HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 12 月 30 日

今年も一年…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:55 AM

関係者各位には大変お世話になりました。

今年は東住吉たんぽぽとたんぽぽ(旧阿倍野たんぽぽ)の合併があり、利用者支援の充実が大きな理由のひとつとしていました。

しかしながら、オリンピック景気?もあってか慢性的な人員不足に思うように利用者支援が進まず、大いに悩んだ一年でもありました。

それでも職員含め周りのみなさまのサポートのおかげで、最低限利用者の笑顔は絶えなかったと思っています。

来年もスタッフ一丸となって利用者支援に励んでいく所存ですので、どうぞみなさま来年もよろしくお願い申し上げます。

それではよいお年をお迎えください。

2017 年 12 月 26 日

わたぼうしのクリスマス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:51 PM

わたぼうしでは事業所内でイルミネーションを取り付けたり、クリスマスツリー

を飾ったりしました。日中活動でクリスマスの飾りを作ったりしました。

25日のクリスマスの日には、WTCでバイキングを食べて

マドンナでカラオケを楽しんできました。

2017年も残りわずか…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

今年も早いことに、残り数日となりました☆

あっという間ですねぇ~( ˘•ω•˘ )はや~

12/9余暇活動として、八尾アリオに行ってきました。

クリスマスムードなアリオ内をウォーキングしました。

仲良く♪ハイ!チーズ!!

12/22に矢田たんぽぽのクリスマス会をしました:-)

約2時間みんなの好きなカラオケで盛り上がりました。

一人3~4曲ほど歌いました( ^ω^ )盛り上がりましたよ~(^^♪

みんなで盛り上がって楽しんだ後は昼食!!!!!

和食のさとで好きなものを選んで食べました(*^_^*)

いただきま~す!!

お腹いっぱいになった後は…

矢田たんぽぽにサンタさんが来ると聞き

急いで矢田たんぽぽに戻りまして

サンタさんおったーーーーー!!!

え!?…このサンタさんどこかで見たことありますねぇ!!

クイズ:いったい誰でしょうか?(難易度★★★)

このサンタさんみんなの分のプレゼントを用意してくれていたみたいで

全員に渡してくれました(*´ω`*)

最後は全員集合して記念撮影(^_-)-☆

2017年最後のレクレーション、クリスマス会も無事に終わりました!(^^)!

酉年も色々とお世話になりました。戌年もよろしくお願いします_(._.)_

♪矢田たんぽぽ♪

2017 年 12 月 22 日

リサイクルたんぽぽクリスマス会!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:19 PM

今日はリサイクルたんぽぽクリスマス会でした。いきなりサンタさん登場♪

こちらのサンタさんもなりきってます。↓

皆さんお待ちかねカラオケタイムです。アイドルから童謡、演歌までストライクゾーン広めのカラオケ大会でした!

思う存分歌い切った後は和食さとへ昼ごはんに。皆さん好きな物を注文しご満悦でした(^’^)

これを一番楽しみにしていた方も… リサイクルに戻りプレゼント交換です♪

曲に合わせてプレゼントを回し、曲が終わったところで持っているプレゼントをもらえます!

その後のケーキもみんな美味しそうに食べていました!

今年も楽しいクリスマス会でした!! メリ~クリスマス!!

2017 年 12 月 15 日

大阪帝陵ライオンズ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:39 PM

今年度11月に阪堺電車での食事会を催してくださった大阪帝陵ライオンズクラブ様が町の美化を目的に昭和町から天王寺にかけてのあびこ筋沿いにある植樹エリアを中心にごみを拾って歩く取組みに初めて参加させていただきました。

まずは軍手とトングを持って、これからがんばるぞーの集合写真です。

サンタの帽子をかぶったり、トナカイの角をつけたり、ひとりだとさすがに抵抗ありますが、集団だと問題なしでむしろこれがあることで目立って歩行者や自転車との接触も避けられやすいというメリットの方が大でした。

なぜか電車並びのわたぼうし4人衆(おひとりさま大あくび(^◇^))と

大収穫?にご満悦のリサイクルメンバー

約一時間半しっかり働いた後の食事は格別に美味しかったです(*^_^*)

帝陵の皆様並びに応援に駆けつけてくれた大阪さくらライオンズクラブの皆様、今回は利用者にとって社会に役立っている実感が得られ、しかもお弁当の他にたこ焼きまで提供いただき気持ちもお腹もいっぱいのとても良い取組みとなりました。

利用者・スタッフ一同深く御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

2017 年 12 月 11 日

12月調理実習

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:13 PM

わたぼうしでは9日(土)に調理実習をしました。

今回のメニューは餅チーズ入りお好み焼き

キャベツを細かく切ったり、具材を混ぜたりしました。

自分で作ったお好み焼きを美味しいと言いながら

食べました。

たんぽぽわたぼうし

2017 年 12 月 5 日

文化祭

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:55 PM

たんぽぽまつりの出し物のヒントになるかと次年度通所されるかもしれない方が出演するので様子見を兼ねて3年ぶりに支援学校の文化祭を見に行きました。

劇の精度は高等部3年ともなるとなかなかのもので、時間も30分で内容も4つの映画をモチーフにしたことで飽きさせなかったのですが、ここまでのレベルは今の段階のたんぽぽまつりでは難しいかなという印象でした(>_<) 衣装や舞台セット作成をとってもかなりの労力とお金が要りそうです(T_T) 使えるかなと思ったのはメイキングビデオ、本番当日までの練習の様子を紹介するコーナーが親御さんにはわが子を認識し易い(素の本人)のもあって一番盛り上がっていました(*^_^*)

写真は肖像権の関係上加工しています。