HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 10 月 30 日

徐々に・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:08 PM

肌寒くなってきましたね。(´-`)

リサイクルの仲間も衣替えをし、長袖を着始めて・・・・

あれ?(゚д゚)

まだ半袖をきています!!!!

大和川の土手の上に作業所がある為、冷たい風が吹くのも、ものともせず元気に外で過ごしています(笑)

これからもっと寒くなっていきますが寒さに負けず仕事を頑張りましょう(^^)/

リサイクルたんぽぽ

2018 年 10 月 29 日

紙再生工房20周年

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:54 PM

先日以前当法人がNPO時代に同じネットワークで活動していた紙再生工房さんの20周年の式典に出席させていただきました。 運営母体である社会福祉法人 今川学園のネットワーク施設として開設したのが1998年4月、その後2000年12月に運営母体をNPO法人 福祉ネット大和川に移し、2003年4月に独立し、現在はNPO法人格で就労継続B型の事業所として運営されています。 大和川の葦(よし)を入れた再生紙は地域ブランドに認定されるなど、ここで生み出す紙は利用者・スタッフの努力と高い技術をもって作り出されています。

法人名のもなか会の由来である、最中(もなか・さなか)… 物事の中心、最中(さいちゅう)… 進行中 の如く、これからもまっさかりに突き進んでいけますよう、心よりお祈り申し上げます。

2018 年 10 月 25 日

大阪帝陵ライオンズクラブ様主催食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:14 PM

今年も阪堺電車貸切の食事会のお誘いが帝陵ライオンズさんからありました。

電車内では昨年から始まったたこやきにくじ引き大会、それに今年からは事業で聞いている音楽を車中で流す計らいもあり、中にはマイクを握って歌い出す利用者さんもいて、笑顔の絶えない食事会となりました。

ライオンズのみなさま、この企画も3年目になりますが、毎年新たな趣向を取り入れていただき、利用者・職員共々とても楽しい時間を過ごすことができました。

いつもほんとうにありがとうございます。

集合写真です。

プレゼントをもらった時、満面の笑みを浮かべるMAさんとWAさんそして投稿者が高校生のころ地下鉄谷町線が天王寺止まりで、当時は南海電鉄運営で天王寺から平野まで路面電車が走っていたころの車輌の前で、その頃まだ生まれてなかった4人さんをパチリ(たまたまですが(*^_^*))

2018 年 10 月 22 日

こねて~踏んで~伸ばして~&矢田レク(秋)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:49 PM

今月の調理実習は手打ちうどんに挑戦!!!

小麦粉から作るのはスタッフHも初めてでした。

こねて~踏んで~伸ばして~

うどん屋さんは何時間も生地を寝かせるらしいのですが、、、

今回は1時間弱ほど寝かせてチャレンジしてみました(・_・;)

想像していたよりも立派なうどんが仕上がりました(*^_^*)

楽しい調理実習となりました。

10/19(金)

秋のレクレーションとしてビッグバンに行きました。

コマ回しや、けん玉遊びなど昔の遊びを体験させてもらいました。

この日は小学生の遠足と被り人数の多い中でしたが、仲間の笑顔がたくさん見られました。

☆矢田たんぽぽ☆

2018 年 10 月 15 日

今年度3回目の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:48 PM

…施設説明会へ参加してきました。 今年度、東住吉支援学校(自立支援協議会&東住吉支援学校共催)西浦支援学校(学校主催)に続き今回は長居障がい者スポーツセンター2階会議室(大阪市障がい児・者施設連絡協議会(以下障施協)主催)をすべて借りての開催となりました。 障施協は以前より施設説明会をウェルおおさかにて施設側が20分間の持ち時間で来場者全員に対して説明して、質疑を受ける方式で開催していたのですが、今年初めて個別相談会形式での開催もするとのことで参加させてもらいました。 施設の所在地もできるだけ近い地域で固めていただき、今回は28施設が参加していたのですが、来場者はざっくり10数名といった少なさでした。 開催時間内(3時間)に話を聞きたい施設(複数可)に来られるのですが、結果を言うと当法人はご夫婦1組と母親単独の2組だけへの説明、中には1人も来ない施設もでてしまいました。

少しわかりにくいのですが、たとえば写真一番手前の机の手前(椅子が2脚)が施設側、奥(椅子1脚)が来場者、それがずらっと講義を受けるが如く並んでいます。 さらに写真奥のホワイトボード前に対面で来場者待合いの椅子が設置されていたので違和感があります。 来場者の少なかったのは初めての試みで思うような周知ができなかったとしても、ブースの配置については再考してもらうよう障施協への意見欄には記入しておきました。

2018 年 10 月 10 日

生協掃除&洗濯デビュー

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:44 PM

わたぼうしのHさん

生協掃除にデビューしました。

まずはわたぼうしの掃除掃除デビューから始まり

生協掃除見学をしてみんなの掃除してる姿をみて

掃除に行きたいと思いやっと掃除に行けました。

掃除に行った人は、次の日洗濯を…

頑張って干してくれています。

また、一つ、みんなと一緒に出来ることが増えて良かったね

たんぽぽわたぼうし