HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2014 年 3 月 31 日

一年間お疲れ様の、

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:57 PM

わたぼうし事業所お疲れ様会に出かけました!

今年一年、みんなよく頑張ってくれました。という意味を込めての食事会と

桜にはちょっと早めの、梅にはかなり遅めの大阪城公園散策です。

食事会はWTC48階のワールドビュッフェにてランチバイキングを!

晴天に恵まれて、豪華な料理を美味しく頂きました!!

大阪城公園では花見とまではいきませんでしたが、

食べたものをしっかり消費するぐらい、汗をかきかき、いっぱい歩いています。

なかまのみんなの日頃の行いが如何に良いかを示す良い天気の中楽しいひと時を過ごす事が出来ました!

一年間、お疲れ様でした。

pan

今年度も…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:48 PM

…終わりです。 この間あけましておめでとうと言ってたような((+_+)) ともあれ今日は各事業所次年度の準備を粛々と進めています。 さて話題は変わってわたぼうし前の一本桜、先週末はチラホラだったのに今日はもうほぼ満開の状態(*^_^*) 今年は一気に咲いて、散っていくようです。 ちなみにこの間投稿した600℃の法則の件ですが、大阪は27日が開花日でその前日に2月1日からの最高気温合計が600℃を超えていました。 あっぱれです!!

2014 年 3 月 30 日

★お疲れ様会★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:40 AM

東住吉たんぽぽでは、3月26日(水)

インスタントラーメン博物館に行ってきました。

朝からの雨なのに、春休みだったからすごい人

時間の関係でインスタントラーメン体験は中止して

館内見学、スライドを見て

巨大ラーメンの前ではい♪ポーズ

次は平日にラーメン作りに行こうね

一年間、お疲れ様でした。

                        こまる♪

2014 年 3 月 26 日

今年度もお疲れさまでした!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:23 PM

3月25日、富田林サバ―ファームでリサイクルたんぽぽお疲れさま会を行いました。

メインはバーベキュー!! 到着して少し時間があったので園内を散策しましたがあちこちから『バーベキューまだ?』の声…。

はい。わかりました(-_-;) ということで早速バーベキューハウスへ!

一足早い桜も咲いていました。 まー花より団子でしたけど(^O^)

今年度もお疲れさまでした!! 残すところあと2日。来年度に繋がるようにがんばりましょう♪  麦酒女

2014 年 3 月 22 日

ホームレクは・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:10 PM

予定していた須磨方面は季節外れの寒さ(昨日のことです。)で断念し、堺のビッグバンへ。 施設自体を楽しめる人、交通機関を楽しむ人、スタッフとの会話を楽しんでいる人とレクの楽しみ方は人それぞれです。

  

写真は左から僕らの席は一番前とばかりのお二人さん(始発バス停だったのでご容赦ください<(_ _)>)、恐竜にのまれる人(もしくは占拠する人、時間はわずかだったのでお許しください<(_ _)>)、滑らない人(滑り台ですが両手両足でストップをかけながらそろりと下りてます。(本人の意思で滑って?ますのであしからず。)

2014 年 3 月 20 日

ニッソーFile.45

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:05 AM

・利用者の方は意思を伝えたい思いが強いのか想像以上によく話されていました。

・作業していない利用者さんへ他の言葉のない利用者さんが仕事に戻るよう促していたのは印象に残りました。

・接した職員さんすべての方から利用者さんへの慈しみの気持ちを感じ取れました。

・スタッフの方は利用者さんが仕事をしなかったら怠けてるでなく、何故しないのかを考え行動されていた。

以上は実習生Iさんからのコメントの抜粋です。 実習を通しひとりひとりの個性に触れることができ、理解までとはいかなくとも障がい者と向き合うことができたかと思います。 これからもがんばってください。

2014 年 3 月 19 日

600℃

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 7:50 AM

最近桜の開花のニュースが良く聞かれますが、あるニュースで開花する法則なる紹介をしていました。 ご存じの方もおられるかと思いますが、私自身は初耳だったので・・・諸説あるようですが、2月1日からの最高気温の合計が600℃に達する頃桜が開花するという法則。 地域差もあろうかと思いますが、昨日開花した高知の気温の合計が開花前日610℃となっていました(@_@) 気になって大阪の昨日までの合計気温を調べたら493℃でしたので、これから15℃平均で積み重ねると26日前後に開花となりますが・・・(*^_^*) もしそうなったら桜恐るべし、法則見つけた方もお見事!!

2014 年 3 月 18 日

ニッソーFile.44

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 7:57 AM

景気が上向くと福祉系の就職希望者が減る傾向にあり、福祉系の資格をとる方も減り開講するのも大変な中、久しぶりの実習生です。

・障がい者は思った以上に親切でした。

・利用者さんは仕事に対し熱心に取り組んでおられ感心しました。

・スタッフの方には利用者さんに対しどのようにコミュニケーションをとったら良いのか教えてもらいたいです。

以上は実習生Mさんからのコメントの抜粋です。 短い実習の中で関係構築もままならない状況でのコミュニケーションの取り方については苦労されたと思いますが、積極的に話しかける姿勢は評価できます。 これからもがんばって下さい。

2014 年 3 月 13 日

施設移転

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:13 PM

区内のM事業所より案内があり、見学に寄せてもらいました。 4月より新天地で定員アップしての再スタートだそうで、かつて当法人でもしていた生活訓練と就労移行の事業所を展開されます。 M事業所はどちらかといえば精神障がいの方やそれを重複する知的障がいの方が多く通っていて、我々だけでは行き詰っている支援に前向きに協力いただけるとのお話しをいただき心強く思っています。 これからもよろしくお願いします。

  

就労移行事業所はオフィスをイメージした作りでパーテーションで区切られています。 写真は相談室とパソコンルームです。 その他製本機が置いてある作業室もあります。 最後に仲間たちが作った生キャラメル(甘さ控えめで美味しかったです(*^_^*))をいただきM事業所をあとにしました。 本日はどうもありがとうございました!

2014 年 3 月 12 日

小春日和

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:34 PM

東住吉たんぽぽでは、長居公園までウォーキングに行きました。

梅の花の前で、ハイ、ポーズ

今年の梅は可愛いよ

まだ、まだつぼみがいっぱい

週末ぐらいが満開かなぁ~          こまる♪

次ページへ »