HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2021 年 9 月 16 日

コロナの不思議

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:42 PM

新型コロナウィルスが広まり始めて早1年半以上経過し、昨年度以上に利用者支援に支障が出ています。 内職屋さんからの仕事が止まったり、掃除を受注している施設への出入りを見合わせたり、何といっても利用者さんが楽しみにしている旅行など大きなものから単位ごとのレクなど小さなものまで行事関連が感染防止の観点から軒並み中止や規模縮小になるありさま。 また新人スタッフさんの新歓も順延に次ぐ順延で、ブログもネタ切れというよりネタがないのが実情です(泣) 調べてみたら今年度4月以降で緊急事態宣言が発出していなかったのが、ここまでたった66日しかない(間違っていたらスミマセン)のもビックリです。 それにしてもコロナ関連のニュースや情報が日々入ってきますが、ワクチンひとつとっても、どれも確証がないというか欲しいというか・・・。 特に不思議なのが最近になって感染者が減ってきていますが、この理由がわからない? 人流を止めたから、人出そんなに減ってたの? ワクチン接種が進んでいるから、ん~アメリカは接種率同じぐらいでもまた増えてるし? 感染防止対策の意識が高まったから?、それって第1波以降やってたのでは? ワクチンも未だ打てない人もいるのに2回だと変異株の感染リスクがあるので、3回目接種が必要?じゃあ、その後どれぐらい抗体が持つの?などなど・・・。 でも最近の後遺症のニュースは身近にも後遺症に悩む方がたくさんいるので、感染したら大変でただの風邪ではすまないことは事実として受け入れています。 ワクチンは重症化率を下げるというのは何となく理解できますが、やはり治療薬とセットでないとなかなか日常が戻らないのが現状かなと・・・。 といっても2年前のようなノーマスクの生活が戻る近未来を想像することが今の時点でできないのが寂しい限りです。

今は第5波、次また来る波がさらに大きくなるのか?わかりませんが、第1波の時の未知のウィルスの恐怖感と比べるとウィルスの謎が多いままで、何十倍の感染者を出している今の方が全般に緊張感が薄れているのは歪めないので、再度気を引き締めていきたいと思います。

*グラフはNHK特設サイトより