HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2022 年 7 月 5 日

ふれあい喫茶

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

3年ぶり?に地域のふれあい喫茶に参加させていただきました! 地域の方々にも優しく迎え入れていただき、検温や消毒、感染拡大防止の仕切りもしていただいており安心して参加させていただくことができました。できるだけ人数を調整し2回に分けて参加しました。

久しぶりのふれあい喫茶に仲間も楽しんでいました(^’^) ありがとうございました!

リサイクルたんぽぽ

府立東住吉支援学校 通所事業所説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

コロナ禍の中2020年は中止になりましたが、昨年から再開しているこの説明会。 多くの説明会が中止やWEB説明会形式となる中、コロナ前は体育館に参加事業所すべてが集まってのものから、図書室や多目的室などに分散し、かつ事業所からは説明者1名のみ参加で各ブース毎に飛沫防止アクリル板やアルコール消毒液を設置し、最大限の感染防止策に努めての対面式説明会実施となりました。 午前中のみの開催で、駆け込みで十分な説明ができなかった方や説明を受けられなかった方に多く質問があった事項を参考までに投稿しておきます。

・定員に空きは?

現在4か所ある通所事業所に2~3名の空きがあります。

・平均年齢、男女比は?

全体の平均年齢は約43歳で77歳から20歳まで幅広い利用があります。

ちなみに29歳以下が13名、30歳から49歳までが21名、50歳以上が14名で男女比は男性33名:女性15名です。

・送迎サービスは?

生活介護・就労継続B型共送迎可能ですが、送迎範囲に限りがありますので、都度ご相談ください。

参考までに少し見づらいかも知れませんが、現在送迎可能と思われる範囲の地図を載せていますので、クリックしてみてください。

最後になりましたが、今回の説明会開催にあたり、暑い中熱心に説明を聞きに来られた保護所の方、東住吉支援学校の先生方、東住吉自立支援協議会実行委員のみなさまはじめ関係者各位に心より感謝申し上げます。

対面方式の説明会は双方にとってメリットが大きいものと感じました、ありがとうございました。