HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2015 年 6 月 30 日

物の見方

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:15 PM

私ごとですが先日のお休みに、お墓参りをしに宮津へいってきました。

自分のご先祖を想い、いま生を受けている事に感謝する時間でした。

天橋立の股のぞき。

そのままの景色も素晴らしいですが

股からのぞく景色はより素晴らしい!

同じ物でも見方を変えるとまた違った物に

なったりより良く見えたり。

日々、利用者さんと一緒に時間を過ごしていく中で

ついつい同じ見方しかできなくなっているのではと

ふと思いました。

見方を変えると実はまだまだ気づける事が

あるのだと教えられた気がします。

天橋立・股のぞき思考で少し見方を変え、改めて利用者さんと

向き合おうと思うのでした。

たんぽぽ事業所

明日があるさ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:31 AM

元気いっぱいの2人、踊りつきの「明日があるさ」で朝からみんなを和ませてくれます。

最近新しい内職が入ったため、なかまは気合十分です。暑さに負けず、清掃のお仕事も頑張ってます!!!

明日から7月ですね。はやく梅雨明けになってほしいものです。ちなみに梅雨明けとは中期予報で晴れが続くと予報をし、最初に晴れ始めた日のことだそうです。

来月も頑張りましょう!!!

わたぼうし

2015 年 6 月 24 日

只今、終礼中

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:11 PM

Kさん終わり会恒例の演説?に若干イラっとしている日直のHさんです(#^.^#)

2015 年 6 月 18 日

訪問販売

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:31 PM

隔週で同区事業所のセルフ社さんのメンバーさんがはるか北田辺から自転車で訪問販売に来られます。 中でもチーフ(勝手に役職付けてます(._.))のKさんはお得意さんの購入傾向をしっかり覚えていて、何気に差し出すところが凄いです。 ヨッ!商売上手、遠いところから来てもらって、それされると買わないわけにいかないです。(冗談です、いつも楽しみに待っています。) 相方で来る方はかわるがわるで皆さん個性的でチーフとのやり取りがこれまた絶妙です(#^.^#)

長崎の壱岐の海産物の他、パンや野菜・果物まで幅広く販売しています。

暑い日も寒い日も雨の日も遠いところからありがとうございます。

2015 年 6 月 16 日

3区合同事業所説明会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:55 PM

本日、東住吉・平野・住吉の3区合同の事業所説明会(10:00~12:00)に出席してきました。 昨年も参加させてもらい良い感触だったので今年も迷わずエントリー。 昨年より約1・5倍となる41事業所が参加し、対象となる東住吉特別支援学校の保護者(会場が支援学校の体育館)も昨年より大幅に増えて100名近くの方が熱心に各事業所ブースでの説明に耳を傾けていました。 一方的に壇上から施設紹介をするタイプの説明会よりも聞きに来る方の多くが当施設に興味があり来るとあって説明にも熱がこもりました。  ただ、盛況な説明会の様子を説明に追われ、写真に収められず紹介できなのが残念です。 今回、お忙しい中説明会に来てくださった方々、また今回の会に関わってくださった多くの方々に心より感謝申し上げます。

2015 年 6 月 10 日

防災訓練

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:06 PM

先日、リサイクルたんぽぽ作業所にて防災訓練を実施いたしました。

消防士さんの登場に皆さん興奮気味。説明の間も声援が飛んでいました。

説明を受け、避難訓練を行った後に消火訓練も行いました。

作業所前にある杭を火元に見立て、消火開始。

水消火器の勢いに驚いたり怖がったりしていた方もいらっしゃいましたが、

皆さんしっかりと取り組むことが出来、楽しまれたようでした。

リサイクルたんぽぽ

2015 年 6 月 8 日

将来構想…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:37 PM

…に繋がる土地を取得しています。 上物を建てるには当然ながらまだまだ資金が必要となりますので、今すぐにどうこうとはいきませんが、今後の制度の動きや利用者さんの状況もみながらの色々と可能性を秘めた場所となりそうです。

当面は駐車場として活用していく予定です。

2015 年 6 月 6 日

評議員会(理事会)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:33 AM

NPO時代は総会という場で決算や予算、事業計画などについて会員の承認をもらい運営をすすめていましたが、社福になってからは評議員会(理事会)で運営の大きな方向性を確認していきます。 メンバーには障がい者雇用を20年以上も前から実施している会社社長さんや公認会計士さん、他の障がい施設の方、地域の長会長さんなど色々な方が加わっており、現場や家族からの意見も上げていくため、それぞれの代表も参加しています。

総会は100人規模で会館を借りて開催していましたが、評議委員会は十数名のため、写真のようにふれあいの家ダイニングルームで開催しています。

2015 年 6 月 5 日

念願の・・・(*^^*)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:12 PM

全員楽しみにされていたと思います。

中には日中の時間事業所で一人カラオケ大会を繰り広げている方もいました(笑)。

本日は矢田たんぽぽ食事会とカラオケレクリエーションでした!

カラオケでは…!(^^)!

日中活動で一人カラオケ大会をしていたSさん(左)と最近の曲で攻めるKuさん

西城秀樹の歌が好きなMさん(壇上)

坂本九さんや小泉今日子さんをノリノリで歌うSさん

いつもは静かですが、ここぞとばかり熱唱し、ご満悦のIさん

とてもたのしいレクリエーションとなりました!

次回は未定ですが、食事に関しては和食に決定・・・らしいです(笑)。

最後に六甲おろしが大好きなHiさん(#^.^#)

矢田たんぽぽ

八宝菜

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:28 PM

わたぼうしの5月の調理実習は「八宝菜」を作りました!!

今までメニュー候補には挙がっていたのですが、今回が初めての八宝菜となりました!

八宝菜の「八」は、「8種類」という意味ではなく、「多くの」という意味なんだそうです!!!

今回は、豚肉・白菜・人参・玉ねぎ・しめじで作りました!

仲間それぞれ協力し合って、レシピを見ながら、こだわって切って、混ぜて、炒めて・・・

そして完成!!!

気になる味の感想は・・・

全員から「おいしい!」「おかわり!」との声が\(^o^)

「簡単だからお家でも出来そう!」なんて方も!!

6月は土曜の開所日がないため、次回は7月に・・・次の調理実習も楽しみですネ♪

わたぼうし

次ページへ »