HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 12 月 29 日

今年も一年…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:18 AM

関係者各位には大変お世話になりました。 今年は新しいグループホームが開所し、生活を抱えることの大きさや責任を痛感する一年となりました。 日中事業所共々問題はいろいろとありますが、少しずつでも解決していき、利用者の職・住をより充実できるようスタッフ一丸となって取り組んでいく所存です。 どうぞみなさま来年もよろしくお願い申し上げます。 それでは良いお年をお迎えください。

2016 年 12 月 28 日

リサイクルたんぽぽ・クリスマスレクリエーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:48 PM

昨日、リサイクルたんぽぽの年内最後のレクリエーションを実施いたしました。

今年も皆でカラオケ大会。

人数が多いので二部屋に分かれて大盛り上がりでした。

他の利用者さんの曲を入力してくれる方も

とても助かりました。

カラオケが終わったら和食さとで昼食を取りました。

リサイクルに戻ったら、お待ちかねのケーキとプレゼント交換会です。

気が付けばあっという間の一年でした。

来年も皆様宜しくお願い致します。

リサイクルたんぽぽ

2016 年 12 月 27 日

津波・高潮ステーション&クリスマス会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:34 PM

東住吉たんぽぽでは津波・高潮ステーションに行ってきました。

最近は地震などが頻繁に起こっている事もあり、真剣な表情でお話を聞いていました。

津波の体験コーナーではいつも元気なSさんが『怖い』と言って体験には参加できなかったが

他のメンバーは真剣に体験に参加できました。

最後に皆で記念撮影をしました。

バスに乗って東住吉たんぽぽに帰り、次はクリスマス会です。

オードブルを食べて、ケーキを食べて楽しく過ごしました。

家族会からの皆さんプレゼント有難うございました。

東住吉たんぽぽ

クリスマスが矢田にもやって来た!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:40 PM

12/26

一日遅れですが、矢田たんぽぽでクリスマス会をしました(*^_^*)

びっくりドンキーでハンバーグを食べ、事業所でケーキを食べて…

食べてばっかりでしたが(・_・;)毎年恒例皆さんお待ちかねのサンタさんによるプレゼント!!!

2016年もありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。

矢田たんぽぽ

2016 年 12 月 26 日

弾性ソックス

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:26 PM

以前足のむくみが酷い方にブログで紹介した足まくらを使用してみましたが、それをしていてくれれば自然に足も上がり、それなりにむくみにも効果的だったのでしょうが、いかんせ装着して眠るにはいかつくて違和感があるようで世話人の目を盗んでは自分で取り外しまた付けるいたちごっこで結局断念。 通院もしてもらいましたが、下肢静脈機能不全の疑いという診断で現状では薬の処方はないとのこと。 ただ先生曰く、足枕は日中運動しながら使用した方が効果が見込めるとのことで、早速事業所へ依頼して午前中装着してもらい、加えてホームでは敷き布団の下半分の位置に薄めのマットを敷いて自然に足が上がるようにした上で弾性ソックスを履いて寝てもらうことにしました。 今のところ事業所ではかっこいい~と仲間からおだてられ、ホームでは偉いね~とほめあげられながら機嫌よく続けています。 春頃には効果でるかなと少なからず期待を寄せています(*^_^*)

弾性ソックスはなかなかの圧着力があり、補助スリッパと呼ばれるものを先に履いて滑らすように装着させています。

2016 年 12 月 17 日

ホーム誕生会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:35 PM

アップするのが遅くなってしまいましたが…

レインボーホーム11月はSIさんの誕生会。リクエストはやっぱりカツカレー!でした。

いつもバースデーソングを率先して歌ってくれるSIさんが主役なので、他のみなさんで歌いましたが・・・

出だしは好調♪途中からだんだん自信が無くなったのか小さな声になってしまいました。それでも最後まで歌ってお祝いしました。

続いて12月はSuさん、Yさん、Tさんの3名。

あったかはーとの方も来られていたので、みなさんさらにテンションがあがって

楽しい誕生会になりました。

そして、ほのぼのホームが女子棟になって初めての誕生会!

Mさんのお祝いをしました。

初めての誕生会、楽しんでいただけたようです。

私は1月!と次回の誕生会を楽しみにされる声も聞かれました。

ほのぼの・レインボーホーム

2016 年 12 月 16 日

忘年会とクリスマスを兼ねて~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:55 PM

わたぼうし事業所では、毎年恒例12月レクリエーションでした。

前月のなかま会議でレクの行先を決める投票で過半数を獲得、わたぼうしのレクでは未だに根強い人気を誇る…

WTCワールドビュッフェでバイキング形式の昼食とカラオケでした(#^.^#)

こちらはバイキングの様子(^^♪

適量をしっかり守りながら食べる人…

料理名を口にしながら一つ一つ食べる人…

いっぱい食べた過ぎた人…

などなど、各自色々と種類豊富な料理に舌鼓を打ち、食事を楽しんでいました。

こちらはカラオケの様子☻

今回は2部屋に分かれ、今流行りの曲や、カラオケに行く際は

これだけは外せない!!っといった曲など、皆さん楽しんで歌っていました!!

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしている中、早くも次回のレクについての

行き先を帰りの車中で半ば会議のように話されていました(笑)。

次のレクは3月、果たしてどこに行くのやら……

わたぼうし事業所

2016 年 12 月 15 日

自力通所

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:34 PM

レインボーホームメンバーさんで自力通所の可能な方については運動不足解消も兼ねてほのぼのホーム前まで送迎バスに乗って、そこから大和川の土手をリサイクルまでの1キロ強を15分程かけて歩いてもらっています。 みんな気を付けて行ってらっしゃ~い!!

SIさんだけは数分前にレインボーから出発していますが、この時点ではすでにはるか先を競歩(ほぼ小走り)で進んでいます。 レインボーからリサイクルまでの2キロ強を12~3分のスピードです(*^_^*)

2016 年 12 月 3 日

11月のレクリエーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:32 PM

11月25日にレクリエーションを行いました。

事前にほっともっとのメニューを見て、好きな物を選び予約しました。

みなさん好きな物を選んだので嬉しそうにされ、すぐに完食されていました。(笑)

食事の後はカラオケにいきました!

たんぽぽでは久々のカラオケだったのでNAさんやNOさんはたのしそうに歌っていました。

この日は渥美二郎の夢追い酒を二回歌ったNAさん

さんぽを歌うYAさんとNAさん

Oさんは楽器を鳴らしよい表情をされています!帰りの車内では六甲おろしを歌っていました(笑)

みなさんリクリエーションを楽しまれていました。

たんぽぽ事業所

2016 年 12 月 2 日

お昼休み

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

12月なのに暖かくていいお天気

公園に行きたい~♬

ブランコを楽しむメンバーや日向ぼっこを楽しむメンバー

いいお天気だったので、気晴らしができて良かったね~♬

いちょうの木が見事に紅葉

いちょうの木の前ではい!ポーズ

Wさんは『いやや~』と言われ写真には入らなかったけど、お天気に負けないほどの上機嫌でした。

また、お天気の日に行きましょうね(≧▽≦)

東住吉たんぽぽ☀