HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 10 月 28 日

食欲の秋(*^^)v

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:08 PM

10/22矢田たんぽぽで調理実習をしました。

肌寒くなり食欲の秋ということもあり?

今回はクリームシチューを作りました。

10/26レクレーションで堺にあるビッグバンへ行きました。

レトロな雰囲気の空間もあり、昔のベーゴマやけん玉などで遊べたりと利用者さんだけでなく職員も一緒になって楽しめました(^^)/

昭和にタイムスリップ

昼食はみんなの好きな食べ物を選んでお腹いっぱいになりましたとさ。

めでたしめでたし(*^^*)

~矢田たんぽぽ~

ホーム下駄箱のその後

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:20 PM

何もない状態で上が外履き、下が内履きと教えて次の日見ると6~7割の方が間違えていました。 それから試行錯誤して顔写真入り名札に枠組みに本人の靴の画像を貼り付けしたところ、自分の枠内には収められるものの、未だ2割程度の方が上下間違っています。 あとは根気よく出迎えや見送りの際に教えていきましょう(^O^)

2016 年 10 月 26 日

★元気いっぱい★

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:55 PM

終礼前の時間に10月から移籍のSさんと4月から移籍のWさんが型はめゲームで対決

2人の対決に横に座っていた4月から移籍のKさんがSさんに参戦

でもWさんの頑張り勝ちです。

東住吉たんぽぽでは月に1回地域のふれあい喫茶に行っています。

10月に移籍のSさんはふれあい喫茶デビューです。

以前も東住吉たんぽぽにいたので、ふれあい喫茶のスタッフの人とフレンドリー

持ち前の社交性を発揮して、お客さんとして来ていた

老人施設ゆめ長居の職員や利用者さんとも元気よくお話されていました。

東住吉たんぽぽ

2016 年 10 月 24 日

お誕生日会!!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:56 PM

レインボーホームに移って初となる誕生日会がありました(^^

普段より賑やかなリビングもケーキが出てくるとなるとさらに大盛り上がり!!!

ハッピーバースデイの歌も待ちきれなかったようで早々に「フーーーーッ!」。

自分の名前が書かれたケーキに大興奮のHさん、仲間の方々にケーキを「どうぞ」と

気配りも忘れられていません(‘ω’)

Hさん、お誕生日おめでとうございます♪

次回の誕生日会も楽しみですね☆

2016 年 10 月 22 日

みかん狩り&栗拾い

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:28 PM

東住吉たんぽぽでは南楽園に行ってきました。

昨日までは暑かったのですが、21日(金)は涼しくて過ごしやすい陽気

初めての栗拾いに挑戦

栗がりではなく拾いです。

いがをかぶったままのは少なかったけど

落ちている栗をいっぱいとって楽しそう

くりのきを見上げたらいがを発見

毎年恒例のみかん狩り

皆楽しそうにみかんを取ってたべました。

今年のみかんもおいしかったです。

今回も施設長に参加してもらい、皆もごきげんTさんはずっと嬉しそうにくっついてました。

Hさんは何故か『お父さん』と言って楽しそうに…

最後にみんなではい!!チーズ

10月から移籍してきたSさんもみんなに打ち解けて楽しい一日を過ごしました。

東住吉たんぽぽ

お待ちかね~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:14 PM

今日は調理実習の日でした。

メニューはホットケーキということで、ただメニュー通りに作るのも

どうかと思い、ヨーグルトを入れしっとり仕上がるようにしてみました(#^.^#)

(こちらは卵を綺麗に割る利用者さんたち(左から、Iさん、Hiさん、Maさん))

生地を混ぜ混ぜ~(Noさんが綺麗に仕上げてます)

焼き上がりを見極めつつ、勢いよくひっくり返し・・・(NiさんとOさんがチャレンジ!!)

頃合いよしとみて、完成~からの味付けです。

利用者Hiさんはメープルシロップを女の子、チョコソースを男の子と例えて、

美味しそうに色付けされていました♪

今回…は自分の席に座り、歌いながら待っていたSuさん・・・(笑)

出来た瞬間に一番に駆け込み、お気に入りを選んで美味しそうに食べていました!

最近はおやつ系統が続いているので、少し本格的な一品料理も

作れたらいいなと思っています(^-^)

果たして次は何が出てくるかな・・・・・・・・???

わたぼうし事業所

2016 年 10 月 19 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:41 PM

本日毎年恒例の大阪帝陵ライオンズクラブ様のアクティビティーに参加させていただきました。 今年は阪堺電車を貸し切っての食事会と例年とは違う企画。 利用者さん共々楽しみに集合場所の天王寺駅前に向かいましたが、まさかの事故渋滞で11:37発の15分前にアポロビル駐車場に到着、チンチン電車でトイレは折り返しの浜寺駅前までないため乗車前にトイレに行ってもらっていたら、出発時刻を過ぎてしまいました。 青ざめましたがライオンズクラブの方が事情を説明くださり何とか無事?乗車となり、2分遅れての出発、しばらくは乗車するまでのバタバタと緊張で静かだった利用者さんも景色を見たりしている内に和気あいあいの雰囲気になり、車内で食べる仕出し弁当やたこ焼きでさらに笑顔が増え、さらには途中車庫見学もあってとても楽しい会となりました。 あらためてお礼に伺わせていただきますが、本日は遅刻の失態にもかかわらず笑顔で迎えていただき、また利用者やスタッフにも大変お気遣いくださり、利用者・スタッフ一同心より感謝しております。 本当にありがとうございました。

レインボーホーム開所!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:03 AM

レインボーホームが開所して約2週間。

みなさん、少しずつホーム生活に慣れてきたように思います。

3時降所の木曜日、おやつ後に世話人お手製のトランプでゲームをしました。

誰がジョーカーを引くかの簡単なゲームですが、利用者さんの楽しそうな声がきかれました。

レインボーホーム

2016 年 10 月 14 日

彼岸花

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:43 PM

東すみよしたんぽぽの駐車場の近くに黄色の彼岸花が咲いていました。

今年は暑かったせいか、いつもよりは時期的に遅いように思います。

彼岸花の別名は地獄花、幽霊花、毒花って言います。

ちょっと怖い感じがしますが、花言葉は再会、情熱、独立だそうです。

東住吉たんぽぽ

2016 年 10 月 13 日

~地域そうじ~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:49 PM

リサイクルでは毎週木曜の午後は恒例のそうじの時間。

リサイクル前の土手そうじか、その周辺の地域そうじのどちらかを必ずします。

今回は近くの神社までの道のりをゴミ拾い。

天気にも恵まれ、歩くにもちょうどいい季節になっています。

神社に来たということで、お参りもかかさず…!(^^)!

神社内でもしっかりゴミがあるかどうかチェックしているSiさんとKoさん。

地域そうじ終了後は、土手沿いをウォーキングしたり、サッカーしたり、自由に駆け回ったりと

各自各々自由な時間を過ごしていました。

リサイクルたんぽぽ

次ページへ »