

先日、枝豆ができましたので、今年初の試食会をしました。

ついでに九条ネギを獲り、昼食のみそ汁の中に入れてみました。

枝豆・九条ネギ共に大好評でした。

ある利用者さんは「枝豆食べたら、ビールが欲しいわ」と話されていました。

新たにミニトマトも植えてみました。

今後も夢が膨らみます。           矢田たんぽぽ

2014 年 6 月 18 日

最近の昼休み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:07 PM

たんぽぽでは、最近ルービックキューブとオセロと将棋を購入しました。

一度は遊んだことのある遊び道具なのか、休憩中の時間つぶしにはなっています。

Sさんのルービックキューブ六面制覇を楽しみにしているスタッフ一同です。

たんぽぽ事業所

2014 年 6 月 11 日

準備は・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

・・・任せとき!!とばかりに若い2人が体力づくり教室の準備に精を出しています。

いつもアリガト(#^.^#)

2014 年 6 月 6 日

せっかく植えたのに… 

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:27 PM

5月にみんなでひまわりの種を植えてだんだんと大きくなってきたと喜んでいた矢先、ふと朝ひまわりを見ると何本かが何者かによってひっこ抜かれていました。

もともとあったひまわり↓

ひっこ抜かれたあと↓

うわー腹立つなー!!と言っていた数日後隣のプランターもやられました…

いや、ほんとありえないんですけど!! 恐らく夜、事業所が閉まったあとにひっこ抜いていく奴がいるのでしょうが(スタッフが帰るまではちゃんとありますから)ほんまに腹立ちます!!

仲間が大事に育てているものを平気でひっこ抜いていく心が理解できません。本当にさびしい心の持ち主です。

あまりにも腹が立ったのでブログに書かせてもらいました。 是非ともこういうことはやめてほしいものです。 リサイクルたんぽぽ

2014 年 6 月 4 日

素晴らしいアイデア

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:55 AM

矢田たんぽぽのHさんの作品

いつもの材料で素敵な小物入れ

東たんぽぽ前で販売しております。

東住吉たんぽぽ

次ページへ »