HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2012 年 5 月 30 日

ホームにて

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:47 PM

昨日はほのぼのホーム最年長の利用者さんの誕生日会。 事前に食べたいケーキの種類と飲み物を聞いて用意しましたが、特に飲み物は炭酸の入っていないオレンジジュースとまでリクエストを受け、まずは外せない1本としてゲット! コーラーの好きな他の利用者さん用にともう1本追加して臨んだ誕生会、主役の彼は迷わずコーラをコップに注いだのでした(*^_^*) コーラはどこの施設でも人気です、ちなみに今回は6人中4人が選んでいました。 で肝心の会はというと・・・わずか10分ほどでの散会となりました。 ケーキとジュースの切れ目が会の切れ目みたいになってしまいスミマセン<(_ _)> hide

2012 年 5 月 29 日

木下大サーカス!!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:18 AM

先週の金曜日、就Bチームで行ってきました。天候はあまり良くなかったのですがついた頃には雨もやんで暑くもなく寒くもなく気持ちのいい日でした。駐車場に入るところでキリンが顔を出していたのに利用者さんはキャーキャーと歓声が。開演を待つ間に昼食。

食事に夢中で写真にはあまり興味ががない様子(汗)

腹ごしらえもしっかりしていざかいじょうへ・・・みんなが迷子にならないように誘導してくれています。

会場に入るとみんなソワソワ。こちらもテンションがあがりました。

←開演前の会場の様子。

←開演待ちの利用者さんたち。開演と同時にのりのりの利用者さんたちでした。特にイリュージョンはこちらもテンションMAXでした (笑)たっぷり二時間堪能し楽しい時間を過ごしました。

テント前で集合写真を撮り会場をあとにしました。楽しい時間をありがとうとキリンさんにサヨナラしました   R  317

2012 年 5 月 26 日

健康の取り組み★東たん

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:30 PM

 

今日は健康の取り組みとして

大泉緑地に行ってきました。

1時間程のウォーキングでしたが

自然の緑を肌、目、耳で感じながら楽しんで帰ってきました。

   じゃじゃ馬

2012 年 5 月 25 日

動物園へGO!! 2

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:45 AM

動物園に着きまずあまりにも変っていて驚いたのですが、動物園内を熟知されている利用者さんが案内してくれました。コアラがいてビックリです。動物園内がサファリ使用になっていて驚きましたが

キリンも遠くに感じました。もっと近くで見れたような記憶が・・・。

この時計台は変らずあって嬉しかったです。ちょうど13時でからくり人形が動き出して利用者さんたちも大喜びでした。たくさん歩いていっぱい笑って楽しい一日でした。休日にもかかわらず朝早くからバザーの販売にたずさわっていただいた家族会のお母様方、ご苦労様でした。     R  317

P.S   続きが日をまたいでしまい申し訳ありませんでした。

2012 年 5 月 24 日

★ポスター★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:34 PM

5月23日(水)月1回の地域のふれあい喫茶にいってきました。

ミックスジュースがとても美味しいので東住吉たんぽぽでは1番人気です。

鷹合西会館の人に事業所のポスターを掲示板に掲示して欲しいとお願いしたら快くオッケーしていただきました。

掲示する場所は鷹合西会館と鷹合会館の2ヶ所です。

こんな素敵なポスターが出来上がりました。

地域の皆さんいつも有難うございます。

                                       こまる♪

茶道教室

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:03 PM

4月から茶道を始めたTさんの様子を書かせていただきます。

道具の扱いにも慣れて、まだ名前はうろ覚えですが…

こんなに上手にお茶をたてられるようになってきています。

楽しみの一つはお饅頭

今回の栗きんとん饅頭もとっても美味しかったと言ってました。

                                           こまる♪

動物園へGO!! 1

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:18 AM

5月20(日)平野自由学園でバザーが開催されました。家族会のお母様方が販売をされてる間、利用者さんとお出かけ。地下鉄出戸駅から電車に乗りまずは四天王寺へ。

電車好きな利用者さんは大喜びです。四天王寺駅から歩きまずはしてんのうじさんへ・・・。幼いころ祖母に連れられて見た沢山の亀が見たくなりいって見ました。(笑)十数年ぶりの再開。

池がとても小さく感じたのは大人になった証拠ですね。四天王寺をあとにし、早めの昼食。

みんなでハンバーグを食べました。お腹も一杯になったところでいざ動物園へ!  つづく        R  317

2012 年 5 月 23 日

家族会にて・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:33 AM

今月より各単位主任が2名ずつ出席しています。 各単位の状況など一番間近でみているスタッフからの報告はダイレクトに伝わっていいですね。(もっともスタッフは緊張気味でしたが・・・(・_・;)) 家族のみなさまも是非、単位からの生の声を聞きに出席ください。 今回は矢田たんとリサイクルでした。 来月は東たんとたんぽぽからとなります。 hide

2012 年 5 月 22 日

絵画教室より

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:40 PM

こちらは初めての取り組みになります

ガラスに絵を描こう(ドーン!!)

先生の提案で、こんなことが出来るペンを準備。

楽しめる人は、新しいカンバスに嬉しそうに描いておられました。

似たような構図ですが、もう一枚です。

pan

運動広場にて

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:33 PM

先日、たんぽぽ前の高架下運動広場で汗を流して来ました。

たんぽぽの仲間はメタボ体型になりつつある!と指摘を受け、縄跳びやボール、

ある方はひたすらグランドをランニングと、それぞれ自分に出来る事を頑張りました。

みんな(私も)スマートな体型目指そうね(*^_^*

月に一回だけど、次はフラフープに挑戦です。ファイト・オー!!

オルゴール

次ページへ »