HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 6 月 28 日

続たんぽぽまつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:22 AM

先日のたんぽぽまつりの写真追加で投稿します。

今回は衣装を付けてのスタッフ出演も随所にあり、おおいに盛り上げてくれました(^◇^)

今回コンセプトの変更もあり、より明確に利用者の発表の場となりつつあると感じました。

ご来席いただいたみなさま方には暖かく見守っていただきスタッフ一同大変感謝しております。

ありがとうございました!!

2018 年 6 月 27 日

クッキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:46 PM

たんぽぽわたぼうしでは、土曜の開所日にクッキングをしています。

6月はたんぽぽ祭りのため、土曜日は出来ないので平日(木曜日)にしました。

予定表を配った日に、Hさんが「6月21日木曜日、クッキング」とお家のほうで何度も言っていたと聞きました。

土曜日のクッキングは休みで参加できなかったメンバーも嬉しそうに参加されて楽しかった、土曜日のクッキングに

参加しようかなぁ~と嬉しそうに言ってくれたメンバーがいました。

来月のメニューは7月3日のなかま会議で決定です。お楽しみに♪

2018 年 6 月 23 日

たんぽぽまつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:25 PM

本日開催されたたんぽぽまつり、第1回の矢田たんぽぽ開催を除き、平野区画記念会館に移ってからは毎回雨に祟られています”(-”"-)” それでも多くの方がまつりを見に来てくださり、利用者さんの練習の成果に惜しみない拍手を送っていただきました。 本当にありがとうございました。 さて今回ほのぼのホーム世話人の娘さんが写真の専門学校に通って技術を磨き、障がいを持つ方をもっと世間に知ってもらいたい気持ちに賛同し、被写体としてまつりの撮影を許可させてもらいました。 早速数十枚メールで送っていただいたので、何枚かを速報として紹介したいと思います。

2018 年 6 月 8 日

たんぽぽまつり大道具編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:39 PM

いよいよたんぽぽまつりまで2週間余りとなりました。 この間中道具?編でもふれた大道具(竜宮城)の完成が間近ですので一部だけ投稿しておきます。

この大きさのパネル3枚をつなぎ合わせれば、だいたい幅5メートルの高さ3・5メートルの竜宮城になります(^◇^)

後は会場で3枚をつなぎ合わすジョイント部分と吊るひも?を取り付ければ多分設置も容易なはずですが(>_<)

再度の告知ですが、第4回たんぽぽまつりは平成30年6月23日(土)11:00~13:40(劇は11:00から12:00です)、平野区画記念会館(東住吉区中野2-7-16)にて開催しますので、お時間の許す方は是非お立ち寄りください。

2018 年 6 月 6 日

クッキング(東たん)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:54 PM

少し前になりますが、5月の土曜開所日にお菓子作りを行いました。

メニューはカップケーキです。

いつもはあまりクッキングに興味を示さない利用者さんも

クッキングを楽しみました。

きれいに出来上がり、午後の作業終了後に皆でいただきました!

さあ、次は何を作りましょうか♪    東住吉たんぽぽ

2018 年 6 月 5 日

消防訓練

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:20 PM

たんぽぽわたぼうしでは5月31日に消防署を呼んで消防訓練を行いました。

消防署の手違いで、予定より30分遅れのスタートでしたが無事に水消火器を使用して消化訓練が出来ました。

お疲れ様でした。消化器の使い方をおぼることが出来て良かったね。~(^^♪

たんぽぽわたぼうし

たんぽぽまつり家族会編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:37 PM

たんぽぽまつりは家族会の協力もとっても大きいです。 衣装や小道具をつくったり、作成の難しい衣装は購入してもらったりと本当に頼りになります(^◇^)

家族会のみなさまご協力ありがとうございます!

さあ、まつりまであと2週間余り、そろそろ各単位家族会で用意してもらった衣装をまとっての練習も始まります(*^_^*)

2018 年 6 月 4 日

施設説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:32 PM

先日西浦支援学校の施設説明会、校区内の42事業所に交じり校区外からの3事業所のひとつとして参加させていただきました。 説明会に来られる保護者の方はあらかじめ施設のことを調べてから来られ、限られた時間内に何箇所か決めて話を聞きにブースに足を運ばれるため、送迎の有無が通所するには重要な部分を占めるようで、立ち話でリーフレットは持って行ってもらえるものの、校区外で送迎を出すには厳しい当法人は苦戦を強いられました。

事業者数は大阪市内と比べると少ないため、体育館をゆったり使用することができました。

次回参加するとしたら送迎可能地域の地図をブース後ろに貼ってみようと思います。

西浦支援学校および関係者のみなさまには大変お世話になりました、ありがとうございました。

2018 年 6 月 1 日

矢田たんブログ 5月編

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:35 PM

6月に入ってしまいましたが、、、5月の投稿行きまーす。

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎてしまいましたね(・_・;)

球技大会が24日にあり、パターゴルフの女性部門ではHIさんが見事1位になりました。わーい!(^^)!

風船バレーも必死にボールを追いかけました♪

26日はHIさんが水泳大会に出場されるということで、舞洲のスポセンに応援にいきました。

25メートル足が付くことなく1分34秒で見事泳ぎきることが出来ました。

最近は6月23日のたんぽぽまつりに向けて劇の練習に励んでいます(*^^)v

是非見に来て下さいね!

★矢田たんぽぽ★