HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 2 月 28 日

施設見学

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:23 PM

先日東住吉区自立支援協議会主催の施設見学会の感想です。 今回はサービスの異なる3事業所へ、まずは就労継続A型のH事業所さん、初めての就A事業所で聞きたいことがたくさんありましたが主な2点。 まずは当法人も今年は苦戦を強いられている利用者確保について質問すると、ハローワークから応募して来られる方がほとんどとのこと。 就Bと支援費が同額なのに最低賃金を保障するというハードルの高いサービス形態を運営するメリットは集客ならず集利用者が就Bより安易なのかなと勝手に想像しています。 次に最賃保障する仕事についてですが、ここではみなさんが何種類かの内職をされていたので、どれかひとつでも単価を教えていただきたかったのですが、聞き出せず疑問点(今まで内職で最賃を叩きだす単価も能率も経験したことがなかったので)が残ってしまったものの、みなさん私語なく真剣に取り組んでいる姿勢には感心させられました。 次に就労継続B型のK事業所さん、飲食店の許可を持つカフェを併設しているとあって利用者さんがどのように関わっているのか見たかったのですが、お昼時を過ぎていて利用者さんは奥の部屋で軽作業に勤しんでおられました。 スタッフさんに尋ねると利用者さんの手伝える仕事は盛り付けや食器の片付けが主なようですが、早い人はモーニングサービスに間に合うぐらいの勢いで登所して手伝っているのだそうです。 最後に生活介護のA事業所さん、ここでは管理者や支援員さんが芸術系の学校出ということもあって木をベースにした一軒家をアトリエにして支援にあたっていました。 主な活動は好きな絵を書いたり、絵本を見たりになるのですが、そこに通う利用者さんたちが自分の居場所といていきいきと活動されていたのが印象に残りました。 何とも言えないまったりした時間を過ごさせてもらい、思わず見学時間をオーバーしてしまいました。 今回3か所のサービスの違う事業所を見学して活動内容の違いは顕著でしたが、そこに通う利用者さんが本当にそこにマッチしているのか否かは見学からは伺い知れません。 当法人の利用者さんも含め彼らがたくさんの選択肢から自分に合った事業所に通えたらいいのですが、大人の事情も絡み、まだまだいろんな壁があるのが現状です。 今回訪問させていただいた事業所のみなさま、多忙な時期に参加していただいた施設のスタッフのみなさま、準備会のみなさまありがとうございました。

2月は逃げる~と言いますが!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:00 PM

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とことわざがありますが、2月も慌ただしく過ぎようと

しています。そんな中、矢田たんぽぽも行事に参加し、逃げるように早い一か月が経とうとしています。

2月最初の行事は『節分』 鬼役と投げる役に分かれて日頃のうっぷんを晴らし

に近くの公園へ行き楽しんで来ました。

次に『音楽療法発表会』 日頃の成果をみなさんに披露し少し緊張した姿が見られました。

2月最後の行事は『ミニ運動会』

みなさん、元気よく楽しめていました。特に最後のKIさんは法人の最年長72歳です。

応援でもいいよ!と言う声掛けに

「私、走ります!」と返事。

あっぱれ!!

ケガも無く、無事で何よりです。

矢田たんぽぽ

2017 年 2 月 24 日

ミニ運動会:リサイクル編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:42 PM

今日は長居のスポーツセンターで、ミニ運動会が行われました。

慣れてきた人から初めてで緊張している人まで様々でしたが、

皆さん楽しまれていたと思います。

リサイクルの皆さんは準備万端、気合十分で始まるのを今か今かと待っていました。

ラジオ体操の利用者代表の一人はリサイクルのSさんでした

前日までは少し緊張と不安が見え隠れしていましたが、

いざ本番が始まると、堂々と役割を全うしてくれました。

今年の選手宣誓は、通所1年目の若手二人

一人は今年度からリサイクルに通われているOさんです(下記写真左)。

初めての場所、行事、役割にとても緊張していた様子でしたが、

東住吉たんぽぽのHさん(上記写真右)と一緒に無事宣誓することが出来ました。

競技解説にも、リサイクルの利用者さんは多く関わって頂いています。

お玉リレーの解説をするリサイクルAさん(左)とYさん(右)

玉入れの解説をする同じくリサイクルのAさん(左)とKさん(右)

競技中は皆さん真剣に、必死になって臨んでいました。

今年も怪我無く無事に終わることが出来、

リサイクルに戻った後は、弁当とパン食い競争で貰ったメロンパンを頂きました。

来年も皆さん頑張ってください!

リサイクルたんぽぽ

2017 年 2 月 23 日

スタッフ募集中!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:15 PM

新年度からの当法人日中活動事業所の職員さんを募集しています。 障がい者施設で働いてみようと思われる方は仕事内容などのご説明また面接も随時受け付けておりますので、本部事務局TEL06-6769-7545番までお問い合わせください。 雇用条件・内容の詳細はハローワークでもお調べいただけます。

2017 年 2 月 16 日

★昼休み★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:10 PM

音楽療法に使用してくださいとスタッフの知り合いの方から

木琴、タンバリン、カスタネットを頂きました。

昼休みに試運転

仲良く叩いています。

Sさんは嬉しそうに木琴をたたいて昼休みを楽しんでいました。

東住吉たんぽぽ

2017 年 2 月 10 日

「葉っぱのうらに」

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:40 PM

大阪府「現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト」の表彰式に職員を代表して参加させていただきました。

会場はディアモール大阪内の多目的空間ディアルームです。

お母さんと一緒に出席されたわたぼうし事業所のNさん、緊張した面持ちながらも、会場に展覧された自分の入選作品を観てニッコリ♪

当日のゲストには松井一郎大阪府知事や、吉本興業所属のたいぞうさんも出席され非常ににぎやかな表彰式となりました。

開場時間も朝の10時~22時までと、余裕のある時間帯で場所も梅田のど真ん中です!

入場無料となっていますのでお近くを通られた際には、ぜひお立ち寄りください。

わたぼうし

2017 年 2 月 9 日

お仕事がんばってます!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:04 PM

釘の仕事をたくさんいただき、毎日忙しく皆さん頑張っています。

納期に間に合うように、普段ゆっくりのペースの方やお話が好きな方も

手を止めずに作業されています!今月のお給料が楽しみですね(^_^)

先日の節分です。なぜかオカメもいます。

誕生会と節分

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:37 AM

1月の誕生会は、ほのぼのはNさん、レインボーはOさん

それぞれケーキと歌でお祝いしました。

みなさんの笑顔がたくさんみれる一日です。

今年度の誕生会はおしまいですが、また来年度もみんなでお祝いしたいと思います!

さて、ホームの節分は恵方巻の丸かぶりです。

少し心配な利用者さんの分は、切って提供しましたが、

しっかりかぶりつける方は、北北西に向かってがぶり!

我関せずでいつも通りに食事される方も。

楽しそうな笑い声がきかれました。

これで今年も元気に過ごせますね(^^)/

ほのぼのホーム・レインボーホーム

2017 年 2 月 6 日

節分(東たん)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:23 AM

おに~のパンツはすごいぞ~(^^♪

職員と一緒に休憩時間に折り紙を貼ってパンツの出来上がり

Hさんはパンチははきたいが鬼は嫌だという事で福に、鬼は私がするといってSさんが

皆で楽しく豆まきをしました。

東住吉たんぽぽに福がたくさん訪れますように~

東住吉たんぽぽ

2017 年 2 月 3 日

節分

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:31 PM

今日は2月3日の節分です。というわけでわたぼうし事業所では、午前中リサイクルたんぽぽ前の土手にお邪魔して豆まきを楽しみました。

ネットで調べてみると、豆まきの意味とは

『昔は疫病や災害などの災いは「鬼」の仕業だと考えられており、その鬼を追い払う豆まきは、無病息災を祈ること』

と書いてありましたが、職員扮する鬼に豆をオーバースローで投げつけるその姿は、祈りとは程遠い気もしますが・・・

まぁ、皆さんが楽しめたのであればそれもアリですよね(笑)

事業所に戻ってからは、皆で鬼のお面に色を付けました。利用者一人一人の個性が出た色遣いや、驚くほどの集中を見せる方もおられ、楽しい一時となりました。

わたぼうし

次ページへ »