HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2011 年 11 月 29 日

文明の利器。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:22 PM

 私事ですが、先日4年弱ほど使用していた携帯電話の液晶画面についにおかしな線が入り、やむなく新しい携帯に変えたのですがなんとも綺麗に写真が撮れるので驚きです! ひゃ~ こんなに綺麗に撮れるならこのブログの投稿にも拍車がかかる…か? いや、、まぁ、それはまた別の話やなきっと…。

 先日の開所日に行った大仙公園 ↑   空の色がすごいでしょ!          麦酒女 

2011 年 11 月 28 日

ポン酢

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:26 PM

この間、塩分の話をここで書いてその中でポン酢は意外と塩分が高めと嘆いていたら、ある方から塩分0のそれを勧められました。 私の言うポン酢はポン酢しょうゆで写真のそれはまさに柑橘と酢のみのもの、成分表にも塩分は0と記載されています。 味はというとポッカレモンです(-_-;)、よって結局醤油を少し足すのですが、(この少しが重要?)それなりに風味も楽しめて減塩できるってわけです。 hide

2011 年 11 月 26 日

初・愛媛!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:01 PM

先日の休みを利用して愛媛へ。 天気予報は曇り&雨マークでしたが

さすが晴れ女(自称)。雨具の出番はございません!

 道後温泉駅↓                坊ちゃん列車↓

からくり時計にいたご陽気なおっちゃん↑   地ビール最高!! ↑  

 

 

↑THE・松山城  

 今度は九州の温泉めぐりでも行きたいですなぁ~。            麦酒女  

誕生日会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:03 PM

ケアホームが開所して初めての利用者さんの誕生日会が開かれました。 歳をひとつ重ねたことをみんなと祝い、歌い、ケーキを囲みとてもなごやかな時間でした。 誕生月のふたりからは他の利用者さんや世話人さんの誕生日も一緒にお祝いしたいと嬉しい言葉がありました。 来年は11月生まれのふたりは別日で会をしましょう! hide

2011 年 11 月 18 日

ニッソーFile.22

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:05 PM

・利用者の方が自分の名前を覚えてくださったり、笑顔で接してくださったことは印象に残っています。

・取組みについては利用者さんの個性を生かし、成長できるよう内職等で様々な工夫がされていると強く印象を持ちました。

・職員さんは笑顔で利用者さんに接していて、その笑顔は自然に思えました。 何ヵ所かの実習で作った笑いと心から出た笑顔はこんなにも違うものなのだと実感でき、利用者さんもきっと感じているのだと思いました。

・ここでの実習を通して自分から心を開かないと表情にでるので、利用者さんと心から向き合うことが大事だと思いました。

以上は実習生Sさんのコメントの抜粋です。 現在に満足することなく次なる資格を目指すというSさん、その志を胸に前へ進んでいってください。 10日間本当におつかれさまでした。 hide

2011 年 11 月 16 日

クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:17 PM

今日はクッキングをしました。

ホットケーキの粉をまぜてまぜて‥

一人ずつホットプレートにのせて‥

はぁ~い 出来上がり

近所から頂いたりんごをのせて食べました。

とても美味しかったです。

さぁ~次は何をしようかな?

                                         こまる♪                               

2011 年 11 月 15 日

この「おやつ」はなんでしょう?

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:11 PM

今日はクラブ活動の日!おやつを作りました!

昨日から楽しみにしているなかまもいました。

また、今回は「何を作るのか、お楽しみ」にしました。

実際にクッキングが始まると、

みんな真剣な表情で作りました(ひょっとしたら、不安だったかも?)。

そして、出来上がったものはこれです!

見栄えもそこそこ良くなり、一安心です。

みんなで美味しくいただきました。

おやつの名前はなかまに聞いてくださいね。        ひどりがも

ニッソーFile.21

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:19 PM

・障がい者の方と接したこともありましたが、大勢の利用者さんと接し個々のらしさを感じ、心根の優しさを知ることができました。

・ある単位でスタッフの方が年齢の開きを配慮に入れ利用者間でも「さん」付けで呼ぶように特に若い方に指導されていたのが印象に残りました。

・体力づくりの一環で室内フリスビー大会に参加させてもらったが、勝敗や的中時のそれぞれの利用者さんの喜びや悔しさの表現があり、共感でき深く楽しみが理解できた。

・各単位のスタッフの方々から事業内容や利用者さんとの接し方・注意点など数多くご指導いただき有難かったです。

以上は実習生Nさんのコメントからの抜粋です。 送迎の車の中で利用者さんの話に丁寧に受け答えされていましたNさん、10日間本当にありがとうございました。 hide

2011 年 11 月 13 日

中野中学五校フェスタ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:18 PM

毎年、中野中学のPTAの人権啓発委員の皆さんが自主製品を販売してくれます。

いつもの商品と今年はなでしこジャパンにあやかって、ミサンガを持っていって販売をお願いしました。

バザーの終了時間が近づいたので、片づけに行ったら32本のミサンガが完売!!

中野中学PTA人権啓発委員のみなさん有難うございました。

次のバザーに向けて、ひとつひとつ願いを込めてミサンガを作っています。

                                                     こまる♪

大天使ミカエル

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:36 AM

モンサンミッシェルの塔の先端に大天使ミカエルが立っています。なんでもフランスの中で東西南北…守る天使様がいるそうです。日本の四天王様のようですね。ドキドキするくらいのハンサムです。同じ像もう一体が寺院の中に飾ってありました。

紹介いたします。

 

これでは分かりにくいですね。次はアップで。

ハンサムでしょ。 フランスのお子様は皆さん恐ろしくかわいらしい~。「あんな孫が欲しい」と皆さん同意見でした。

あと、私がすごく気に入った所はモネの庭と家でした。モネの庭はその作品そのもの。「睡蓮」の庭です。写真に収めてもとても絵になる庭でした。モネはとても日本贔屓で、家の中は浮世絵だらけでした。当の本人はそんなに日本に憧れて一度も来日する事が出来なかったそうです。庭の写真はまたの機会に紹介しますね。

何しろ4人で2000枚以上の写真を撮りましたので…最近のデジカメは本当にすごいです。賢いカメラに感謝。。わんこ

次ページへ »