HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 2 月 27 日

昼休み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

わたぼうしにもプロジェクターが導入され、昼休み新しい多目的室でテレビ画面でないホワイトボードに写された大きい映像に多くの利用者さんが見入っていました。

PS:ぶしつけなお願いですが、もし見なくなったジブリやディズニー、戦隊物、まんが等のDVDをいただけるのであれば、みんなとても喜びますので施設までご連絡ください。

2015 年 2 月 23 日

成長!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:37 PM

早いものでもう年度末がすぐそこまで来ています。

今年度もいろいろありましたが、一番嬉しく感じた事は

時間を重ねる中で、始めは出来なかった事ができるようになり

どんどんたくましくなっていかれた新卒入所者さんの成長です。

簡単にいかない事が多いですが、成長していく時間を一緒に

間近で感じれる事は現場職員の特権ですね!

最近は妖怪ウォッチのキャラクター ジバニャンにはまっています。その他

流行りの芸人ネタから演歌まで!守備範囲が広いです(笑)

たんぽぽ事業所

2015 年 2 月 18 日

ミニ運動会パート2

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:32 PM

NPO時代の最後の年にスタートして早5回(年)目。 今回から利用者さんが準備など色々と関わるようになり、イベントがまた一歩成長したと感じています。

さて今回の運動会のお気に入りの写真を投稿します。

選手宣誓!緊張した人もしない人も一生懸命がんばりました!(左写真)

法人のエンターテイナーNさんのインタビュー風景、踊れないのは残念も貫録です!(右写真)

ラジオ体操編:『すごいやる気満々やん』と腕を組みながらYさんを見るSさん(左写真)

『うわー、ほんまにはじめはったわー』とYさんを見て驚くSさん・・・(右写真)

と実際思っているかは定かではありませんが、来年はキレキレの体操期待していますよ。

パン食い競争編:必死にかぶりつきに行く方、思わず手が出てしまう方、そして職員さんの救いの手もありの大盛り上がりの競技でした。

あと保護者のみなさんとスタッフとの玉入れ競技もあったのですが、競技に必死で写真がありません。 ちなみに結果は保護者のみなさんの圧勝でした、参りました。

第5回法人ミニ運動会 

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:54 AM

早いものでこの時期に行う法人ミニ運動会は5回目を迎えました。なぜこの季節はずれな時期に運動会?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、この時期なかなか外で体を動かす機会もなく運動不足になりがちの皆さんに少しでも動いてもらおう!と始めました。 今回は利用者さんにも運営に携わっていただこうと準備・片づけはもちろん『選手宣誓』やラジオ体操隊長を任命し取り組んでもらいました。

ラジオ体操隊長のSさんとYさん。

そして今回は初めての競技『お玉リレー』を行いました。

お玉に入れたボールを持って走り次の走者にバトンタッチ!!

皆さん初めてですが上手にボールを落とさず走っていました。

すみません!!毎年恒例みんな大好きパン食い競争の写真が手元になく…。 どなたかございましたらまた投稿よろしくお願いしますm(__)m。

そして最後の玉入れでハプニング!!玉入れの用具が準備できておらず、わたぼうしのKさんの歌声でなんとかつないでいただきました!Kさんありがとう!!

なんやかんやとバタバタの第5回法人ミニ運動会でしたが、みんなから『楽しかった~』『来年もやろな!』の声をいただきよかったです。

ご観覧いただいた保護者の皆様、また競技に参加してくださいましたご家族の皆様ありがとうございました。

次は初夏のサッカー大会をお楽しみに!!     体力づくり委員会

2015 年 2 月 12 日

学習会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:52 PM

家族会主催で口腔ケア(お口の手入れをはじめ、食べる・話す・表情を豊かにするなどのお口の機能を維持させるための予防や治療)の重要性についての勉強会が行われました。 歯の周囲を支えている組織が壊れていく歯周病が動脈硬化や糖尿病・骨粗しょう症・リウマチなどと深く関連性がある話や唾液のはたらきについて聞き、それぞれに口腔ケアにおける器質的ケアと機能的ケアが有効であることを学ばせていただきました。 本日はT歯科医院のK様、ご講義賜り誠にありがとうございました。

ホームレク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

週半ばの祝祭日恒例のホームレクリエーション。 大阪城天守閣へ登り、歴史博物館で食事、隣のNHK BKプラザ見学のコースでした。 先々日からの寒波から一転、暖かさも感じるレク日和となりましたが、今回はいろいろあって投稿できる写真が1枚のみです。 たくさんの方にふれあい、助けられたと感じられた一日でした。

天守閣はとても混んでいて、外国の方が大勢(恐らく来城の半分以上)来られていましいた。

2015 年 2 月 10 日

工作教室

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:23 PM

休みの日に南港の工作教室でお雛さんを作ったと言って持ってきてくれました。

かわいいお雛さんうまくできてよかったね。

いつも話しを聞かせてくれてありがとう。

こまる♬

2015 年 2 月 5 日

絵画教室

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:41 PM

矢田たんぽぽで毎月2回行われている活動の一つ、絵画の時間です。みなさん、普段では見せない表情と真剣な眼差しには毎回、驚かされています。

今回で4回目となる大阪府の「現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト」と言う応募作品展に出品し、わたぼうしのKさん、たんぽぽのOさんに引き続き、今年は矢田たんぽぽのUさんが『カメ』で 佳作 入選されました!おめでとうございます!!

第7回きょうされんのグッズデザインコンクールではわたぼうしのNさんが入選され、たんぽぽのHさんが入賞されました。

これもまた、おめでとうございます!!  素晴らしいことですね(*^_^*)

また、これからも法人の画伯が続々と現れるのを楽しみにしています。

矢田たんぽぽ編・節分・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:48 PM

さあ、矢田たんぽぽの豆まきの始まりです。  Sさんは豆まきをするために、曜日を変更しての通所!気合も入っています。

鬼役は誰に…と聞くと、法人最高齢のKさんがいの一番に、ハイ!ハイ!と手が挙がり、スタートしました。

逃げ足の速さは、びっくりでした(*^_^*)  もうひとつビックリしたことが起こりました。いつも、ニコニコ穏やかなⅠさん…

ここぞとばかり、豆を鬼さん?!に投げていました。  最後は歳の数だけ豆を食べようか…と言いかけましたが、もの凄い数になるな~と思い少しだけ食べてもらい節分を満喫しました。

矢田たんぽぽ

2015 年 2 月 4 日

皆で豆まき

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:39 PM

2月2日(月)に、一日早いですが節分の豆まきをわたぼうしと合同で行いました。

工事現場の目の前でしたが、皆さん意にも介さずに豆まきを堪能されていました。

鬼もたくさん現れました。 どの鬼が誰か皆さんはわかりますか?

皆さん寒い中ですが、職員も豆まきの標的になり

豆もたくさん食べて楽しんでいただけた様子です。

来年は誰が鬼になるのでしょうか。

リサイクルたんぽぽ

次ページへ »