HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 5 月 22 日

電気系統の不具合

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:34 PM

リサイクルの見学者対応を終えて帰ろうとしていたら、わたぼうしの分電盤から煙がでて一部電気がつかないとの連絡。 業者さんに連絡するもあす朝一番でしか対応できないとの返答。 帰ってみたら事務局と入り口付近、2階リビングの電気系統がショート?FAXもメールもネット環境も使えない状態でした。 何とか生きてる電源から延長コードで引っ張ってきてメールやFAXは仮復旧できたものの、ショートして電灯がつかない個所の暗いこと(T_T) 文明の利器のありがたさといいますか、この依存の高さはどうよと考えさせられる日でした。 といっても明日完全復旧する保障はないんですが・・・(>_<)

終礼時、利用者さんは電灯が点いていなくても定位置があるようでそのまま着席していました。

事務局は延長コードの露出配線が入り乱れています。 今更ながら気付いたのですが、事務局は灯りとりのついた玄関ドアからしか光が入らないのですが、午前中は東向きで光も射し明るく、午後は太陽が西に傾くためとても暗くなります。

たんぽぽまつり中道具?編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:17 PM

たんぽぽまつりまで1ヵ月ほどとなってきました。 今回よりコンセプトを『法人の取り組みを利用者・スタッフが一体となり法人関係者へ発表する場の確立』とし、まつりのメインとして各単位が起承転結4幕を演じ、ひとつの劇とする試みをします。 各単位練習も始まり、内外部からの熱のこもった演技指導で少しずつかたちになりつつあるようです。 実行委員会としては家族会の衣装作成などの協力をいただくとともに演者を盛りたてる演出のひとつとして背景を担うこととなりました。 そして大道具までいかないですが、中道具?の背景が完成したのでアップします。

左は第二幕、漁師の浜辺のイメージ、右は第四幕、遠くに見える船影のイメージです。

さてボチボチ合間見て大道具(完成予定5m×3.5m)の竜宮城作成に取り掛かろうと思います。

第4回たんぽぽまつりは平成30年6月23日(土)11:00~13:40、平野区画整理記念会館(東住吉区中野2-7-16)にて開催しますので、お時間の許す方は是非お立ち寄りください。

2018 年 5 月 18 日

たんぽぽまつり練習風景~リサイクル編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:58 PM

6月23日のたんぽぽまつりに向けて、リサイクルたんぽぽは今週より劇の練習を始めました。まずは台本読み合わせから。

すでにこの時点で役になりきっている方も(^’^)

そのままの勢いで立ち稽古までやってみました!

さて、あと1ヶ月でどうなるか? 乞うご期待です!!

みんながんばれ~~♪    リサイクルたんぽぽ

2018 年 5 月 16 日

クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:28 PM

わたぼうしでは、土曜日の開所の時にクッキングをしました。

今回のメニューはフルーツポンチとみたらし団子です。

フルーツを切ったり、団子を丸めたりと

楽しそうに作ってます。

カメラを向けたら、満面の笑顔「はい’ポーズ!(^^)!」

来月は何がいいかなぁ~

なかま会議で決めましょうね♪

たんぽぽわたぼうし

2018 年 5 月 12 日

感謝の気持ち

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:20 PM

たんぽぽわたぼうしでは母の日の前に

お世話になった人への感謝のカードを

皆で作成しました。

日曜日にお母さんやお世話になっている人に渡してくださいね

たんぽぽわたぼうし

2018 年 5 月 2 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:08 AM

第29号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネット大和川だよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は各単位の新年度のあいさつと抱負や第4回たんぽぽまつりのご案内等の構成となっています。

尚、次号夏号は7月にアップ予定となっています。

2018 年 5 月 1 日

新緑の候(^^♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:44 PM

新緑の候、わたぼうしでは健康の取り組みに大和川の土手にてシャボン玉を楽しんだり、

空を眺めてまったりとした時間を楽しんだりしています。

土曜日の開所日には、大泉緑地をお弁当をもって散策に行ってきました。

仕事も全力、遊びも全力で楽しんでいきましょう。