HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2021 年 11 月 26 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:22 PM

今年もライオンズさんのアクティビティーのひとつ、地域掃除に利用者・職員もご一緒させていただきました。

あべのキューズモールの西側の金塚ふれあい中央公園内・外を中心にみんな真剣に掃除に取り組みました。

事業所へ帰るとライオンズさんからのプレゼントが届いていて、利用者は大喜びです。

クラブのみなさま、この度は貴重な経験をさせてもらった上に、障害特性上掃除に参加できなかった利用者の分までプレゼントを頂き、職員一同心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!(^^)!

2021 年 11 月 23 日

ホームレク(みかん狩り)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:24 PM

今月2回目の週半ばの休日、みかん狩りへ行ってきました。 味覚狩りは毎年のように行っていますが、上の太子観光みかん園は初チョイス。 行った方に聞いてはいましたが、そこそこの山のうえ、みかんは今月末までのことから、標高の低い所にみかんがなく、農園の一番高い場所(レストハウスより上)でのみかん狩りとなりました。 しかも一昨日の雨を境に一気に初冬の寒さの中、昨年16個を頬張ったMAさんも今年は6個とみかんはとても甘くて美味しかった割には全体的に食は進みませんでした。

(写真左)上から景色を見下ろすと、よく全員登りきったと思います!(^^)!

(写真中)レストハウス内でお弁当とお茶で一息、行きはこれらを運ぶのも一苦労でした((+_+))

(写真右)平たくみえますが、狩場は昨日の雨でところどころ滑りやすくて、3名程尻もちをついておりました(^^)/

2021 年 11 月 20 日

第11回運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:55 AM

昨日2年ぶりに運動会が開催されました。 2競技(色水リレーと単位対抗リレー)に絞り、利用者・スタッフのみで観客なし、午前中の取り組みになりましたが、みんな(職員も含め(^^)/)真剣にそして楽しく熱い時間を過ごすことができました。

待機場所は前回までは体育館前に単位ごとに集まっていましたが、今回はグランドの4隅に分かれての待機としました。

自身も競技に参加しながらの撮影で、ところどころしか撮れず、様子が伝えきれないのが残念です。

ちなみに結果は色水リレーはリサイクルが僅差で、対抗リレーは同じくリサイクルがぶっちぎりの優勝でした。

体力づくり委員会のスタッフをはじめ他の職員さんも準備等は大変だったと思いますが、疲れも吹き飛ばす利用者さんのこの行事での言動(明日運動会やから、はよ寝るわ―とか今まで応援専門の方が積極的に競技に参加など)がみられてとても良かったです。 みなさん本当におつかれさまでした!! 来年は保護者のみなさんにも観てもらえますように。

2021 年 11 月 18 日

還暦の祝い2021

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:13 PM

東住吉たんぽぽのYOさんが還暦を迎えられ、ささやかながら式典を開催しました。 現在コロナは一時期と比べると格段に落ち着いてはいますが、ここは所属単位の利用者さんのみでこじんまりとお祝いさせてもらいました。 5月生まれのYOさんにはもっと早くにお祝いの会を設けたかったのですが、如何せんコロナ関連で遅れてしまったこと申し訳なく思っています。 当法人の利用者さんの最高齢が78歳なので、これからまだまだ元気に通所されることを職員一同願っております。

法人より通所用バックが理事長から、家族会よりパジャマが家族会会長からお祝いの品として贈呈されました!(^^)!

2021 年 11 月 3 日

ちょっと失礼して…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:41 PM

週半ばの祝日のホーム。 Oさんの耳掃除がしたくて、大好きなトランプの手遊びに興じて、機嫌も良かったので、ちょっと失礼して…。

その時の気持ちいいけど、くすぐったい表情がこれ!(^^)!

ホームから平和な休日の一場面でした。

さて、コロナも少し落ち着き、法人の利用者・スタッフのワクチン接種率も注射自体打てない方を除き、ほぼ100%に達したことから、11月より法人行事も知恵を絞りながら再開していくことになりました。

このブログから少しでも近況が伝えられたらと思います。