HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 9 月 28 日

運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:22 AM

今年度から開校された東住吉特別支援学校の第1回運動会が行われています。 午前は小・中等部、午後は高等部ということでしたが、送迎等の都合で午前中少しだけ見学させていただきました。 天候にも恵まれ、ご家族や先生方の一生懸命の応援に生徒さんもそれぞれ表現は違えど応えていて、とてもよかったと思います。 今度は実際の教育現場や授業での生徒さんの様子など見に行ければと思っています。

 

2013 年 9 月 25 日

観察日記2-1

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:06 PM

久しぶりの投稿です。            2

暫くの間、多忙(?)とIEの調子が悪く、投稿できませんでした。

6月より色々な植物を植えています。

今回は九条ネギです。

ネギって最初からネギの形をしているんですね。

恥ずかしながら、知りませんでした。

現在の状態です。みそ汁や素麺に使えそうです。

あともう少し大きくなるのを待ちたいと思います。      ひどりがも

2013 年 9 月 24 日

ニッソーFile43

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

・自閉傾向の方の多くおられた事業所も実習したのですが、つかみきれませんでした。

 ・地域掃除は利用者さんにも近隣の方にもプラスがある良いプログラムだと思いました。

・2日間忙しい中実習を受けていただきありがとうございました。 表現が適切ではないかも知れませんが楽しく過ごさせてもらいました。

 以上は実習生Iさんからのコメントの抜粋です。 ありがとうございました。

ニッソーFile42

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:35 PM

・仲間研修旅行を前に興奮していた利用者さんに対し、体調を崩さないよう職員さんが配慮されていたのが印象的でした。

・人に伝えたり、教える難しさを考えさせられました。 ただ、何々できれば与えて、できなければだめは少しさびしい気がしました。

 ・利用者さんがスタッフさんを好きという気持ちがよくみられました。

 以上は実習生Tさんからのコメントの抜粋です。 ありがとうございました。

集合写真

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:30 PM

いつもは当日バスの中で配付させるのですが、今回は宅配便で届いた仲間研修旅行の集合写真。 近々トップページのスライド写真も更新されますが、アップしておきます。

2013 年 9 月 20 日

無事・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:56 PM

・・・帰ってきました。 阪神高速渋滞で予定より30分程遅れての到着となりましたが、参加者全員元気に戻れましたことは何よりです。 家族のみなさまにはバスを降りる際のスペース確保の交通整理などありがとうございました。 夕日のきれいな旅館ということでいい写真が撮れましたので、宴会の様子と共にアップしておきます。 利用者・スタッフの皆さんおつかれさまでした。

 

2013 年 9 月 19 日

天気は・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:10 AM

・・・快晴。 仲間研修旅行は雨に当らないジンクス。 確か数年前の台風接近の時も観光地でバスから降りたら傘要らずということもあり、某氏が僕のおかげと言っていたことを思い出します(多分某氏のおかげではないと思いますが・・・(-_-;)) 今回は微塵も心配ない天候のようです(*^_^*) 待ちに待った旅行、旅の無事を祈りつつ、思いっきり利用者さんの笑顔がはじけるものになればいいなと思っています。 では行ってまいります。

2013 年 9 月 17 日

販路

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:52 PM

フレンドシップさんというお得意先様より販路のお話をいただきました。 某テーマパークの職員向けに2~3ヵ月に1回だけど作業の商品を販売するスペースを提供できますとのこと。 ここで思うのは利用者の能力をサポートすることで生み出せる、法人の顔となる商品であったり製品がほしいなぁと。 もちろん願うでけではだめなんですが・・・(-_-;)

2013 年 9 月 13 日

お役目・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:55 PM

ごくろうさまでした! というのも写真の車輌、あるご家族からの寄贈で平成23年2月より主にたんぽぽの送迎車として貢献してきました。 この度、赤い羽根からの新車輌導入でその役目を終了することとなりました。 思えばたんぽぽの体の大きな利用者さんが体を寄せ合いながら乗車している様をよくマイクロバスと遭遇した時に見ていたので懐かしさを覚えます。 今年度はわたぼうしに配車され、会館掃除や買い出しなどで使用していましたが、最近では乗車の機会も減ってきて廃車も検討されたのですが、幸いにも貰い手があり法人からは離れることとなりました。 この車輌も明日で見納めです、ありがとうございました。

2013 年 9 月 11 日

帰ホーム直後

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:39 PM

送迎バスがケアホームに着いて約30分後のリビングの様子の写真です。 夕食までは入れ替わりもありますが、6名の内4~5名がリビングに居ながらそれぞれの時間を過ごしています。 お茶を飲んでる彼はすでに入浴を済ませていて、着ている服は拭き取りきれなかった水分と汗を吸収し、着用後わずか十数分で洗濯機送りとなります(*^_^*)

次ページへ »