HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 7 月 31 日

毎年恒例『バーベキュー大会』

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:32 PM

本格的な夏到来ですが、リサイクルの皆さんは暑さに負けることなく日々の活動に取り組まれています!!

そんな中、今年も夏の恒例行事、バーベキュー大会を実施しました(^^)/

皆さん楽しみにしてくださっていたようで、乾杯も大いに盛り上がりました!!

「焼きあがりましたよ!」の声掛けの直後には網の上のお肉が全てなくなるといった状況に、焼いているスタッフは次から次へと大変そうでしたが、たくさんあった食材も皆さんで全て完食され、満足そうな皆さんの表情を見るとスタッフもやりがいを感じました(#^^#)

そして夏と言えばもうひとつ!!!!!!!

そう、スイカ割りです(^^

「スイカ割りが楽しみや」と話していたKUさんの渾身の一振りです!!

負けじと名乗りを上げたKOさん、余暇活動で野球をする機会が多くある為、バットスインクはお手の物。見事に真っ二つです!!!!

天候にも恵まれ、利用者・職員ともに思い出に残る楽しい一日となりました!

来年も実施したいと思います(^^)/

リサイクルたんぽぽ

2017 年 7 月 27 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:23 PM

第26号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネット大和川だよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は法人のここまでの歩みや3回目を迎えたたんぽぽまつりそしてサッカー大会からリニューアルした球技大会の様子が掲載されています。

尚、次号秋号は10月にアップ予定となっています。

2017 年 7 月 26 日

矢田たんの出来事☆彡

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:02 PM

梅雨があけてもうすぐ各所で夏祭りが始まっていく季節ですね。

今月は七夕と調理実習がありました(’ω’)ノ

とっても素敵な笑顔です♪

十人十色でいろいろな願い事がありました。叶うといいですね。

そして、お願い事も大切ですが、おいしいご飯作りも大切です!

七夕のメニューは、たこ焼きとそうめん、そしてフルーツの入ったフルーチェでした。

皆さん汗を流しながらおいしいご飯のために一生懸命。

食べたときの味は格別でした♬

そして最近、どんどん気温が高くなって暑い日が続いてますよね。

そのため、今月二度目の調理実習。

この時期ぴったり☆冷たいかき氷です!

見てるだけでも涼しさが伝わってきそうですね!

以上、7月の矢田たんでした☆

2017 年 7 月 20 日

慰安旅行

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:20 PM

法人7年目にして初めての慰安旅行~私個人にしても慰安旅行と名の付く行事は初めての事でしたので、楽しみ半分不安が半分で、長崎・世界遺産軍艦島~世界3大夜景の一つと長崎平和公園・原爆資料館・長崎出島・国宝大浦天主堂・グラバー園への旅。社会科見学みたいですが。行かせて頂きました。

軍艦島は滅びゆく世界遺産…日本の近代化を支えた産業遺産。長崎の方たちが軍艦島は影が無いから熱中症が怖いので麦わら帽子をグイグイ勧めて下さいます。日傘は持ち込んではダメなんですね。あまりに暑い暑いと言われるので、こうしたヒヨコの集団のような写真になりました。

長崎平和記念公園~原爆資料館はやはり胸が痛いし涙・涙でした。広島・長崎原爆資料館はこれからの若い人たちが一度は行って、戦争の悲惨さを実感してほしいです。  以降はまた次の機会に…

職員の皆さんと親睦がはかれたことは大変有意義な時間だったと思います。連休を利用しての旅行でしたので、強制参加ではなく、自主的な参加とさせて頂きました、結果8名の寂しい旅行となりましたが、楽しかったです。参加された皆さんで又、次の旅行の希望が有りましたので、安堵致しました。事故無く、怪我無く楽しい2日間でした。

事務局 高城

2017 年 7 月 19 日

♬~第1回音楽療法参観 ~♬

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:03 PM

7月の音楽療法は保護者の皆さんを招いての参観をしました。

午前の利用者さんは保護者の方が来られてルンルンの人、緊張の人色々でしたが

楽しんで取り組んでくれました。

午後のメンバーの木琴はソ、ドの音を間違わずにピアノに合わせて

叩いています。ピアノの音が止まったらみんなも叩くのをやめています。

かなりの集中力です。

次は楽器タンバリン、カスタネット

自分で使用する楽器を選んで演奏しています。

保護者の皆さん、暑い中お越しいただきありがとうございました。

27日(木)はまた、別のメンバーの参観になっております。

暑いと思いますが、音楽療法の様子を見に来てあげてください。

音楽療法担当者

2017 年 7 月 14 日

補修追加

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:44 PM

今年1月に投稿したレインボーホーム第1号の補修箇所の上の壁の石膏ボードにまたまた穴が…。 さらに上に合板を貼って補修完了です。(赤線より上部分)

もやもやを言葉でうまく伝えられないもどかしさが壁を叩く行為になると推測されますが、後から考えればこのことかとか、あのことかとか、少しずつ分かりつつはありますが、出るタイミングが直後であったり、フラッシュバックで出たりするので、事前に気持ちを受け止めるまでにはまだ時間がかかりそうです、ごめんなさい。

2017 年 7 月 11 日

七夕

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:56 PM

東住吉たんぽぽでは7月7日に七夕レクをしました。

短冊に一人一人の願を書いて飾りつけをしました。

お昼からは待カラオケを楽しみました。

思い思いの曲を楽しそうに歌ってきました。

最後にみんなで記念撮影

皆の願いが届けばいいですね~♬

東住吉たんぽぽ

2017 年 7 月 7 日

ホームの願い事

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:05 PM

ほのぼの、レインボーホームそれぞれ短冊に願い事を書きました。

みなさん真剣な表情です!

今夜は晴れて素敵な七夕になりそうですね。

みなさんの願いが届きますように・・・

そして、最近レインボーホームでは、字の練習が流行っています。時間を見つけては、すごい集中力で何枚も仕上げています。

流行り過ぎて自室でも練習してる方もいます(^◇^)

ほのぼの・レインボーホーム

ホーム七夕

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:57 PM

レインボーホームが開所して初めての七夕、笹でなく天の川をイメージしたステージに利用者さん、世話人さんが短冊に想いを書き込んでいます。

利用者さんの短冊に『みんなの笑顔、楽しくGO~』という文言を発見。

上手く言えませんが、感銘を受けてます(*^_^*)

2017 年 7 月 3 日

わたぼうし 夏レク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:33 PM

先週までの梅雨を感じさせない、カラっとした晴天の中

わたぼうし事業所では夏の単位レクリエーションに行ってきました!

行先は観光農園南楽園。どちらかと言うと味覚狩りのイメージが強かったのですが

今回のメインはバーベキューです♪

屋根もあって風が吹き抜ければ涼しいなか、なかまの皆はお肉にお野菜にと堪能されていました!職員はモチロン汗だくです。

かなりの暑さだったので、希望者と一部の利用者でアスレチックへ

山の上のアスレチックはなかなか眺めが良くて面白く、職員も童心に返って楽しみました(笑)

これまで、屋内型のレクリエーションが多かったわたぼうし事業所。

偶にはこんなのも楽しいものですね、お疲れ様でした。

わたぼうし

次ページへ »