HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2019 年 5 月 30 日

第13回球技大会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:53 PM

サッカー大会から始まって今は球技大会へと名前が変わりましたが、今年で13回目になります。 今回はパターゴルフと風船バレーが晴天の中おこなわれました。

競技説明をしてくれた利用さんの皆さんとパターゴルフ男女各優勝者です(*^_^*)

パターゴルフは今年も珍プレー続出?(^O^)?

風船バレーは無風と思われたものの、上空は風が舞っていて、その恩恵を多く受けた?わたぼうし矢田たん連合チームが7対2で勝利しました(#^.^#)

2019 年 5 月 28 日

防災訓練

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

27日、リサイクルたんぽぽでは東住吉消防署員の方に来ていただき防災訓練を行いました。

まずは火災を想定しての避難訓練。『2階で火事です!』の声で各々作業場から1階玄関まで避難。普段から行っているので誰一人逃げ遅れることなくスムーズに避難できました。

続いては水消火器を使用しての消火訓練。こちらも何度か経験済みで皆さん少々楽しみながら訓練されていました。

備えあれば憂いなしとは言いますが、本番が来ないことを願うのみです…

皆さん消防署員の方のお話を真面目に聞いております。

東住吉消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 リサイクルたんぽぽ事業所

新しい元号になって~♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

たんぽぽまつりの小道具

ポンポン作り頑張って作ってくれました。

小道具に負けない演技を頑張りましょうね。

折り紙を製作kさんとNさん奴さんで令和元年

Gwの真っただ中新しい元号になって

クッキングを行いました。メニューはハヤシライスと令和ポテトサラダ

東住吉たんぽぽ

2019 年 5 月 24 日

橋の名は

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:36 PM

今回のたんぽぽまつりの舞台で使用する大道具で一番大がかりなのは橋。 最初の作成構想では橋の土台部分を木製で、欄干部分は軽量化も考え、仕切り版に画像を貼り合わせて両サイドにと考えていました。 しかし、舞台映えさすにはある程度の大きさが必要で土台がかなりの重量になり、せっかくの土台も欄干が画像では活きないということで大幅変更することにしました。 とりあえず構想はできて材料を揃えている段階ですが、橋の名前について…。 昨年に引き続き三太郎の活躍となるため、勝手ながら『三太橋』と命名しました。

写真の三太橋とさんたばしは欄干に付ける小道具、そして右の写真は橋の土台に勾配をつけるのに使用するブロック? 実はブロックに似せかけた発砲スチロールなので、軽量で加工も簡単です♫

それではまた折を見て投稿します!

2019 年 5 月 15 日

たんぽぽまつり小道具第1号

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:56 PM

今年で第5回を迎えるたんぽぽまつりは6月22日(土)11:00より平野区画整理記念会館にて開催されます。

今年の舞台は各単位による4部構成の三太郎物語、ほぼほぼ桃太郎さんです。

ここで小道具第1号ができた記念?でひとつだけ種明かし、実は桃から生まれたのは男女の双子ちゃんで・・・(ストーリーは大筋は外していませんが脚色しています)

・・・というわけで桃はまだ完成していませんが、生まれたばかりで服を着ているというつっこみはさておき、双子の小道具をアップしておきます!

またちょこちょこアップしますので、是非見に来てくださいね!!

2019 年 5 月 14 日

ホームページ更新のお知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:49 PM

長らくお待たせしました、当法人のホームページの内容を久しぶりに更新しました。

主な変更箇所はレインボーホーム開設(2016・10)に伴う部分、東住吉たんぽぽとたんぽぽ合併(2017.4)に伴う部分、求人情報の部分です。

その他諸々ありますが、引き続き本コーナー(つぶやき)は各単位より随時アップしていく所存です。

関係者各位には今後とも福祉ネット大和川に変わらぬご支援をいただければありがたく存じます。

2019 年 5 月 10 日

お詫び

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

レインボーホーム開設並びに東住吉たんぽぽ合併に伴うホームページ更新が長い間されておらず、関係者各位には大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。

近日中に更新を予定しておりますので、今後ともご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2019 年 5 月 2 日

矢田たんぽぽ令和ブログ第一号!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:32 PM

こんにちは!GW真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

元号が令和になったこともありスタッフのつぶやきを更新しようと

思います。

4連休前日の5/2は晴天あっぱれの中、地域掃除に出掛けました。

公園で一息いれまして!!!

午後からはすごろくゲームにチャレンジしてみました。

マスには、“次の自分の番まで体育座りで待機”や

“動物のモノマネをする”など盛り上がる内容のものもありました。

以上、矢田たんぽぽのGWつぶやきでした(*^-^*)

★矢田たんぽぽ☆