HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2020 年 4 月 30 日

リサイクルの行事・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:20 PM

(3月)

コロナウイルスの影響で毎年恒例のお疲れ様会、べらしおラーメン&カラオケが中止になり皆さん残念そうにしています。その代わりに作業所でたこ焼きパーティーをしています。昼食も普段とは違う弁当を食べ、マクドナルドのポテトやナゲットを食べたにも関わらず用意したたこ焼き全て完食しています(笑)

(4月)

2日に花見をしましたが土手上ってこともあり風が強かったので昼食は所内で食べることに

豪華な弁当に皆さん黙り込んで食べていました(笑)

食後は風も和らいだので桜を元でおやつを食べました。桜を楽しむよりおやつを楽しむ方がほとんどでした(笑)

最後はみんなで記念写真

コロナで自粛されているが多いですが通所している方は元気に活動しています。

リサイクルたんぽぽ

いつになったらどこか遊びに行けるんや!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:35 AM

新年度が始まり、早くも1か月が経ちましたが、

世間はコロナウイルスの大混乱で矢田たんぽぽも通所を

自粛されている方が半数程度。通所されている利用者さんの

会話の中で良く聞こえてくるワードを題名に、、、

今は我慢の時期ですよね~(._.)所内では、塗り絵やマット編み

傘釘、ビーズなどされています。残念ながらコロナの影響で

内職作業がなく、ゆったりと過ごしています。

天気の良い日などは大和川沿いへ

ウォーキングをしに行ったりしています。

(密接な環境を避けるため、メンバーを変更して活動しています)

一日でも早くコロナが終息することを願っています。

★矢田たんぽぽ★

2020 年 4 月 28 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:51 PM

第37号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネットだよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回は新年度のあいさつやイベントの予告が中心ですが、記載しています球技大会については新型コロナ肺炎感染防止の観点から中止となっています。

何とかこのウィルスが収まって、紙面が華やかな記事で埋まることを願うばかりです。

次号は7月末頃アップ予定ですが、順延の場合はご了承ください。

2020 年 4 月 15 日

送迎バス内の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:20 PM

…様子も緊急事態宣言後は一変しています。 今では8~9割の方がマスクをして乗車しています。

某所から情報提供いただいた『新型コロナウィルス感染をのりこえるための説明書』は現役のお医者さんがイラスト付きで執筆されており、わかりやすいと思ったのでリンク先貼っておきます。

http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php

*諏訪中央病院 玉井医師でもすぐに検索できます。

2020 年 4 月 1 日

今年度もみんな元気に

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:38 PM

ホームでは昨年度より本格的に365日化に向け始動しています。 ちなみにほのぼのホームが年間で290日、レインボーホームが316日開所(宿泊者が1名以上)となりました。 さて、昨日の年度末最後の日、当法人の日中活動事業所が次年度準備のため休所していたため、利用者15名とホームに関わるスタッフ4名で運動不足解消も兼ねて、大泉公園まで桜を見に行きました。 外周をゆっくり散策しながら、桜を見たり、少し遊具で遊んだり約1時間半、少し汗ばむくらいのいい運動、気分転換となりました。

全員集合!! 5分咲きくらいですかね。 新型コロナの影響もあって、誰ひとりシートを敷いて飲食を伴う花見はしていませんでした(>_<)

ホームメンバーも各ホームへ帰ってお弁当の昼食です(*^_^*) 食後はめいめいの時間を過ごす中、ソファーに陣取りお昼寝のNAさんでした(^◇^) このまったりしたホームでのひと時、新型コロナで台無しにはしたくないものです。 ホームでも手洗いと消毒、できることは徹底していきます! みんなが健康でありますように(^O^)

新年度

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:56 PM

と言っても昨年度末よりですが、東住吉たんぽぽ事業所に身体を動かす2台の器械が導入されました。

糖尿病の方や体重の増加が著しい利用者だけでなく、利用者の皆さんの身体を動かすリフレッシュの機会としてしっかり利用していきたいと考えています。

・ダンベルベンチ

これは、腹筋や腕を動かす運動が出来ます。

・ルームランナー

各利用者さんの体調や身体能力に合わせて、歩いたり小走りだったりと頑張ってくれています。

新しい年度が始まり、早速の雨天ですが皆さん取り組んでくれています。

次の健康診断に結果が!とはいかないかもしれませんが、ゆっくりでも継続することの力で見えてくる変化に着目していきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

東住吉たんぽぽ事業所