HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 6 月 30 日

良かった~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:06 PM

先日たんぽぽのレク応援でマイクロバスで海遊館へ行ってきました。 思い出すのは昨年7月の臨時駐車場の件。 シャトルバスは来ず、暑い中往復で約3キロの道のりを歩きました。 今回午後から雨の予報も出ており、係の方に『私も支援者として戻ってこないといけないのですが…』と弱々しく尋ねたところ、『上司と相談してみます』との返答。 結局のところ3時間程度の滞在ということもあり、観覧車下のバス乗降スペースにある駐車場に停めさせてもらえました。 案の定、雨が強めに降り出し『良かった~』というお話ですが、今後バスでご利用の際は一応聞いてみてください。 ただし、休日の混み合っているときは無理でしょうが、きっと臨時駐車場からシャトルバスが出ているはずです(^O^)

PS:他のバスの乗降に差し支えないよう端っこに停めて下さいとの指示はあります。

2016 年 6 月 28 日

お気に入りの写真

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:55 PM

前のサッカー大会のブログにも掲載されていますが、Mスタッフが撮影してくれたものでナイスショットがありましたので見ていただきたい!

まずはこちら↓

たんぽぽのⅠさん! 競技の合間の一コマ。寝転がりながらもカメラを向けられるとポーズを取ってくれるあたりがさすがです(^^)

続きましてこちら↓

東たんのKスタッフを囲む矢田たんぽぽレディースの方々。大好きなスタッフを前にとてもうれしそうな表情です♪

以上、サッカー大会番外編のお気に入り写真でした。 皆様お疲れさまでした!

リサイクルたんぽぽ

ねむ~い、たのし~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

10回目を迎えたサッカー大会は昨年紫外線に痛い目にあって場所をスポセン小体育館に移しての開催となりました。

サッカーのサの字もない写真ですが、競技の合間に爆睡する人(^O^)に遊具を楽しむ人(^O^)、トランポリンの写真もあったのですが、ひどいピンボケで投稿に耐えられず断念が少し心残りです。

写真のみなさん、もちろん競技も頑張っていました。

2016 年 6 月 23 日

診断書

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:06 PM

障がいを持つ方が二十歳になると障がい者年金を受給できる権利が発生しますが、当法人に通う方はすんなり?受給できていると思っていたところに、『年金を受給するにあたっての診断書を書いてもらえないのでどこか心療内科を紹介してください』というレアな相談がありました。 全く知識がなかったので『支援区分認定時の意見書を書いてもらったところではダメなのですか』と聞くと返事は『NO』 そこで知っている相談支援事業所に問い合わせてもらったところ、『そうなんですよ、定期的に通院されていたら出してもらえるのですが診断書単発だと… △△区だったら○○医院なら書いてくれますよ』との返答でした。 理由としては診断書を書くのに時間と労力がかなりかかったり、医師は年金を認定される診断書を書く専門職ではもちろんなかったり、診断書次第で1級または2級もしかすると受給できないってことになるやも知れない重責などから断られるケースが多いようです。 これって手帳や受給者証を持っている時点で簡素化(意見書を代替など)できないもんでしょうかね(>_<)

2016 年 6 月 17 日

矢田たんボーリング&食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:38 PM

17日に新メンバーを加えて初めての屋外レクに行って来ました。

どこに行きたいですか?と聞くと、ボーリングと言う意見が多かったので

今回は、長居のスポーツセンター内のボーリング場を予約し行きました。

補助具設備も整っていて、十分楽しめました(^^♪

身体を動かした後のお楽しみはご飯タイム!

みんな、笑顔が素敵。 「また行きたいです。」の言葉に企画した職員もホッとしました!(^^)!

矢田たんぽぽ

新ホーム其の三

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:19 AM

新ホームの進捗状況です。

鉄骨の棟が上がり、足場も組まれ始めました。

2016 年 6 月 8 日

施設説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:27 PM

明日3区(東住吉区・平野区・住吉区)合同の施設説明会が東住吉特別支援学校でおこなわれます。 その準備を教員はじめ各日中活動事業所・相談支援事業所等々のみなさんで協力して行ってきました。 広~い体育館に机や椅子を設置して傷のつかないようシートを敷いて、長机50台余りに長椅子110脚余りを設置するのも40数名でかかると時間にして50分程で完了です。 みなさんおつかれさまでした。 尚、明日の説明会には東住吉特別支援学校の保護者しか参加できませんのでご注意ください。 もっとも校区である3区の施設が参加ということで進路先を考えるには通所のことも含め選ぶ側、選ばれる側両方のニーズにはよりベターな説明会なのかなと思います。 当法人は生活介護・就労継続B型共にまだ空きがあります。 送迎の方も前向きに相談に乗りますのでよろしくお願いします。

⇒ 

2016 年 6 月 6 日

ホーム誕生会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:27 AM

先週、Yさんの誕生会をしました。

夕食リクエストは時間をかけて考えておられました。

どんなリクエストか楽しみにしていたところ、お好み焼き!との事でした。

ホームでも人気のあるメニューなので他の利用者さんも大喜びで、この日を心待ちにしていたようです。

ケーキの準備中、主役は座って待っててくださいね。と声をかけると

少し恥ずかしそうに微笑んで座っておられました。

ろうそくを一気に吹き消して仲間からの拍手でお祝いしました。

ほのぼのホーム

2016 年 6 月 2 日

クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:51 PM

6月1日(水)東住吉たんぽぽではクッキングをしました。

メニューはハヤシライス・ポテトサラダです。

材料を切ったり、スライスしたり

トマトのへたとり、キューリのスライス、かにかまぼこを裂いたり

じゃがいもつぶしは男性陣におまかせ、はやくできないかなぁから~ってかき混ぜて

皆で協力して美味しい、ハヤシライスの出来上がり

美味しいといいながら食べました。

お疲れ様でした。食べ終わったら『次は何作るの?』って…聞いてきてくれました。

また、みんなで考えましょうね。

東住吉たんぽぽ

2016 年 6 月 1 日

次なる構想(新ホーム其の二)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:16 PM

新ホームの進捗状況です。

現在杭打ちが終わって基礎工事(鉄筋組み、型枠)の段階です。