HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 10 月 2 日

怪我なく…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:15 PM

やや報告が遅くなりましたが、

今年は岐阜の淡水魚園水族館とリトルワールドに行きました。

旅行が6年ぶりのMAさんと矢田での参加は初めてのTUさんが入った

8人の利用者さんが参加されました!

宴会での様子ですが、日中では見られないような

とっても良い笑顔で楽しんでいました♬

こんな仲の良い様子も見られました!

以上、矢田たんぽぽでした

2017 年 8 月 24 日

夏といえば…?

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:01 PM

長いお盆も終わり、そろそろ9月ですね。

皆さんお盆休みははどのようにして過ごされたでしょうか?

8月、矢田では調理実習を行いました。

ずばり、夏といえば…?ということで今回のメニューは夏カレー!!

そして今回の調理実習ではわたぼうしにお邪魔し、いつもよりも大人数での調理を行いました!

では、食材並べて調理開始!!

ナスにじゃがいも、玉ねぎを女性陣でザクザクザク・・・

炒め中と待機中・・・。まだかなまだかな???

そして、煮込むこと約数十分…美味しそうな匂いとともにようやくカレーが完成!!…したのですが、完成した写真を撮り忘れてしまいました…。

と、いうことで美味しそうに食べる利用者さんの写真を並べていきますね

約20人前ほどあったカレーは一瞬でなくなり、利用者さんも皆完食されました☆

大人数で作るのもたまにはいいですね。作った皆さんお疲れさまでした(^ ^)

矢田たんぽぽ

2017 年 7 月 26 日

矢田たんの出来事☆彡

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:02 PM

梅雨があけてもうすぐ各所で夏祭りが始まっていく季節ですね。

今月は七夕と調理実習がありました(’ω’)ノ

とっても素敵な笑顔です♪

十人十色でいろいろな願い事がありました。叶うといいですね。

そして、お願い事も大切ですが、おいしいご飯作りも大切です!

七夕のメニューは、たこ焼きとそうめん、そしてフルーツの入ったフルーチェでした。

皆さん汗を流しながらおいしいご飯のために一生懸命。

食べたときの味は格別でした♬

そして最近、どんどん気温が高くなって暑い日が続いてますよね。

そのため、今月二度目の調理実習。

この時期ぴったり☆冷たいかき氷です!

見てるだけでも涼しさが伝わってきそうですね!

以上、7月の矢田たんでした☆

2015 年 12 月 7 日

会館の謎から

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

先日、成人のつどいの会場に打ち合わせ等に行ってきました。 東住吉区にあるのに平野区画整理記念会館。 この会館のネーミングからふと、平野区に東住吉税務署や東住吉高校などがあるのは、今から40年程前、東住吉区から分区して平野区が生まれ、それらの住所は元は東住吉区だったというなごりということを思い出しました。 気になって少し調べると元々今の平野区役所が東住吉区役所で今の東住吉区役所は田辺支所だったことや分区による新しい区の名前が地区の投票(加美地区とか喜連地区とか)で1票差という僅差で平野区になったことを知りました。 ちなみにもし票数が逆転していたら大和川区になっていたんだそうです(^O^) で、結局平野区画整理記念会館という名前なのに東住吉区にあるという逆バージョンは謎のまま…もやっ(-_-;)

2015 年 12 月 2 日

わたぼうし前の…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 6:16 PM

…毎度おなじみの一本桜、紅葉しています。 今年も早いものであと1ヶ月足らず・・・。 少し物哀しげな何でもない投稿でした(..)

2015 年 11 月 11 日

今日は…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

11月11日です。 テレビでよくポッキーの日のCMを見ますが、朝ニュースで今日は多くの記念日となっているのを知りました。 王道的な記念日で言うと第1次世界大戦休戦から生まれた世界平和記念日だそうですが、例えば電池(磁気)の日は漢字で十一月十一日とするとプラスマイナスが並んでいるのでとか、一つの殻に豆が2つ入っていることから11のぞろ目を絡めてピーナッツの日、冒頭の某菓子メーカーさんの発想と同じく、1111の形からイメージしての麺の日や箸の日、コンセントに見立てて配線器具の日などたくさんあります。 変わった?ものではジュエリーデー、200㎎を1カラットと単位採用したことから生まれたそうです。 1カラットが具体的に0.2グラムと言われるとがっかりする女性も多いかも(-_-;)あしからず。

2015 年 11 月 10 日

あっかんべー

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:17 PM

タイトルがちょっとびっくりしたかも知れません。 本来あっかんべーには拒否や軽蔑を表す意味があるのでしょうが、彼らのそれはむしろかまってと親しみを意味しているのが表情からわかります。

わかっているんです、ただそうとわかっていても顔合わす度にされると少々へこんだりもする今日この頃です )^o^(

2015 年 9 月 2 日

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 5:30 PM

今年の天気は異常なのか、お盆あたりまでは例年にも劣らない猛暑が続いたかと思うと、そのあとは残暑らしい残暑もなく先週末あたりからは秋雨前線の影響?で曇りや雨ベースの天気。 週間予報もパッとしませんが、こんな梅雨みたいな天候例年9月にありましたっけ? ともあれ昨日はゲリラ的な豪雨が16:00頃あり、ものの10分程で雨は上がり、少し日も差す中見事な虹が出ていました。 肉眼ではよく見えていたものの写真ではいまひとつなのですが、主虹の右上に副虹と呼ばれる虹も見えていました。 この副虹、主虹となぜか逆の色配列をしていたのにはビックリです。

通常虹の色は内側の紫から外側の赤へと移行していきますが電柱右の副虹は・・・とても薄くてわかりにくいですが内側が赤です。

2015 年 7 月 13 日

シャトルバスが…

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 4:06 PM

…来なかった。 矢田たんと東たんのレクに同行した時のこと、観覧車下にある大型車の駐車場でみなさんを降ろした後、臨時駐車場へマイクロバスを置くよう指示され約1.5キロ程離れた場所へ移動しました。 ところがシャトルバスのりばと称する場所には人もいなければバスが来る気配もなく、結局海遊館まで20分程歩きました。

シャトルバス乗り場は左の写真で臨時駐車場は平日なので右の写真のように空いています。 きっと土日や連休中などは乗用車も含めたくさんの車が来て、シャトルバスもピストン運行するんでしょうね。

話は変わってレクの数日前にジンベイザメのオスの海くんがやってきて久しぶりにオス・メス揃ったそうです。 ちなみにオスは6代目、メスの遊ちゃんは4代目なんだそうです。 申し訳ありませんが、唯一2匹が収まった写真の手前と奥上側のどちらが海くん・遊ちゃんなのかわかりません。 それとこの間から月日のことをよく話題にしていますが、海遊館今年で25周年とのこと、オープン当時まだ生まれていなかった利用者さんやスタッフがいるなんて…。 おしまい。

2015 年 7 月 11 日

懐かし~

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 11:22 AM

というのは先日たんぽぽのレクで造幣局見学に同行した時の話。 私が子供のころ穴のない50円玉をよく見かけました。 コインの歴史表みたいな年号で発行硬貨を示したものが博物館に展示してあり、それを見て納得です。

少しわかりにくいんですが、左の写真で1958年まで穴なしの50円玉が製造され、そのあと現在の50円玉(1967年以降)よりひとまわり大きい磁石にくっつく穴あきのものが製造されています。

それと右の写真は500玉の製造開始年がわかるもので、なんともう33年も前のことなんですね。 500円玉が流通してしばらくは普通に500円札も見かけたものでした。 ちなみに造幣局では硬貨製造のみで、紙幣は博物館に一部展示のみです。

で、この話なつかしいと思える人がどれぐらいいたでしょう、おしまい(#^.^#)

次ページへ »