HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 3 月 30 日

おつかれさま会(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:07 PM

3月26日わたぼうしでは、みんなでお疲れ様会に行ってきました、朝はプチコンペイトウミュージアムに行って、コンペイトウの製造体験や、コンペイトウの歴史を学び、カルメラ焼きや、コンペイトウの試食も沢山食べることができ、利用者の皆さんも色々な味のコンペイトウをおいしそうに、食されていました♪ お土産に、自分で作った、ピンクのラムネ味のコンペイトウと、コンペイトウ型のボールを頂き、皆さん満足されていたようです。最後は皆さんお待ちかねの、すすめヴァイキングというところで、焼き肉をメインに、その他 寿司、ラーメン、うどん、デザートなど幅広く様々なものを食べることができ、皆さん大喜びで頬張っていました、おかわりも、止まらない様子でした、とても有意義な時間を過ごせたかと思います。また次年度もよろしくお願いします (●´ω`●)

2018 年 3 月 28 日

リサイクルたんぽぽお疲れ様会!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:38 PM

リサイクルたんぽぽのお疲れ様会は昨年同様K・Yさんが水・木曜日に通っている『べらしおらーめん』で

昼食を取りました。月曜日はまぜそばしかなく以前までは月曜日に行っていましたが、今回は火曜日の為、色々な

種類のラーメン+どんぶりが注文できました。みなさんらーめん+どんぶりかサンドウィッチを注文し勢いよく食べ

ていました。

みなさんうまい~と絶賛されていました(^o^)

昼食後は恒例のカラオケ大会!

皆さん熱唱されています。

今年度も皆さんお疲れ様でした。次年度も頑張りましょう!(^^)!

リサイクルたんぽぽ

パソコン故障(T_T)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:51 PM

年度末から年度初めは1年で一番書き物が多くて忙しい時期ですが、よりによってこの時期にパソコンに異変が…。

何度も再起動をした挙句、システムの復元を試みるもドライブの破損の可能性がありますのメッセージ((+_+))

慌ててサポートセンターへ問い合わせ初めて遠隔操作(同じ画面をサポートセンターでもモニターできる)で試行錯誤を繰り返し2時間余り、その途中でも再起動を繰り返し、遠隔操作も中断、結局初期化(出荷時の状態ん戻す)しかない通達を受けました。

センターの指示のもと初期化の操作をしていたら途中でシャットダウンしてとうとう画面がフリーズ(T_T)、結局補償期間内のためメーカーでの修理となりました。

今代役を担っているのは7年前に購入のパソコンで幸いにも使用できる状態なので、この窮地もなんとか凌げているものの、新しい方は機械物は当たり外れがあると良く聞きますが、購入からわずか8ヵ月での故障はほんと厳しいです(>_<)

教訓としてバックアップはこまめにとっておきましょう!!

設定ごとバックアップできるソフトもあるそうなので、それならこんな時煩わしい設定も必要なくなりいいですね(^◇^)

2018 年 3 月 27 日

お疲れ様会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:51 PM

お疲れ様会で大泉緑地を散策、昼食を食べたのち羽曳野の道の駅も散策してきました。

あいにくの曇り空でしたが、みなさんは明るく元気に楽しまれていました(^_^)

「次はお花見にいこう!」と早くも次の外出を楽しみにされている方も!

来年度も明るく元気に活動していきたいですね!

東住吉たんぽぽ事業所

ぶつけてしまいました(>_<)

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 3:53 PM

先日わたぼうしのレク応援で昼食場所にマイクロバスを停めようとバックしていたところ、メシメシッという音が後部から聞こえて見たら、駐車スペースの後ろの木にぶつけていました(T_T)

最徐行でのバック中で幸いにもけが人はいなかったのですが、車の方はというと木の節のところで後方ガラスが押されてヒビが入り、あと木の形状からバンパー部分にも当たって少しへこみました。

本来車両のガラスは今回のような場合、細かい粒状に砕け散るのですが、日差し防止のフィルムを貼っていた為、ヒビで留まっています。

車止めはあったものの乗用車用、マイクロバスの後輪がそこに到達する時点で枠外の木にぶつかる可能性も予測できたはずですが、今回は完全に後方への注意が足りませんでした((+_+))

法人には多大なご迷惑と損害を与えてしまい深く反省している次第です。

申し訳ありませんでした。

2018 年 3 月 24 日

ホームレク&おつかれさん会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:54 PM

春分の日にホームレクリエーションに行ってきました。

ほのぼの・レインボー合同レクとしては2回目になりますが、今回はおつかれさん会も兼ねての取り組みにしました。

あいにくの雨、そして強風の吹く日でしたが、ハルカス展望台に上るのを決行、幸いに上った時は雲の切れ間もでて、雨上がりの澄んだ空気のおかげで遠くの景色まで綺麗に見ることができました。

そしてハルカス内のバイキング形式のお店では、この1年ホームでは喧嘩があったり、おもっきり笑ったり、別れや出会いがあったりといろんなことがあったなと思いながら(スタッフだけかも(^◇^))めいめい思う存分に食事を楽しみました。

食事場所は某農場の直営で特に野菜はとても新鮮で美味しかったです!

お皿も小分けして取れるような形状になっていて好きなものを少しずつ取って食べていました。

60階から眺めると動物園は小さな公園、てんしばはテニスコートのように見えます。

怖いので窓に近寄らない人や少し腰を引きながら眺める人もいました・・・。

集合写真は景色に背を向けているので怖がらずにハイポーズ(*^_^*)

利用者さん15人の集合写真、あれひとり居ません(>_<)

実はハルカスは16階でチケットを購入し、そこから60階へ直行のエレベーターに乗るのですが、一名様何故か扉の前で怖いとギブアップ。

まあ入れ替わりで説得を試みましたが「俺いいわ~」と16階ベンチでふて寝を決め込んでしまったのでした(T_T)

そんなこともありましたが、怪我なく無事に各ホームに帰ホーム、みなさんおつかれさまでした!

2017年度★お疲れ様会~矢田たん~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:35 PM

2018年3月23日 お疲れ様会★

ということで、矢田たんぽぽで1年間のご褒美!?レクレーションをおこないました(*^_^*)

普段のレクレーションではなかなか人数が集まることが難しかったですが、年度末になんと13名、ほぼ全員の参加となり、天王寺動物園散策とお食事会に行きました。

この日は天気も良く、仲間も楽しく、会に参加できたことでしょう(*^^)v

園内1週は少し歩き疲れた様子も見えましたが、無事散策でき、ロイヤルホストでのお食事も

満足された様子も見られ、皆さん本当に1年間お疲れ様でしたぁ!!!(*^^)

次年度も皆さん仲良く楽しく健康で過ごせれたらなぁと思っております。

職員一同、次年度も頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!(^^)!

お疲れ様会の様子↓↓↓↓↓

★矢田たんぽぽ★

2018 年 3 月 23 日

ホームのリビングでは…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 1:30 PM

時間のある日はリビングですごろくや福笑いをしています。

福笑いは目隠しなしで好きに置いてもらっています。

そんな訳でできあがったおかめさんは、なんだかつぶらな瞳のおかめさん。

これはこれで正解だと思うのです。

ひょっとこもいい顔してますよね?

こちらの写真は職員室で仕事中ふと視線を感じて振り返ると、

ニコニコ笑顔で見守ってくれているYさん。

思わず写真を撮ってしまいました。

すると、夕食前のリビングで撮影会が始まりました。

みなさんいい笑顔ですね♪(^-^)♪

レインボーホーム

2018 年 3 月 19 日

わたぼうしクッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:13 PM

今回のクッキングはシュウマイ、プリン、ケーキの中からなかま会議で選んだ結果ダントツでケーキに決まりました。

みんなも、メレンゲ作りが上手になってきました。

ひたすら泡だて器で混ぜています。

今回はデコレーションケーキの飾り付けに施設長からの差し入れのポッキー、イチゴで作ったジャムでトッピング~♪

施設長ありがとうございます。美味しそうなケーキが出来上がり

みんな笑顔で食べています~(^^♪

2018 年 3 月 6 日

お疲れ様です~(^^♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:16 PM

急ぎの内職が重なり、大忙しの毎日が続いて

急ぎの内職が一段落したのでみんなで公園に行ってきました。

また、仕事を頑張ったら公園に行きましょうね。

たんぽぽわたぼうし

次ページへ »