HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 12 月 29 日

今年も一年…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:33 AM

…関係者各位には大変お世話になりました。 今年は利用者さん個人個人はもちろんのことそのご家族について深く考えさせられた1年だったと思います。 利用者さん・ご家族を取り巻く問題はまだまだありますが、来年もスタッフ一丸となってそれらが少しでも前に進むよう取り組んでいきたいと思います。 それではみなさま来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。

2015 年 12 月 28 日

クリスマス会♬

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:08 PM

25日に東住吉たんぽぽではクリスマス会をしました。

みんなでケーキ作り

いちごを切るメンバー、クリームを塗るメンバーに分かれて取り組みました。

一人一人いちごでサンタ挑戦しました。

『たれ目になったよ』と言うメンバーもいました。

自分だけのサンタさんを見て嬉しそうに…

みんなでデコレーションをしてケーキ完成

次は

2015 年 12 月 26 日

魔法の美術館

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:40 PM

先日たんぽぽのレクに同行して面白い写真が撮れたので投稿しておきます。

実はこれ今あべのハルカス16階の美術館で開催されている光のワンダーランド・魔法の美術館というイベントの中で顔にマッピングをするコーナーのものです。 手で顔の前を払う仕草をすると次のマッピングが施されていくというもので数あるコーナーの中で一番長く楽しめました。 療育手帳を持参すれば本人・付添い人それぞれ大人料金の半額の600円で入場できます。 他にもたくさんコーナーがあるので興味のある方は行ってみてもいいかも。 尚、来年1月27日迄の開催となってます。

クリスマス会~♪

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:21 PM

昨日になりますが…(笑)

今年最後の行事、皆さん楽しみにしていたクリスマス会を行いました!

ケーキ引き取り班と飾り付け班に分け、各自各々の仕事をしたあと、

クリスマス会の昼食(ハンバーガー)作りにチャレンジしました。

こちらが完成品です!利用者の中でハンバーグを特大にしようとしてる人もいましたが、ハンバーグの

形が少し崩れてしまったりと…(笑)。ハンバーグの大きさより、崩れてしまったハンバーグをみて少し苦い表情を

していました。

自分で作ったハンバーガーを美味しそうに頬張り、すぐに全員完食されていました。

その後は皆でクリスマスに関する歌を歌ったり、ケーキを食べたりと楽しい時間でした!

それと、ちゃっかりサンタさんも来ていました(笑)。

今年も残り少なくなりました。

関係者の皆様には大変お世話になりました。

来年も矢田たんぽぽ事業所を宜しくお願いします。

よいお年をお迎えください。

矢田たんぽぽ事業所

メリー・クリスマス☆

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:28 PM

ホームの夕食はクリスマスメニューでチキンです。

このチキン、上骨をとっているものなので、そのままかぶりつけます!

リクエストのあったサンドイッチなど、いつもとは少し違う夕食にそれぞれ楽しんでいただけたようです。

ほのぼのホーム

2015 年 12 月 24 日

浜寺公園

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:23 PM

浜寺公園にゴーカートがあると聞いてホームメンバーさんと行ってきました。 ゴーカートは1人乗りと2人乗りがあって、療育手帳を持参すれば2人乗りのアクセルのある席に介護者が乗車する条件で無料(通常大人1名300円)になります。 ただし、乗り場近くの事務所に行って簡単な手続きが必要です。 ひとりやふたりは乗りたがらないと思いきや、珍しくみなさん「乗りた~い」ということで全員乗車してきました。 感想を言うと大人2人だと乗るとかなり窮屈でハンドル操作もままならないですが、コース自体は充分長くてとても楽しめます。 帰りは阪堺電車の最新車両に乗って、利用者さんは大満足の様子でした。

ゴーカートから見たらこんな感じです。 ハンドルは助手席にも付いていて操作可能です。 側壁のブロック?にあたっても乗り越えてコースアウトすることはないので、利用者さんはぶつかりながらも、おもいおもいの運転をして楽しめていました。

一番乗りそうになかった彼もしっかりハンドルを握って運転手気分です。

阪堺電車の新車両は路面電車とは思えない内装でみんなビックリでした。

2015 年 12 月 16 日

ミニピザ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:26 PM

わたぼうしでは、月に1度土曜日の開所日に調理実習を行っています。

・・・が、以前の調理実習のブログの記事をさかのぼると6月「八宝菜」で止まっていました(^_^;)

それ以降のメニューは、7月「冷やしうどん」、8月「ナポリタン」、9月「ハンバーグ」、10月「餃子」、11月「焼き焼きパーティー(室内BBQ)」でした!スタッフとしては、うまくいったり、うまくいかなかったり・・・なのですが、利用者さん方は、いつも「おいしい!」と喜んで食べてくださいます(^-^)

そして12月はスタッフが勝手ながらメニューを決めさせて頂きました。12月!!ということで少しパーティーっぽいメニューができれば…と思い、「ミニピザ」に!!

ミニピザといっても・・・

☆餃子の皮

☆ピザソース

☆好きな具材

たったそれだけ!あとは、ホットプレートで焼くだけです!

とっても簡単!お手軽!個人的にオススメです!()

いつもの調理実習は出席率が高いわたぼうしですが、今回は残念ながら少ない人数でした(^_^;)

いつもより静かな調理実習タイムとなりましたが、みんなでテーブルを囲みながらピザの具材を切って、のせています!

食べられるまで皆さんソワソワ・・

食べた途端から「おいしい!」と大好評♪♪

また来年からも楽しく!おいしい!調理実習ができたらな・・・と思います!(^^)!

わたぼうし

2015 年 12 月 12 日

12月とは思えない気候

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:16 PM

土曜日の通所日

午前中はゆめ長居(老人施設)に喫茶サービス

あまりにいいお天気なので午後は公園に

久しぶりのブランコに大興奮

興奮しすぎて、立ちこぎを披露

ベンチで休憩、ゆったりまったりした時間を過ごしました。

1週間お仕事お疲れ様でした。

来週からもまた、がんばりましょうね。

東住吉たんぽぽ

協議会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:55 AM

先日自立支援協議会の準備会の会合があり、今年度最後の取り組みについて話し合われました。 今年度は平野区・住吉区合同での施設説明会に始まり、報酬勉強会、東住吉フェスティバル、山坂近辺の施設見学会が実施され、最後に意見交流会を開いて各施設で抱えている課題や困っていることについてのグループワークを実施することとなりました。

会合のあとは準備会の忘年会、住道矢田の前から気になっていたかき小屋というお店へ。 現地直送のかきがメインではありますが、中央の写真のところから色々な海鮮(ほたて、大あさり、はまぐり、海老、いか、カレイなどなど)をチョイスして自分で焼いて食べる方式です。 焼き方などていねいに説明していただけますが、結局お酒が入ってくるとみなさん我流となってしまうようです(-_-;) 焼きあり、蒸しあり、煮込みありと色々できて新鮮でとっても美味しかったですよ(^O^)

…そんな中、ある提案がでて、みなが賛同、その方向ですすみます。 施設見学会などはどうしても日中活動の様子を見るため日中実施が基本でしたので、参加者が限られてきます。 利用者さんの自己選択をサポートするには地域での連携が不可欠で、施設のスタッフ同士が知り合ってケースを気軽に相談できるようにならなければと思います。 …で今回の意見交流会1部ではグループワーク、2部は懇親会(飲ミュニケーション)という形式をとることになりました。 もちろん、業務が終わってから2部だけ参加も大歓迎ということで、日時場所などの詳細は決まり次第、区内の施設に案内がまわります。

2015 年 12 月 7 日

会館の謎から

カテゴリー: スタッフのつぶやき — 福祉ネット大和川 @ 8:07 AM

先日、成人のつどいの会場に打ち合わせ等に行ってきました。 東住吉区にあるのに平野区画整理記念会館。 この会館のネーミングからふと、平野区に東住吉税務署や東住吉高校などがあるのは、今から40年程前、東住吉区から分区して平野区が生まれ、それらの住所は元は東住吉区だったというなごりということを思い出しました。 気になって少し調べると元々今の平野区役所が東住吉区役所で今の東住吉区役所は田辺支所だったことや分区による新しい区の名前が地区の投票(加美地区とか喜連地区とか)で1票差という僅差で平野区になったことを知りました。 ちなみにもし票数が逆転していたら大和川区になっていたんだそうです(^O^) で、結局平野区画整理記念会館という名前なのに東住吉区にあるという逆バージョンは謎のまま…もやっ(-_-;)

次ページへ »