HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 5 月 30 日

オムそば。。

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:49 PM

土曜開所日に調理実習をしました。

みんなのリクエストの多かった焼きそばに決定しましたが、

卵を自分で焼いてみようと急遽「オムそば」に・・・。

職員の失敗お手本を見たせいか、みんな上手にできました。

わたぼうし

2014 年 5 月 28 日

調理実習

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:20 PM

新メンバーが入り、初めての調理実習をしました。

とても、包丁さばきがよくビックリ!今回は、N氏のリクエストが『たこせん』だったために、豚汁とたこせんと言う少し微妙な

組み合わせになりましたが、見た目はどうであれ、美味しく頂きました。

たんぽぽ事業所

2014 年 5 月 24 日

大和川に・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:00 PM

・・・階段がつきそうな感じです。 しかも矢田たん・ほのぼのホームの目の前に(#^.^#) これが完成したら矢田たん⇔リサイクル間がほとんど土手沿いの道路で徒歩約20~25分で結ばれます。 通所にしても散策するにしてもあまり車を気にすることなく行けますね~。

ホーム屋上から見たらこの位置関係です。

東たん・矢田たん合同レクリエーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:56 PM

5月23日(金)、東住吉たんぽぽと矢田たんぽぽで合同で観光農園・南楽園に行き甘夏狩りをしました。

時期的なものもあってか貸し切り状態で、晴れすぎず雨も降らず絶好の気候でした。

甘夏園に到着し、甘夏狩りを開始

皆さんそれぞれ甘夏狩りを楽しまれていた様子でした。

結構な数を採ったので一旦休憩し、甘夏を頂きます

皮剥きはこのひよこに手伝って貰いました。サクサク皮が切れて剥く作業も楽しかったです。

(ひたすら食べることに徹している方もおられましたが(笑))

甘夏を食べ終わったら、園内を散策しつつ昼食の場所へ

とても綺麗な場所でした。

(ウシガエルの鳴き声がなかったらもっと良かったんですけども・・・)

利用者の皆さんだけでなく職員の方々も気に入って頂けたようで、

とても良いレクリエーションになりました。

ほぼ一年中様々な味覚狩りを体験することが出来るので、また利用させてもらおうと思います。

皆様お疲れ様でした。

オタクメガネ(○ω○`)

2014 年 5 月 15 日

新人スタッフ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:50 PM

家族会にて新人スタッフの紹介をおこないました。 全単位をワンサイクル(5~7日)回って、利用者さんの顔と名前が一致したところで、親御さんとの顔合わせ・・・利用者さんと似ている方、いない方おられますが(^v^)和やかな雰囲気の中でのお互いの自己紹介となりました。 試用期間はあとひと月、単位回りは9月まで続きます。 諸先輩にどんどん質問し、いろんなことを吸収し、利用者さんの『夢をかたちに』できる支援者のひとりになってください。

2014 年 5 月 14 日

新観察日記01

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:44 PM

今年度も個別活動で花やちょっとした野菜を植えてみました。

内容は枝豆・ミニトマト・瓢箪・コスモスです。

難しいかも知れませんが、みんなで選んだ種子なので、

頑張って育てていきたいと思います。

また、去年から植えている花もきれいに咲いてきました。    矢田たんぽぽ

2014 年 5 月 13 日

AICS(アミノインデックス)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:11 AM

アベノミクスではありませんのであしからず(・_・;) 当法人では利用さんは年2回、職員は年1回健康診断を集団で受診しています。 今月おこなわれる健康診断で試験的にこのAICS(アミノインデックス)をスタッフ希望者で受けてみようということになりました。 で・・・このAICSというのは新しいがんリスク検査をさします。 健康な人とがんの人の血液中のアミノ酸濃度のバランスを統計的に解析することで、がんのリスクを検査するもので、統計である以上その数値が健康体の値に近かろうが、がんの人の値に近かろうが、がんであるのかないのかを確定するものではないようです。 ただ早期がんにも検査結果は対応しており、がん家系の私には若干怖い気はしますが、早期なら儲けもんぐらいの気で受けようかと・・・。 ちなみに検査できるがんの種類は男性が胃・肺・大腸・前立腺がんで25~90歳、女性が胃・肺・大腸・乳・子宮・卵巣がんで20~90歳、検査に必要な血液量はわずか5mlだそうです。

2014 年 5 月 12 日

第8回大和川カップサッカー大会開催!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:34 PM

天気予報では雨の予報でしたが、なんとか無事に開催できました!! 皆さん日頃の行いよろしいようで(^O^)

久しぶりに全事業所が集い、初めて参加される方もいましたが皆さん思い思いにグランドを走りまわり楽しんでいました。

まずは恒例のPK合戦!

なんと初出場のHさんが3位!ナイスキック力でした。

続いて第2位、リサイクル期待の若手Yさん!正確なシュートはさすが。

そして今年の優勝者はたんぽぽのⅠさん!! 1本のミスなく見事全ゴール決めました。

おめでとうございます!!

そしてチーム戦での優勝は東住吉たんぽぽ・リサイクルたんぽぽ混合Bチームでした。 トロフィーを受け取るMさん。

普段は見れない表情や動きがあり、そして何より年々ちゃんと『サッカー』になってきていることに驚きです!(^^)!

最後にみんなで記念写真。 皆様お疲れさまでした!! 観戦にきていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

麦酒女

アイスクリームの日

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:33 PM

アイスクリーム協会では毎年5月9日を『アイスクリームの日』と制定しているそうです。 アイスクリームのシーズンインとなる連休明けにイベントや諸施設へのアイスクリームのプレゼントを毎年実施されているとのこと。 そして今年は当施設にもたくさんのアイスクリームが届けられました。 ということで直後のサッカー大会にて利用者さんはじめスタッフや応援に駈けつけてくださった保護者のみなさんと一緒にいただきました。 近畿アイスクリーム協会の会員の皆様、美味しいアイスクリームをいただき、一同深く感謝しております、ありがとうございました。

みなさんアイスクリームは大好きなようです。

サッカー大会は下高野大橋の工事のため少し近鉄線寄りでの開催となりました。

2014 年 5 月 7 日

ドライブレコーダー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:21 PM

当法人の車輌にもいよいよドライブレコーダーが順次搭載されます。 安全運転を心掛けていても何があるか分からないご時世、備えは必要ですね。

正面からの撮影がベストの為、バックミラー下に設置。 軽自動車だと慣れるまで少し視界に違和感あるかも知れません。 取り外せば防犯カメラとしても使用できるとのことです。

次ページへ »