HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 5 月 30 日

5月の取り組み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:41 PM

矢田たんぽぽでは、5月に入り、健康の取り組みとして長居公園に散策行きました。

たんぽぽ祭りで、みなさんに披露できたハンドベルも毎日の取り組みとして頑張りました。(^_-)-☆

最初ハンドベルを持つところから入り、当日本番まで全員が揃うことも無く、不安もいっぱいでしたが、みんな本当に頑張ってくれました。その分、たくさんの感動と思い出ができたと思います。お疲れ様でした。

矢田たんぽぽ事業所

ご要望にお応えして…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:38 PM

たんぽぽまつり、リサイクルたんぽぽの劇も無事に!?披露できよかった~。みんな一生懸命練習しました!結果はどうであれ、その過程がナイスです!(^^)! で! 保護者の方より劇で使ったトラックをもっとちゃんと見たかったー(T_T)の声にお応えし、本日写真を撮りました。

どうぞ!!

トラックの座席に座っている絵を描いてくれた Iさんです。ちなみに乗っているのは自分とKOスタッフだそうです。

そして劇中で日直の役を務めてくれたYさん。セリフいっぱい覚えてくれてありがとー!

このトラック、潰すのがもったいないためしばらくこのまま置いておくことにします笑。

リサイクルたんぽぽ

無事故で終わりました

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:03 PM

先日の28日(土)のたんぽぽまつり、多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。

また、保護者の皆さまをはじめ、協賛いただいた㈱サラヤ様、ご出演いただいた湯里ブラスバンドの皆さん、ボランティアの皆さん、そして練習の成果を発表された利用者の皆さんとそれを支えてこられた職員の皆さん、本当にありがとうございました。

今日も朝からバタバタしながらの片付けがようやく一段落し、終わったー、という実感を味わうことが出来ています。

次回がどのような形になるのかは未定ですが、来場された方や利用者の皆さんが笑顔になれるようなたんぽぽまつりを作っていけたら、と思います。とはいえ、まずは一段落でお疲れ様でした。

うちの事業所の舞台でお気に入りの鬼コンビをご紹介します♪綺麗な気をつけも素敵です。

2016 年 5 月 24 日

衣装合わせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:32 PM

たんぽぽ祭りの衣装を合わせてみました。

トトロ♪トトロ♬

とてもよく似合っていました。

恥ずかしいけど、とっても嬉しそうです。

当日は張り切ってくださいね。

東住吉たんぽぽ

たんぽぽまつり案内

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:24 PM

いよいよ今週の28日(土)に迫った、たんぽぽまつりの案内です。

先日もお伝えした通り、平野区画記念会館にて11:00から15:00に開催されるたんぽぽまつりではNPO時代を含め法人初の利用者さんによる出し物が披露されます。

その内容と時間は以下の通りです。

11:10~ 東住吉たんぽぽによる合唱

11:30~ たんぽぽわたぼうしによる劇

12:00~13:00は湯里バンドさんによる演奏をお楽しみください。

13:20~ たんぽぽによる合唱

13:40~ リサイクルたんぽぽによる劇

14:10~ 矢田たんぽぽによるハンドベル演奏

最近では『今日練習した~』とか『緊張する~』というまつり絡みの言葉が行き交いだしています。

初めてのことで上手くいかないこともたくさんあるかと思いますが、この日のためにいっぱい練習してきました。

お時間の許す方は会場までご足労いただければ喜ばしい限りです。

2016 年 5 月 23 日

ホームのリビング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:03 PM

3時降所の木曜、土曜は帰ホーム後にリビングで過ごす時間も長くなります。

おやつの後、おしゃべりチームは色々な会話で盛り上がります。あまりにステキな笑顔に思わず写真を1枚♪

ほのぼのホーム

2016 年 5 月 20 日

残り一週間

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:25 PM

で、たんぽぽ祭りとなりました。

皆さん作業の合間を縫い、出し物の練習に取り組まれています。

リサイクルは1Fの広さを活かして劇の練習をしています。

劇中のBGMやスクリーンに映す写真も整い、本番に近い雰囲気で

皆さん各々の役割を演じています。

本番では舞台に立つ上にお客さんも来られるので

緊張されるかもしれませんが、

皆で精一杯頑張って臨みたいと思います

リサイクルたんぽぽ

2016 年 5 月 16 日

甘夏狩り

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:27 AM

東住吉たんぽぽでは13日の金曜日に甘夏狩りに行ってきました。

13日の金曜日と言う事もあり、天気は?何か不吉な予感?といいながらでしたが

いいお天気に恵まれ、楽しい一日を過ごしてきました。

2016 年 5 月 12 日

次なる構想

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:12 AM

新しいホーム構想の段階から一歩動き出しました。 今回の物件は賃貸方式での計画となります。

法人駐車場から50m程のところの更地に先日より杭打ちの工事が入りだしました。

2016 年 5 月 7 日

近づく…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:41 AM

…たんぽぽまつり。 第2回のたんぽぽまつりは矢田たんぽぽから場所を移し、開催します。 もういつの間にか3週間前となりました(>_<) しかも今回から各単位毎に歌や劇などの出し物を披露するというNPO時代にさかのぼっても初めての試みも…。

というわけで、今日は家族会の有志の方々で背景作りをしてもらっています。

写真は利用者さんたちが絵画教室で模造紙に作成した背景の元になるものです。

家族の方が3人寄れば…とばかり紙から岩を表現することを思いついていました。

ホームページをご覧の方は全く概要が見えませんでしょうが、利用者・家族・スタッフ手探りながらも着実に前に進んでいます。

地域の方も当法人に興味を持たれている方もお時間があれば是非お立ち寄りください。

場所は平野区画記念会館(東住吉区中野2-7-16)で日時は5月28日(土)11:00~15:00です。

利用者の出し物のほか地域のバンド演奏や茶道コーナー、ゲームコーナーまた物品バザーもおこないます。

次ページへ »