HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 6 月 30 日

たんぽぽまつり リサイクル

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:10 PM

皆さま、たんぽぽまつりお疲れさまでした!

劇の練習の際はなかなか上手く進行出来なかったり、、ということもありましたが、

本番では皆さん、堂々と演じられ、無事大成功でした(*^^)v

衣装もバッチリ決まっていましたね(^^)/☆

最後の練習での緊張のワンショットと、当日の湯里バンド演奏時の様子です♪

リサイクルたんぽぽ

2019 年 6 月 28 日

東住吉たんぽぽの6月の様子

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:12 PM

6月の8日はクッキングでアイスクリームを作りました。

kさんが、バザーで購入したアイスの機械を使用して作り、他のメンバーは卵、生クリーム、砂糖をホイップして

作りました。トッピングはバナナ、お手製いちごジャムです。

6月28日はレクレーションとして、カラオケに行ってきました。

一人、2曲から3曲歌って楽しんでいました。

東住吉たんぽぽ

2019 年 6 月 25 日

たんぽぽまつりダイジェスト

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:03 PM

先日行われた第5回たんぽぽまつりの様子をダイジェストで…(^O^)

一幕目はわたぼうしによる、誰の物語にするかで一休さん交えてのとんち合戦!

二幕目は矢田たんによる、桃太郎、桃子誕生から鬼の村への侵略と初対決!

三幕目は東たんによる、鬼退治へ向けたトレーニングの様子と旅立ち!

四幕目はリサイクルによる、鬼ヶ島決戦とその後!

劇の後、サプライズ的にスタッフによるハンドベル演奏会!

そして昼食時にメイキングビデオ鑑賞後は湯里バンドによる演奏会!

今年はいままでで一番まつり準備等々にエネルギーを費やした分、利用者、保護者はじめ来客のみなさまにも楽しんでいただけたことと思います(*^_^*)

関係者のみなさまおつかれさまでした、そして見に来てくださった方々にはスタッフ一同心より感謝申し上げます!

ありがとうございました(#^.^#)

2019 年 6 月 17 日

いよいよ…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:18 PM

…第5回たんぽぽまつりが今週末の22日(土)11:00より平野区画記念会館にて開催となります。 お時間の許す方は是非のぞきに来てくださいm(__)m

三太橋、組み立ててみました(^O^)

風景×2、欄干×2、土台×1の5点組み合わせで写真のようになります(*^_^*)

2019 年 6 月 14 日

6月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:51 PM

5月の調理実習と間隔があまり開いていませんが、8日(土)に6月の調理実習を行いました。

今回はなかま会議で人気だったオムライスを作りました。

人気メニューとあって、おかわりする人が続出‼

ただ卵はなくなり、ライスだけのおかわりとなってしまいましたが、

みんな満足そうにされていました。  わたぼうし

2019 年 6 月 12 日

桃完成!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

たんぽぽまつりまであと10日となりました。 家族会の方から衣装も届き、利用者さんの練習にも熱が入ってきました。 さて家族会からももが完成したとの報告を受け、以前投稿した双子の赤ちゃんと合体またひとつ小道具が完成です(*^_^*)

⇒ 

パッカーンと左右には割れません、前後に割れて中から後光の射した双子ちゃん登場というイメージで…m(__)m

鬼ヶ島と桃ヶ島?の一部アップしておきます(^O^)

2019 年 6 月 6 日

三太橋向こう

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:55 PM

たんぽぽまつりの大道具のひとつ、川向こうの風景が仕上がりました。 この作成手法はパソコンに最初から入っているペイントというソフトで画像を分割して印刷し貼り合わせるもので、昨年の竜宮城も同じ方法で作成しました。

あと鬼ヶ島も同じ手法でと考えたのですが、思い描く画像がなかったので絵心も画才のかけらもないなりに山ぐらいならいけるだろうと水性スプレーでオリジナル桃ヶ島?と共にキャンパスに描いてみました。 写真のアップは機会があれば…(>_<) そのキャンパスに使用したのが右の写真のロール画用紙。 模造紙ではいまいちと思って探していたところ、90cm幅の画用紙を10メートル巻いた商品にヒットしたので今回採用しています。

2019 年 6 月 4 日

5月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:15 PM

少しドタバタしていたので、投稿が疎かになってしまいましたが、

これから順次なかまの活動の様子をアップしていきたいと思います。

5月の調理実習はなかま会議で希望の多かった焼きそばを作りました。

調理段階から食事までみんなで楽しむことができました。

食べてすぐの話ですが、次回の調理実習の話題で盛り上がっていました。  わたぼうし