HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 4 月 27 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:59 PM

第25号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネット大和川だよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は新年度新しく生まれ変わった東住吉たんぽぽをはじめとした各事業所からの抱負やミニ運動会の様子、たんぽぽまつりのご案内等の構成となっています。

尚、次号夏号は7月にアップ予定となっています。

2017 年 4 月 26 日

4月

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:41 PM

新しい年度が始まり、慌ただしい時期もようやく落ち着き始めた今日この頃です。

日中活動の内職がそれなりに落ち着いているので、小グループでちょくちょく外行きのプログラムを実施しています。

自分がウォーキングに出た時のメンバーは、皆さんしっかり歩けそうな方ばかりだったので、久々に大和川の土手を内環状線の向こうまでお出かけ。

リサイクルたんぽぽに配属されていた時は日常だったウォーキングコース。久しぶりに歩くと懐かしいような新しいような、そんな気持ちになりました。

心地よい風が吹く一日だったこともあり楽しく歩くことが出来ましたが、来月・再来月と考えると・・・熱中症対策が必要ですね。

こんな時間も大切にしていくわたぼうしでありたいです。

わたぼうし事業所

準備中!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:23 PM

たんぽぽまつり開催が迫っています。 家族会のみなさんが舞台衣装などの作成に勤しんでくださっています。

家族会のみなさまありがとうございます! 愛情いっぱい込めた手作りの衣装や小道具に身を包み躍動する利用者さんの晴れ舞台、楽しみにしています(^O^)

第3回たんぽぽまつりは5月13日(土)10:25~14:00、平野区画整理会館(東住吉区中野2-7-16)にて開催いたします。 利用者の舞台のほか、バザーやパン販売、お茶コーナーも用意してございます。 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

ホーム誕生会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:54 AM

ほのぼのホームで誕生会をしました。

主役はSさん。カレンダーに書き込まれた予定を見てとても楽しみにしておられました。

リクエストのチョコレートケーキを前に素敵な笑顔です。

しっかりとろうそくを吹き消して、みんなとお祝いしました。

ほのぼのホーム

2017 年 4 月 25 日

お世話になりました。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:46 PM

前年度までの東住吉たんぽぽは今年度から田辺に場所を移して運営を開始しています。 旧東たんからの荷出しや片付けは終了し、物件は今月末を持って家主さんに返却します。 地域のみなさまには本当に良くしてもらって、田辺に移転してからもわざわざ空き缶を届けに来てくださる方もおられます。 この地域での30年を超える歴史の中で色々とご迷惑も掛けたことと思いますが、障がいを持つ方をやさしく受け入れてくださった地域のみなさまには利用者・家族・スタッフ一同深く御礼申し上げます。 本当にお世話になりました、そしてありがとうございました。

事業所名も取り外され、中は何も残っていません。 次の入居者が現状で有効活用されるとのことです。

2017 年 4 月 21 日

天窓

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

ほのぼのホームの北側の居室にある天窓、設計士さんの想いものせてつけてもらったのはいいのですが、世話人さんから『朝眩しいし、雨音がうるさい!!』との半分キレ気味(笑い)の訴え、冬場はともかく夏場はこれがあることで部屋の温度はかなり上がり、日が沈むまで空調も余り効き目がないのは男子棟時代に経験済みなので、天窓をふさぐことにしました。

遮光用の黒のラミネートの上に厚みのある発砲スチロール素材の板を敷いてブロックを乗せただけなので、冬場灯り取りが必要なら簡単に取り外せます。 雨音も少しは吸収してくれることでしょう(*^_^*)

2017 年 4 月 19 日

リサイクルたんぽぽ お花見☆

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:38 PM

4月11日(火)お花見当日、なんと雨天…(泣)

花見は14日(金)改めて行うこととして、この日は事業所内にシートをひいて、気分だけ味わいました(^^

そしてそして晴天で迎えた当日の昼休み、待ってましたと言わんばかりのテンションで大和川沿いの桜の木の下へ。

あれ!?!? 誰も桜を見ていないっ!!!!!!

花より団子とはこのことですね…(笑)

ゆったりとそれぞれの時間を過ごし、最後は集合写真です☆★

来年も綺麗な桜が見れますように!

リサイクルたんぽぽ事業所

2017 年 4 月 13 日

矢田たん★わたぼうし合同お花見(^_-)-☆

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:14 PM

4/13(木)

矢田たんぽぽ事業所とわたぼうし事業所とで鶴見緑地公園にお花見にいきました。

先日の雨と風で散っているかなぁと思ってましたが、きれいに咲いていて見ごろでした。

昼食をとり、桜を見ながら園内を散策しました。

4/10(月)

午後から健康の取り組みを兼ねてリサイクルたんぽぽ事業所前までウォーキングに行き、桜を見に行きました。

風の強い日でしたが満開の桜が見れました。

4月から新メンバーが4名加わり、楽しい日々を過ごせるように、

レクレーションなど、どんどん取り組んでいきたいですね(^^)/

今年度もよろしくお願いいたします。

♪矢田たんぽぽ♪

音楽療法

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:38 PM

新年度が始まって初めての音楽療法

初めての場所で

今年度から参加のリサイクルのOさんとYさん

初めは緊張した様子でしたが…

Oさんは途中から、声をあげて笑って楽しんでいました。

Yさんは『どらえもん』と歌いたい曲を教えてくれて

ドラえもん音頭を好きな楽器使ってみんなで演奏

次からも楽しく活動して行きましょうね~♬

音楽療法

2017 年 4 月 7 日

東住吉たんぽぽ お花見

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

天気予報では雨でしたが、お弁当を食べる時は雨が降っておらず、皆で賑やかに花見を楽しむことができました。新しい顔ぶれで初めての団体行動でしたが、意外と違和感なくスムーズに事が進んたように思います。

仲間が増えたことで疲れが見える方、逆に活気がでてきた方もいますが、皆が仲良く明日もこの事業所で頑張りたいと思えるような雰囲気づくりができるよう、職員も頑張っていきたいです。

東住吉たんぽぽ

次ページへ »