HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2017 年 6 月 28 日

★矢田たんのこのごろ★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:45 PM

じめじめと蒸し暑く徐々に夏本番へと近づく梅雨の季節(・。・;

5月末にトマトとオクラの苗を購入し玄関先で利用者さんがメインとなって育ててもらっています。

写真手前がトマトで奥がオクラです。(購入当時の写真)

↓↓↓今の様子はこちら↓↓↓

トマトはだんだんと赤くなり始めてきています(*^^*)

オクラもよ~く見てみるとかわいらしい実が(゜.゜)

収穫できるまであと1か月弱くらいでしょうか、待ち遠しいですね(^^;)

続いて6月初め頃

火曜日の絵画教室の休憩時間に

事業所前のスペースを利用して縄跳びや野球をして遊びました(^^)/

息を合わせて上手に跳んでいましたよ!(^^)!


この日は野球大好きのAさんもバットをもってボールを打ち返していましたよ(^^♪

水分をこまめに摂ってこれから迫ってくる猛暑を乗り切ろう!!!

以上矢田たんのこのごろでした

待ってました!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:31 AM

6月誕生日はYさん。

ホームスタートが10月。そこからなかまの誕生日をお祝いしながら、自分の番を楽しみに待っておられたようです。

リクエストも既に決めていたのか、すぐに答えが返ってきました。

当日はキッチンカウンターからケーキをのぞき込んで嬉しそうな笑顔も見られました(^-^)

レインボーホーム

2017 年 6 月 23 日

球技大会(競技編)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:36 PM

PK戦単位優勝争いを繰り広げたMAさん(左)とYOSさん(右)

HIさん、WAさん、Iさんのナイスキック!!

フライングディスクメダリスト左よりYOさん、NAさん、TAさん

予選ラウンドは各単位同時進行でそれぞれ4つのゴールめがけて蹴り入れたり、投げ入れたりで単位によっては観客席からは見にくかったかもしれませんが、決勝は観客席正面での競技で応援の保護者さんも周りで応援していた利用者さんたちも大変盛り上がったと思います。 暑い中応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

おまけ : 競技の後はみんなでお掃除しましょ!! おつかれさま(^◇^)

第11回球技大会速報

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:21 PM

今年で11回目を迎えたサッカー大会改め球技大会。 おなじみのP・K戦に加え今年から新たにフライングディスクを加えた2競技制となりました。 ルールも変更になり、まず単位代表選を行い、4事業所代表による決勝戦を経てP・K戦は代々引き継がれた優勝カップを争い(優勝単位のみ決定)、フライングディスクは個人表彰(1・2.3位にメダル授与)としました。

まずP・K戦は絶対的エースのMAさんの活躍でわたぼうしがカップを手にしてみんな大喜び(*^_^*)

またフライングディスクは代表選の死闘?を勝ち抜いた勢いそのままにリサイクルYOさんがこの種目の初タイトル、2位には男性最高齢の東たんNAさんが大健闘、3位に優勝候補と目されていた矢田たんのTAさんが入りました!!

優勝単位のみなさん、個人入賞のみなさんおめでとうございます\(~o~)/

2017 年 6 月 19 日

今更ですが…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:59 PM

リサイクルたんぽぽもつむぎまつりに行ってきました~! かなり日にちが経ってしまいましたが、どうしてもこの写真たちを載せたかったので見てやって下さいm(__)m

たくさんの人で賑わっていましたが、ゲームコーナーに参加させていただきました。

まずは缶積みゲーム。空き缶を時間までに何個積めるかというゲームでしたが積み方にもそれぞれ個性が表れています。

慎重にゆっくり積み上げていく人。  大胆に二刀流でいく人(奥の方)。  人の積み上げるのを横目でチェックする人。

結果、皆さんなかなかの成績で景品ゲットできました~(^’^)

次は万歩計をつけて時間内にどれだけ動かせるかというゲームに挑戦!

リサイクルで一番アクティブなIさん。

がんばりましたが、途中からジャージのズボンが下がってきてやや失速していました。笑

こちらの二人は記録にこだわらず楽しんで走っていました!

皆さんそれぞれ楽しませていただきました。また来年も参加できたらな~と思っています。

つむぎ福祉会の皆様お疲れさまでした。楽しいまつりをありがとうございました!!

リサイクルたんぽぽ事業所

2017 年 6 月 9 日

3区合同施設説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:50 PM

東住吉・住吉・平野区の自立支援協議会が協力しておこなう合同施設説明会も3年目の開催となりました。 東住吉特別支援学校の中・高等部が対象で、例年熱心な100名前後の保護者の方が各ブースの説明に耳を傾けておられます。 施設側にとっても新規利用者獲得の他、今年から参加する施設の方や以前勉強会や施設見学会でお邪魔した方との交流も計れ有意義な時間となりました。 大阪府下で唯一学校を開放して説明会を開催しているということで、行政の方も視察に来られていました。 学校関係者のみなさま、各区より参加の施設のみなさまありがとうございました。

写真は開会式の様子と施設のアピールでかぶりものまで飛び出したあるブースの様子です。

2017 年 6 月 8 日

復活

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:27 PM

東たん前販売を再開しました。

人通りの少ない場所ですが、自動販売機へのお客さんは多いので少しでも目にしていただけたらと思います。

近くにお越しの際はお立ち寄りください。

東住吉たんぽぽ

2017 年 6 月 6 日

甘夏狩り

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:11 PM

新しい東住吉たんぽぽになってから、初めてのレクレーションで

南楽園に甘夏狩りに行ってきました。

週間天気予報ではずっと雨の予報だったのですが、

前日には晴れマークに変わり、からっとしたお天気に恵まれました。

まずは、お弁当を食べて休憩~♪

次は甘夏狩りに出陣

準備オッケーです。

甘夏はどこかな~♪

今回は日向夏と甘夏の2種類を取って

皆で、美味しく頂きました。

次はどこに行きましょうかね~♬

東住吉たんぽぽ