HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 8 月 17 日

お蕎麦

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 12:16 PM

10年来の知り合いの方が脱サラして修行の末にお蕎麦屋さんを開店したと聞いたのでふらっと2度ほど食べに行きましたのでリポートします。

古民家を改装した1階の店内(2階もあります)は4人掛けのテーブルが各階2卓のみ、中庭を見ながらまったりと手打ちの蕎麦を楽しめます。

店先は民家の一角とあってのれんや看板が出ていないと見つけられません((+_+))

小さな中庭ですが、蕎麦を待つあいだも癒されます(^◇^)

前回注文は黄卵入りとろろのせいろに自家製いなりプラス贅沢にミニ天ぷらつけちゃいました、美味しいし器も凝っていて大満足です(*^_^*)

最後に蕎麦湯が出ますが、これがまたとろっと濃く、実に美味です(#^.^#)

場所はJR美章園駅から徒歩5分、地下鉄文の里駅からは徒歩15分程かかります。

鴨嘴(かものはし)というお店の紹介でした。

2018 年 4 月 25 日

近鉄電車が…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 4:36 PM

…朝から止まっているらしいということを、松原から近鉄電車で自力通所している利用者さんを家族の方が車で送迎していたことで知りました。 午後からリサイクルで消防設備の点検立合いがあったので、途中橋の上から見るとクレーン車や多くの作業員の方が見えました。 8:08から今現在復旧の目処が立っていないそうです。

右の写真はデータ新聞からの転用ですが、線路がかなり湾曲しているのがわかります。 昨日の豪雨が影響しているとも言われているようですが…。

2018 年 3 月 27 日

ぶつけてしまいました(>_<)

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 3:53 PM

先日わたぼうしのレク応援で昼食場所にマイクロバスを停めようとバックしていたところ、メシメシッという音が後部から聞こえて見たら、駐車スペースの後ろの木にぶつけていました(T_T)

最徐行でのバック中で幸いにもけが人はいなかったのですが、車の方はというと木の節のところで後方ガラスが押されてヒビが入り、あと木の形状からバンパー部分にも当たって少しへこみました。

本来車両のガラスは今回のような場合、細かい粒状に砕け散るのですが、日差し防止のフィルムを貼っていた為、ヒビで留まっています。

車止めはあったものの乗用車用、マイクロバスの後輪がそこに到達する時点で枠外の木にぶつかる可能性も予測できたはずですが、今回は完全に後方への注意が足りませんでした((+_+))

法人には多大なご迷惑と損害を与えてしまい深く反省している次第です。

申し訳ありませんでした。

2018 年 2 月 1 日

卵の話

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 6:48 PM

先日ホームの宿直でみんなの朝食を作ろうと卵を割ったら、ひとつの卵から黄身がふたつ出てきました。 人生初体験だったので調べてみたら、これを二黄卵(写真右)というのだそうです。 産卵開始間もない若い鳥にみられるらしいのですが、今は規格外卵としてスーパーなど市場には出回らないとのこと。 ということは見分けられず凄い確率で当たったことになり、いいことでもあるのかなと淡い期待をしてましたが、きっとこれが出て黄身が2個当たったのがいいことだったのかもしれませんね(^◇^)

まさに目玉焼きです!

ちなみに見分け方もあるらしく、100%の確率で二黄卵だけ販売しているところもあるのだそうです。

2017 年 10 月 2 日

怪我なく…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:15 PM

やや報告が遅くなりましたが、

今年は岐阜の淡水魚園水族館とリトルワールドに行きました。

旅行が6年ぶりのMAさんと矢田での参加は初めてのTUさんが入った

8人の利用者さんが参加されました!

宴会での様子ですが、日中では見られないような

とっても良い笑顔で楽しんでいました♬

こんな仲の良い様子も見られました!

以上、矢田たんぽぽでした

2017 年 8 月 24 日

夏といえば…?

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

長いお盆も終わり、そろそろ9月ですね。

皆さんお盆休みははどのようにして過ごされたでしょうか?

8月、矢田では調理実習を行いました。

ずばり、夏といえば…?ということで今回のメニューは夏カレー!!

そして今回の調理実習ではわたぼうしにお邪魔し、いつもよりも大人数での調理を行いました!

では、食材並べて調理開始!!

ナスにじゃがいも、玉ねぎを女性陣でザクザクザク・・・

炒め中と待機中・・・。まだかなまだかな???

そして、煮込むこと約数十分…美味しそうな匂いとともにようやくカレーが完成!!…したのですが、完成した写真を撮り忘れてしまいました…。

と、いうことで美味しそうに食べる利用者さんの写真を並べていきますね

約20人前ほどあったカレーは一瞬でなくなり、利用者さんも皆完食されました☆

大人数で作るのもたまにはいいですね。作った皆さんお疲れさまでした(^ ^)

矢田たんぽぽ

2017 年 7 月 26 日

矢田たんの出来事☆彡

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:02 PM

梅雨があけてもうすぐ各所で夏祭りが始まっていく季節ですね。

今月は七夕と調理実習がありました(’ω’)ノ

とっても素敵な笑顔です♪

十人十色でいろいろな願い事がありました。叶うといいですね。

そして、お願い事も大切ですが、おいしいご飯作りも大切です!

七夕のメニューは、たこ焼きとそうめん、そしてフルーツの入ったフルーチェでした。

皆さん汗を流しながらおいしいご飯のために一生懸命。

食べたときの味は格別でした♬

そして最近、どんどん気温が高くなって暑い日が続いてますよね。

そのため、今月二度目の調理実習。

この時期ぴったり☆冷たいかき氷です!

見てるだけでも涼しさが伝わってきそうですね!

以上、7月の矢田たんでした☆

2015 年 12 月 7 日

会館の謎から

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

先日、成人のつどいの会場に打ち合わせ等に行ってきました。 東住吉区にあるのに平野区画整理記念会館。 この会館のネーミングからふと、平野区に東住吉税務署や東住吉高校などがあるのは、今から40年程前、東住吉区から分区して平野区が生まれ、それらの住所は元は東住吉区だったというなごりということを思い出しました。 気になって少し調べると元々今の平野区役所が東住吉区役所で今の東住吉区役所は田辺支所だったことや分区による新しい区の名前が地区の投票(加美地区とか喜連地区とか)で1票差という僅差で平野区になったことを知りました。 ちなみにもし票数が逆転していたら大和川区になっていたんだそうです(^O^) で、結局平野区画整理記念会館という名前なのに東住吉区にあるという逆バージョンは謎のまま…もやっ(-_-;)

2015 年 12 月 2 日

わたぼうし前の…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 6:16 PM

…毎度おなじみの一本桜、紅葉しています。 今年も早いものであと1ヶ月足らず・・・。 少し物哀しげな何でもない投稿でした(..)

2015 年 11 月 11 日

今日は…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

11月11日です。 テレビでよくポッキーの日のCMを見ますが、朝ニュースで今日は多くの記念日となっているのを知りました。 王道的な記念日で言うと第1次世界大戦休戦から生まれた世界平和記念日だそうですが、例えば電池(磁気)の日は漢字で十一月十一日とするとプラスマイナスが並んでいるのでとか、一つの殻に豆が2つ入っていることから11のぞろ目を絡めてピーナッツの日、冒頭の某菓子メーカーさんの発想と同じく、1111の形からイメージしての麺の日や箸の日、コンセントに見立てて配線器具の日などたくさんあります。 変わった?ものではジュエリーデー、200㎎を1カラットと単位採用したことから生まれたそうです。 1カラットが具体的に0.2グラムと言われるとがっかりする女性も多いかも(-_-;)あしからず。

次ページへ »