HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 8 月 31 日

旅行

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:13 PM

早いもので明日から9月ですね。

他の事業所も同じかもしれませんが

休み時間は仲間研修旅行の話題が

多くなってきました。

体調に気をつけて、めいいっぱい楽しみたいですね!!

2015 年 8 月 27 日

迷惑メール

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:36 PM

一時期止んでいたいわゆる迷惑メールが法人のホームページのコメントとしてまた入りだしています。 コメントするには認証文字を打ち込まないといけないのですが、いとも簡単にクリアするようです。 何週間も入らない時もあれば、堰を切ったように1日20~30件も入る時ありとこまめに削除しているのですが困ったものです。

スパムメールはすべて英文でいつ何時でも入ってきます。 しばらく続くのかな(-_-;)

2015 年 8 月 25 日

リサイクルより宣伝!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:35 PM

今朝、リサイクルのIさんからみんなに向けて発表がありました。

その内容は・・・

Iさんが描いたキャラクターがラインスタンプになった! との事でした。

この発表にリサイクルメンバーは職員を含めて騒然。

すかさずスマホで検索してみると上の写真の画面が出てきました。

絵画教室や個人展で見たような個性溢れるキャラクター達が色々呟いています。

1セットで50コイン(100円)だそうですので

LINEユーザーの方はご一考、宜しくお願いします。

リサイクルたんぽぽ

2015 年 8 月 24 日

調理実習。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:05 PM

先週の土曜日、久しぶりに調理実習をしました!

近くのスーパーでしっかりと食材を選び~

一つ一つの食材を分担して下ごしらえ~(何が出来るのかな…?)

下ごしらえした食材をしっかり炒めて~

はい、皿うどんの完成です!!!

皆さん、美味しそうに食べていました。

今回の味は中々好評だったようです。

次の料理何なのか…こうご期待!!!

矢田たんぽぽ

2015 年 8 月 21 日

誕生日会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:14 PM

久しぶりのほのぼのホーム誕生日会の投稿です。 ホーム誕生日会は初年度から変わりなく、当事者の方にケーキと飲み物の種類と夕食のメニューを決める権利があります。 ちなみに今回はチョコレートケーキ(←毎回ほぼこれになります)とコーラ(←5割程度これかな)、そして夕食は誕生日会としては恐らく2回しかないばら寿司でした。 但し今回は海鮮ののった誕生日特別バージョンでみなさん普段でないお刺身に大喜びでした。 ちなみにみなさん、ばら寿司とちらし寿司と海鮮丼の違いはわかりますか?…と投げかけだけで答えのないまま、これにておしまい。

Mさん三十ん~歳の誕生日おめでとうございます!!

2015 年 8 月 17 日

レク同行

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:25 PM

最近よくレクに同行させてもらっていますが、夏休み前にわたぼうしのサーカス観賞に便乗してきました。 サーカスと言えば小さい頃からよく聞く木下サーカス、王道の空中ブランコを軸にマジックからどうぶつ芸など、大人も充分楽しませてくれました。 ライオンのメスが大人しい大きなレトリバー犬に見えるくらい訓練されていたと思うのは私だけ? ネタばれですがキリンは芸をしません、存在感とエサを食べるだけで観客はどよめいていました。 他の人には音のうるささと排気ガスが臭くて不満との声もありましたが、バイク3台が球体の中をぶつからず走り回る(しかも中に人が2人立っている状態で)のにはびっくりです。 真夏のテント内は空調がよく効いているとは言い難かったですが、暑さを忘れさせるショーでした。 関係者各位には御礼申し上げます。 ありがとうございました。

バス中で食事中公演を終えた象が外を移動していたのを利用者さんが見つけたので車中からパチリ。

象の芸を見ていると本当に頭のいい動物だなぁと思えます。

2015 年 8 月 11 日

木下大サーカス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:19 AM

夏休み直前の810日(月)、わたぼうし事業所の皆で木下大サーカスの鑑賞に出かけました!

私個人は、以前鶴見緑地でのご招待に同行させて頂いたものの、テント内の暗い雰囲気や出てくる動物たちが苦手な利用者と一緒に場外でお留守番でしたので今回が初めてのサーカス鑑賞です。

空中ブランコを筆頭に、鉄球の中を駆け巡るバイクショーやコミカルなクラウン、真剣ながらも会場を盛り上げるジャグリングなどに興奮し、利用者の皆さん以上に楽しんでしまったかもしれません。

利用者の皆さんにとっては、大きなキリンや逆立ちするゾウ、演技をするライオンたちに目を奪われ大変感動された様子で、終演後熱心に語ってくれる方もおられました!。

当日は、道路事情等により関係者の皆様にご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さん大変丁寧に対応してくださり、気持ちよく楽しむことが出来た一日となりました。周辺の気温表示は38度ととても暑い一日でしたが、夏の良い思い出が出来ました。本当にありがとうございました。

わたぼうし

2015 年 8 月 5 日

教員研修

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:45 PM

社福になって初めて特別支援学校の教員研修を受け入れることになりました。 生徒さん達が将来学校を巣立つ時の選択肢のひとつとして考えてもらうために、3日間という短い期間を工夫しながら法人の5事業所全部を廻ってもらいました。 最後にお話をお聞きすると、先生自身も個人個人にあった事業所の選択肢が増えましたし、今回見た事業所に進んでもらいたいと思いましたと嬉しいお言葉を頂戴しました。 それでもいち法人を見ただけ、当施設に何が何でも来てくださいとは言いません、人の進路を決めるにあたって選択肢があるのが当たり前、どんどんパイプをつないで、本当にその人に合った施設が見つかることを願っています。

T先生連日の猛暑の中、あっちこっち移動しての研修、本当におつかれさまでした。

そして利用者・職員一同より、ありがとうございました!!

2015 年 8 月 3 日

もうひとつの…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:23 PM

…おまつり。 わたぼうしと矢田たんぽぽがある地域のまつりが南百まつりと同日に矢田東ふれ愛フェスティバルと銘打って開催されていました。 本来こちらも出店の予定でいたのですが、まさかの同日開催となり断念することとなりました。 こちらは1時間早い開催ということで、少しの間立ち寄るだけの形となりましたが行ってきました。 オープン直後から大勢の人が訪れ、祭りを楽しんでいました。 このあと20:00からフィナーレの花火を打ち上げて終了とのことです。 今回は叶いませんでしたが、また機会がありましたら出店できればと思います。

写真左は出店の様子、真中は特設舞台、右はストライクアウトとグランドゴルフ会場です。

南百まつりに…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:40 PM

…今年も参加させていただきました。 昨年の大雨とは打って変わって、今回は日中37.5℃という今年一番の暑さに加えほぼ無風の中での出店となりました。 そんな中17時の開店からたくさんのお客さんが来店され、18時前にはビール完売、発泡酒とチュウハイ・お茶も19時前には売り切れ、続いてチョロQゲームの景品がなくなり終了、最後のソフトドリンクも19時30分過ぎには完売という盛況ぶりでした。 本当に暑い中関わっていただいた保護者、スタッフの皆さまおつかれさまでした。

写真は福祉ネット大和川の出店の様子と舞台で妖怪たいそうが始まり、大喜びで踊るNさんとSさんです。