HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2018 年 10 月 15 日

今年度3回目の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:48 PM

…施設説明会へ参加してきました。 今年度、東住吉支援学校(自立支援協議会&東住吉支援学校共催)西浦支援学校(学校主催)に続き今回は長居障がい者スポーツセンター2階会議室(大阪市障がい児・者施設連絡協議会(以下障施協)主催)をすべて借りての開催となりました。 障施協は以前より施設説明会をウェルおおさかにて施設側が20分間の持ち時間で来場者全員に対して説明して、質疑を受ける方式で開催していたのですが、今年初めて個別相談会形式での開催もするとのことで参加させてもらいました。 施設の所在地もできるだけ近い地域で固めていただき、今回は28施設が参加していたのですが、来場者はざっくり10数名といった少なさでした。 開催時間内(3時間)に話を聞きたい施設(複数可)に来られるのですが、結果を言うと当法人はご夫婦1組と母親単独の2組だけへの説明、中には1人も来ない施設もでてしまいました。

少しわかりにくいのですが、たとえば写真一番手前の机の手前(椅子が2脚)が施設側、奥(椅子1脚)が来場者、それがずらっと講義を受けるが如く並んでいます。 さらに写真奥のホワイトボード前に対面で来場者待合いの椅子が設置されていたので違和感があります。 来場者の少なかったのは初めての試みで思うような周知ができなかったとしても、ブースの配置については再考してもらうよう障施協への意見欄には記入しておきました。