HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 11 月 30 日

ボーリング大会~矢田たん編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:46 AM

各単位、それぞれ紹介されていますが、矢田たんぽぽメンバーも7名

大阪なみはやライオンズ様のご招待で参加しました。

前日から楽しみにされていたHさん。スコアーが気になりながらも、1ゲーム投げることが出来ました。

事務局の方からボールの持ち方を教わり、最後まで一人で投げたHさんも、とても良い表情で頑張っていました(^^♪

ベテランのフォームで、さすが!!と言うスコアを出していたNさんも、テンションMAXで楽しんでいました!(^^)!

3名の方がトロフィーを獲得し、初参加のHさんも3位と言う輝かしい成績で来年も参加したい…とすでに意気込みを見せて喜んでいました。

楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。

矢田たんぽぽ

2016 年 11 月 28 日

ボウリング大会~リサイクル編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:33 PM

わたぼうし事業所の投稿にもありましたが、本日大阪なみはやライオンズ様ご招待によるボウリング大会を開催していただきました。みんな先週から緊張と楽しみでドキドキしていました。 それぞれ日頃のストレスや鬱憤をボールに乗せ全力でピンを倒しにかかっていました(^’^)

思うようにピンが倒れず残念がるY.Kさん!

大丈夫!!また来年がんばろー!

そしてストライクを出して喜ぶY.Sさん

ええ表情してはります笑。

そして、リサイクルから今回初めて参加されたOさんがなんと3位に輝きました!!

なんで呼ばれたん?て表情のこの写真。かなり緊張していたのでリサイクルに戻って改めて撮りました。

Oさんよかったねー。おめでとう!!

大阪なみはやライオンズクラブの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

リサイクルたんぽぽ事業所

大阪なみはやライオンズクラブ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:20 PM

大阪なみはやライオンズクラブ様主催のボウリング大会が今年はラウンドワン堺中央環状店に場所を移し開催されました。 毎年利用者が楽しみにしている大会を催していただきクラブのみなさま本当にありがとうございました。

今回男子優勝はわたぼうしMAさん、準優勝は矢田たんTAさん、3位はリサイクルOさん

女子優勝はわたぼうしHIさん、準優勝はわたぼうしIさん、3位は矢田たんHIさんでした。

みなさんおめでとうございます。

速報!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:33 PM

28日(月)午前、なみはやライオンズクラブ様にご招待いただき参加したボウリング大会。

わたぼうしの利用者が男性1位、女性12位に入賞出来ました!

周囲で見学のみの参加だった利用者さんも「わたぼうしが勝ったね!」と大喜び。

毎年なかまが楽しみにしているボウリング大会、今年も無事故で開催して頂きありがとうございました。

わたぼうし事業所

2016 年 11 月 24 日

ホームレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:29 PM

今月2回目の週途中の休日、今回は3階メンバーさんがお出かけの日となりました。 昔在籍していた利用者さんが個展を開いているというので午前中に見に行って旧交を深め、その後食事して京セラドームへ。 オッリクスファンフェスタをやっていて楽しめるかな?と思ったのですが、全般に内容がいまひとつフィットせずでした。 それでもふたりオリックスファンがいて、その内のひとりはT岡田選手のタオルを巻いて見ていたところにその選手がインタビューを受ける場面があり、興奮気味でした。 ホームに帰るとご飯や乗った電車の話、ドームでもらったグッズなどで大盛り上がりしていました。

ドーム前でグッズを持ってハイポーズ、フェスタ自体は2万人を超える大盛況だったようです、ドーム近くのイオン前では大きなツリーがあったのでここでもパチリ(*^_^*)

2016 年 11 月 19 日

東住吉区障がい児・者自立支援フェスティバル

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:00 PM

本日タイトルの通称『東フェス』が区民ホールで開催されました。 自立支援協議会主催で、早川福祉会館から始まりかたちを変えながら今年で3年目、まだまだ地区の利用者交流をどうすすめ、一般の方にどうやって会の開催を知っていただくかなど課題もありますが、出席した方からは障がい者や施設への理解が深まった、劇などを見て日ごろの様子や我々が普通にできていることに制約があったり、日々努力していることに心が動いた等の声も聞かれ、少しずつでも会の歩みを感じることができました。

本日この会に出席いただいた方、参加いただいた方、区役所の方、自立支援協議会各部会のみなさま、おつかれさまでした、そしてありがとうございました。

写真は舞台裏からの東フェス日中活動事業所(当法人ですが)のパフォーマンスの様子です。

みんなよく頑張りました(*^_^*)

2016 年 11 月 16 日

クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:52 PM

11月16日(水)東住吉たんぽぽではクッキングをしました。

今回はたこ焼き&塩焼きそばを作りました。

朝から『今日はクッキングやなぁ~♬』と楽しみにされていました。

まずはタコなどの具材切り

慣れた手つきのTさんとちょっと危ない手つきのKさんがメインで頑張ってくれました。

他のメンバーも職員と一緒に何名か取り組みました。

皆さんプロ顔負けなぐらいクルクル♪クルクル♬と

まんまるたこ焼きが出来上がりました。

次は塩焼きそばまずは豚肉だけいためてから

野菜とめんをいれて出来上がり♬

2回に分けて焼きそばをいためました。

10月から移籍のSさんの手際の良さにはびっくりしました。

おかわり♬美味しい~♪と嬉しい悲鳴が聞かれました。

次は何を作りましょうかね

リクエストお待ちしております。

東住吉たんぽぽ

大阪帝陵ライオンズクラブ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:45 PM

先日大阪帝陵ライオンズクラブ様の52周年記念例会に出席させていただきました。 式典ではアクティビティの目録をいただき、感謝状と写真・お礼文・お花をお渡しし、謝辞を述べさせてもらいました。 その後の祝宴でも帝陵さんカラーが凄く出ていた(他のライオンズクラブさんの来賓の方が絶賛されていました)とても楽しい会となりました。 ご奉仕いただいた上に区長の来られるような席にお招きいただき誠に恐縮でございます。 あるクラブの方と話をしていて、阿倍野たんぽぽ作業所に奉仕活動を始めたのが17年前ということがわかりました。 大阪帝陵ライオンズクラブの皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。 クラブの皆様方のご健勝とクラブが今後益々ご発展されますよう心よりお祈りしております。

2016 年 11 月 8 日

ゆめ長居喫茶サービス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:33 PM

東住吉たんぽぽでは、土曜日の取り組みに老人施設に行って

コーヒーを提供する仕事をしています。

何年前は全員で取り組んでいたのですが、利用者さんの入れ替わりで

どうしても難しくなったので最近は2名のメンバーに取り組んでもらっています。

この間は1名のメンバーが欠席ということでTさんに頑張っていただきました。

今日は一人ですべてをしてもらいました。

いつもは小さな声のTさんですが、今日は大きな声が聞こえてきました。

素敵な笑顔で、『有難うございました』ととても頑張ってくれていました。

東住吉たんぽぽ

2016 年 11 月 4 日

ホームでの休日

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:55 PM

かつてのほのぼのホームでは週の途中の祝祭日にホームレクリーエーションをする慣例があったのですが、さすがにレインボーホームに移行し利用者さん10名となるとヘルパーさん加えていわゆる団体さん(通常15名以上)となり、行先や行動も制約がかかるので、今回は2階の利用者さんはレクに3階の利用者さんはホームでの休日という試行をしてみました。 午前中掃除のスタッフの邪魔にならないよう少しでも外へ連れ出そうと昼食の買い出しを提案したところ4名が「行く~」、2名が部屋で「テレビやDVDを見たい」との返答。 買い出し班が戻ってから、みんなでジュージュー鉄板焼き(焼きそば&ソーセージ)お昼からはめいめい部屋で過ごしたり、リビングでスタッフの用意したDVDを見たりしていましたが、TAさんがおもむろにカバンから取り出した電車のDVD、これには5名が反応して食い入るように見入っていました。 将来ホームが完全に家になる時の休日のイメージが何となく見えたような1日でした。

次ページへ »