HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 5 月 25 日

曲名

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:08 PM

まもなく開催される式典後の祝賀会の締めは利用者さんを中心にした「世界にひとつでだけの花」の合唱。 各事業所実際のブラスバンド演奏のテープで練習しています。 ブラバン独自の演奏もあるそうですが、その他2曲の合唱の可能な曲が決定しました。(といっても歌詞カードでのぶっつけ本番になりますが・・・) で曲名ですが、ご存じ坂本九さんの「上を向いて歩こう」と東日本大震災の被災地・被災者の復興を応援するために製作された「花は咲く」です。 昨日昼休みに利用者さんに聞いてもらったらなかなか好評でしたが、花は咲くはサビはともかくちょっと難しいかも知れません。

 ↑ 歌詞カード(写真は裏表)は出席者全員分用意しています。

続きまして大泉緑地!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:08 PM

5月とは思えないほど暑い日が続いていますがリサイクルの利用者さんはみんな元気です! どっか連れてってオーラがひしひしと伝わってきていましたので、24日に大泉緑地公園に行きました。 何度もこの公園には来ているのですが、こんなきれいな花が植えてあったとは初めて知りました!!

 

そして君たち何を見ている??

そして君たちは何を話している?? 

さて次はどこへ行きましょうかね~!!    麦酒女 

2013 年 5 月 24 日

長居公園にて

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:26 PM

お久しぶりです。長居公園に行って来ました。

みなさん楽しそうでした。

5月なのにすごく暑かったです!

今度はみんなで散歩でもしたいです。                   やんちゃくれ

2013 年 5 月 17 日

美女なでしこ♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:09 PM

一年たってやっと花が咲きました。

花が咲いて随分たったと思いますが、今日気がつきました。

プランターの土を処分していて、なでしこの鉢の土も処分しようと思っていたら咲いていました。

水もあげていないのに、生命力の強さにはびっくりしました。

                                       こまる♪

2013 年 5 月 16 日

津波・高潮ステーション

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:03 PM

5月14日(火)東住吉たんぽぽではリサイクルたんぽぽと合同で、津波・高潮ステーションにいってきました。

初めにジェーン台風や伊勢湾台風の時の大阪の水害被害の様子を聞いたりしました。

昔のはなしに耳を傾けながら、当時の大阪のジオラマを真剣に見ています。

話を聞きながらも、こんな素敵な笑顔で答えてくれています。

今は防災扉を閉めることで、水害・津波であわてることはない

と言うことで扉を閉める体験をしました。

とても楽しそうに閉めています。

海面に立って、海面より低い家の前で皆で記念写真を撮りました。

                               こまる♪

たんぽぽ調理実習

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

11日の土曜日、たんぽぽでは調理実習をしました。初参加の人もしっかり包丁握りしめ頑張りました。

みんなで作ったナポリタンは美味しかったで~す!

オルゴール

いいお天気♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:26 AM

東住吉たんぽぽでは5月8日に植物園に行きました。

バラがまだあまり咲いてなかったです。

白鳥さんがひなたぼっこしてました。

いいお天気に誘われて、植物園を歩いて気持ちよかったです。

                           こまる♪

2013 年 5 月 15 日

キレイに咲いてね

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:01 PM

昨日、個別活動で花の種をまきました。1つは利用者さんが持参されたもの。もう一つは頂き物の種です。

マリーゴールド・美女撫子という品種でした。矢田たんぽぽは敷地も広く日当たりも良いのに少し殺風景と花の大好きな利用者さんからの言葉で頑張って植えてみました。

「きれいに咲きますように」と願掛けをされる様子がとても印象的でした。この様子は観察日記・お花編でひどりがもさんに伝えていただきたいと思います。

さあ~、利用者さんの願いが叶うように頑張ります!!                            R  317

2013 年 5 月 14 日

パートナー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:59 PM

4月中旬より注文していた利用者さんの歩行器が昨日矢田たんぽぽに届きました。

購入前からカラーは「これ!!」と決めておられたSさん。届いた時の笑顔はとても嬉しそうでした。歩行器の最終調整を行い早速所内を試し歩き。

こちらから見ていても体のどこかに負担がかかる事も無く、スムーズに歩行が出来、また、車輪の大きさにも工夫がされていたりと目を見張るものがありました。痛むSさんの左足のサポートこれからよろしくお願いしますね!!頼もしいパートナーの登場です。

昼食後のふとした瞬間。自ら歩行器を使い皆の所まで来てくださいました!!!利用者さんもスタッフも歓声をあげて大喜びでした。(^^)福祉用具の重要性をまた考えさせられました。

                       R  317

2013 年 5 月 11 日

ちょっと提案の・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

・・・(4/12付投稿)その後ですが、多くの利用者・職員の賛同を得て総数は40名近くになっています。 法人設立三周年式典後の祝賀会は笑顔と話のネタは絶えないことでしょう。 指定の年齢にこだわらず、幼少期と青春期の写真、協力できる方は今からでも(5/20頃までに)よろしくお願いします。

次ページへ »