HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 1 月 30 日

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:52 PM

東住吉たんぽぽでは、チューリップを植えました。まだまだ寒い日が続いてますが…

早く春がきてチューリップの花が咲くのが楽しみです。

                     こまる♪

2013 年 1 月 29 日

初釜

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:56 AM

 わたぼうし2階で開催されるようになってからでも早や5回目を迎えました。(それ以前は南百済会館で数回催されていたようですが、今のように全員参加でなかったようなので私の記憶にはございません。) 自身も5回目の参加ですが、未だにやや緊張気味です(-_-;) hide

2013 年 1 月 26 日

早速

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:58 PM

新年明けて第1回目の調理実習をしました。今日のたんぽぽは、珍しく6人で、その中でも初参加者が1人おられ、包丁を持って貰い野菜切りを担当してもらいました。
中々の上出来で、寒いのもあり美味しく頂きました。

オルゴール

振り返ります

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:56 PM

すみません!昨年のクリスマス会&忘年会の写真が貯まっていたので、是非とも紹介させて下さい!!
まず、たんぽぽ忘年会として、初体験の食べ放題ブッフェとカラオケに行きました。
普段、無口な人
もマイクを持つと急変??(笑)
楽しい一時を過ごして来ました。
次の日は、クリスマス会で自分だけのケーキを作り
サンタ?から、プレゼントを頂きました
こんな振り返りから、始まった年明けですけど、宜しくお願いします〓
※今年は、健康で、毎月投稿を目標に…頑張ります!

オルゴール

2013 年 1 月 25 日

今年度最後の・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:01 PM

・・・ホーム誕生日会が先日行われました。 入居者6名の内4名の誕生月が10・11・12・1月と連続になっており、毎月会が催されておりましたが、来月からは少し間が空きます。 hide

 ← のけぞるうまさ(*^_^*)

 ホームの利用者1名に感染性胃腸炎が発症し、残念ながら欠席。 冬休み中影を潜めていましたが、再度患者数増加の傾向ですので、みなさんくれぐれもご注意ください。

2013 年 1 月 23 日

整理・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:01 PM

・・・しました。 業務連絡的になりますが、ショートステイのタオル・寝具類まとめました。 これからは洗濯して所定の位置にもどしておいてくださいね。 hide

 台ふきや枕カバー・タオル・シーツ・タオルケットは衣装ケースへ、ボアシーツや毛布はクローゼットへ収納。

 押し入れは敷き布団と掛け布団・マット・枕のみに。

2013 年 1 月 22 日

消防訓練!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:56 PM

 今日は東住吉消防署の方に来ていただきリサイクルで消防訓練を行いました。 2階で作業中に火災が起こり1階に逃げるという設定でまずは訓練開始! これはさすがに2か月に1回訓練を行っているだけあり皆さんグッドな逃げっぷりでした。

続きまして消火訓練です。 実際に消火器を使用し(中身は水)行いました。 まずは隊員の方のお手本。

はい、ではやりたい方!! で全員が挙手し消防署の方やや苦笑い…(^_^;) なんにでも興味を持つ皆さん、いい感じです。

皆さんなかなか上手にできていましたよ。

最後は消防車をみんなで見送って終了です。

お忙しい中訓練にきていただきました東住吉消防署の方々、ありがとうございました。

備えあれば憂いなし!!        麦酒女 

2013 年 1 月 21 日

さてこれは・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:05 PM

・・・何でしょう。 来月の合同施設説明会で各事業所の特色を見てわかるように、これに貼りつけようと考えています。 実はこれ、仕切りです。 よく見かけるのは病院にある白いやつかも知れませんが、あれよりすごく軽量で持ち運びに便利で尚且つ、スクリーン部分は取り外して丸洗いできます。

 ↑ ・・・で写真の色を組み立てしていたら、ある利用者さんが3色だんごみたいとつぶやいて大笑いしました。 確かに(^-^) *3色だんごの色って諸説あって、ピンクが桜で春、白が雪で冬、緑が草木で夏なので秋がない⇒飽きないやピンクは桃のつぼみで白が地表に残る雪で緑が新芽という季節を表すなどあります。 同じ配色の菱餅が桃の節句で後者の季節を表し、後に団子屋さんがしゃれっ気で前者の意味をつけたのかも・・・。 なんだかんだ言ってるうちに食べたくなってきた(*^_^*) hide

2013 年 1 月 17 日

★新年会★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:46 PM


東住吉たんぽぽでは、新年会をしました。
昼食にうどんすきを作って食べました。

久しぶりのクッキングだったので、はりきって作ってくれました。
今年も楽しくクッキングが出来たらいいなぁ~と思っています。
  
                     こまる♪

2013 年 1 月 15 日

おやつタイム

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

ホームでは降所時間の早い土曜日などにおやつタイムがあります。 おやつ持ち込みO・Kの当法人の短期入所から移行して入居してくる方は、その習慣付けを最初からはしない方針のホームではどうなることかと心配していました。 なければないで順応出来ていた利用者さんたちですが、土曜の14時帰ホームとなると少し状況も変わってきます。 リクエストもあり、最初はコーヒータイムを設けましたが、まもなくお茶請けが出るようになりました。 そして先週のおやつタイムは矢田たんへの家族さんからの差し入れのドーナツが欠席者多数でホームへまわってきて、みなさん大喜びとなりました。 消費期限もあるのでメンバーで美味しく頂きました。 Sさん、ごちそうさまでした! hide

 不味くてしかめっ面しているのではありません、とっても美味しいんです(*^_^*)

次ページへ »