HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 3 月 31 日

一年間お疲れ様でした

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:30 PM

平成28年度も今日で終わりですね

わたぼうしのお疲れ様会は、少し早めの39日(木)にお出かけしました。

万博公園に行き、皆で観覧車に乗ったあと、公園でお弁当を頂きました。

観覧車のゴンドラは床が透明ということもあって怖がる利用者さんもおられましたが、逆に「高いねー」と喜ばれる方も。

公園では梅が咲き始めといった様子でしたが、皆でいつもより豪華なお弁当に舌鼓を打ちました。

その後も約三週間、新しい内職にも挑戦しながら、無事故で一年間を終えることが出来ました。次年度も笑顔で「おはよう!」「さようなら!」と挨拶しあえる、そんなたんぽぽわたぼうし事業所に出来たら、と考えています。

次年度もよろしくお願いいたします。

たんぽぽわたぼうし

2017 年 3 月 30 日

矢田たん お疲れ様会(^_^)/

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:36 PM

早いもので今年度も、もう終わりということで3月30日に矢田たんぽぽでお疲れ様会をしました。

まずは、みんなが大好きなカラオケに行きました。

歌って~♪ 踊って~♬ みんなで大盛り上がり♪

あっという間に時間は過ぎてしまい、ワイワイ楽しんだ後は

和食のさとへ、お食事に行きました。それぞれが好きな食べ物を

注文してお腹もいっぱいになり、大満足でした(*^^*)

利用者さんのたくさんの笑顔が見れてまた、次年度に向けスタッフ一同頑張って参ります。

今年度も皆様お疲れ様でした(^_-)-☆

次年度も共に頑張っていきましょう!!!

~矢田たんぽぽ~

たんぽぽのお疲れ様会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:24 PM

たんぽぽでは3月27日にお疲れ様会を行いました。

これまで外にご飯を食べに行ったりが多かったので今回はたんぽぽで焼肉を行いました!!

利用者にいっぱい食べてもらおうと思い材料を大量に購入しましたが、結構余ってしまったので、

後日余った材料で焼きそばを作りました。美味しかったようですぐになくなってしまいました。(笑)

次年度も頑張っていきましょう!!

たんぽぽ事業所

2017 年 3 月 11 日

原因は?

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:24 PM

先日の夜7時頃レインボーホームの電気が突然落ちて、非常電源に切り替わり、サイレンランプが点灯し誘導音声が流れ、消防署から連絡が入るという事件?がありました。 誘導灯等消防関連以外の明かりがなく、音声が鳴り響く状況で耳をふさぐ方や不安で泣き出しそうな方が大半を占める中、OさんとSUさんは変わりなくトランプやアカペラで復旧までの約30分間その場を凌いでいました(T_T) ただ実際の火事だったら…このお二人の行動から是正点もみえたのでそこは良しとしましょう((+_+))  さて原因ですが職員室の施錠忘れによる利用者さんのいたずらの線が真っ先に浮かんだのですが、非常ベルは鳴っていないし、ボタンのカバーも無傷のままで迷宮入り?かというところでリサイクルの利用者さんでホーム近くにお住まいの方の連絡帳に当日停電があったとの記載。 関西電力のホームページで停電情報を検索すると地域も時間もドンピシャでした。 恐らく停電により消防設備が異常とみなし、非常電源に切り替え誘導音声とランプを作動させ、消防署に信号を送ったと考えるのが妥当かと…。 ともあれこういった不測の事態に備え、復旧の仕方を操作盤に張り出しておきました。 利用者さんには不安な思いをさせてしまいましたが、停電の原因が弊社(関電)設備の不具合って…そこはひと言お詫びはないんですかね(>_<)

左は自動火災報知機でボタンを押すにはカバーを外すか強く押して壊すしかありません。 電話は受話器を上げてこれまたカバー付きのボタンを押さなければ消防署には通じません。

右が今回作動した誘導灯装置です。 音声と出口のサイレンランプで外へと誘導してくれます。

2017 年 3 月 9 日

家族勉強会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:02 PM

家族会では今年も各事業所を定期的に見てもらっているJ先生を招き勉強会を催しました。 講義内容はやる気と記憶。 やる気のスイッチは『知りたい気持ち』、もう知っている、わかってるつもりでは記憶に残りにくいもので、まだ知らないことや理解できてない部分があるかもと考え方を変えるようにすればいい。 人間は忘れる動物、記憶は1時間後に56%、1日後には74%失われるのだそうです。 記憶として残すには印象づけたり、重要だと認識させたりそして反復することが大切です。 個人的には本題に入る前の弄便のある利用者について、そこまでして自分を見て欲しいとの心の叫びと捉え、本人に気を掛け、充分に傾聴することで人としてあつかわれていると感じ、今ではその行為は影をひそめたという話でした。

相変わらずの身ぶり手ぶりのパフォーマンスでおかしく・楽しく、レジメ・資料による本題は開始1時間後の公演終了30分前でしたが、講義内容通り記憶に残る会となりました。 J先生ありがとうございました。

お疲れさま会!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:45 AM

3月6日、リサイクルたんぽぽ事業所少し早めのお疲れさま会を行いました。リサイクルの利用者さん(K.Yさん)が水・木と働いている『べらしおラーメン』での食事とカラオケです♪ べらしおラーメンは昨年のお疲れさま会でも利用させていただき、仲間から大好評につき今年もお世話になりました。べらしおさんでも利用者さんが元気に声を出して働いており、リサイクルの仲間も何か感じるものがあった?と思います(^’^)

食事のあとは恒例のカラオケ大会です! 2部屋に分かれて皆さん熱唱しておりました。

今年度もあと少しで終わりですね。お疲れさまでした! また次年度もがんばりましょう!(^^)!  リサイクルたんぽぽ

2017 年 3 月 6 日

スピンバイク登場!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:33 PM

siさんは前ホーム入所以来ルームランナーの愛用者だったのですが、新しいホームに移り少し部屋が広くなったのも影響したのか、よりダイナミックに飛び跳ねるようなフォームで使用していたところ、今まで半年はもっていた機器が3カ月で破損する羽目に…((+_+))

そこで今回、本人・ご家族了承の上でスピンバイクを取り入れることにしました。

価格は以前使用していたルームランナー並みとスピンバイクとしては安価なのですが、その分組み立てが必要でした。

出来上がってみると、速度に運動時間、走行距離や消費カロリーが順次モニター表示されるなかなかの優れ物です。

で…乗ってみた本人の感想はと言うと初めてで慣れないこともあってか『もう一回ルームランナー買います!!』と残念なお言葉(T_T)

ともあれ今後本人が使いこなせていくか、どれだけ耐久性があるか注目していきます。