HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2020 年 7 月 31 日

長~い梅雨⛈

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:50 PM

いやぁ~ジメジメと蒸し暑い日が多かった今年の梅雨時期。

去年は空梅雨と言われ、雨の日が非常に少なかっただけに

今年はいつになく雨の日が多かったように思います。

7月の矢田たんぽぽでは、土曜開所日に調理実習を取り組みました。

今回は、レタスクラブの雑誌を見て、「そぼろ夏野菜うどん」を

作ってみました。皆で具材をこねたり、混ぜたり、楽しくワイワイと

したいのですが、この時期という事もあり、簡単に作れるものに

しました。切って、炒めて、茹でて、乗せて→完成!!!!

味はバッチリ!皆さん喜んで!食べて!楽しめた!ひと時でした。

また、コロナウイルスの感染者数が増えてきています。

日々の健康、体調管理や手洗い、うがい、アルコール消毒を欠かさず、

この大変な時期に打ち勝ちましょう!!!

↓珍しい形↓なんだこの野菜?

★矢田たんぽぽ★

2020 年 7 月 30 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:16 PM

夏号となります第38号広報誌はコロナ関連で行事中止・順延が相次いでおり、記事確保が困難となっている状況ですので、誠に申し訳ありませんが、発行は見合わせとさせていただきます。 今後のアップについても現時点では決めかねておりますので、ご理解・ご了承のほどよろしくお願いいたします。

2020 年 7 月 18 日

7月調理実習(わたぼうし)

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:32 PM

今月の調理実習はこの時期らしく、そうめんを作ってみました。

ゆでてみれば、数十人前のそうめんができました(笑)

更に色々とトッピングをし、美味しそうで見た目もきれいなそうめんができあがり!

そうめんバイキング形式となり、みんなで楽しくいただきました!   わたぼうし

2020 年 7 月 10 日

七夕~リサイクル編~ 

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

九州地方など雨が降り続き大きな被害も出ております。皆様引き続き身の安全を確保し、お気をつけてお過ごし下さい。

そんな中、リサイクルたんぽぽで7月7日に七夕の飾りつけを行いました。

花より団子ということもあり、今年はプリンを作ってみました!初めて作ったのでみなさん何ができるかやや不安そうでしたが…

皆さん『うまい!』と一瞬で食べ終わってました(^_^;)

短冊にはそれぞれの願い事を。今年もなかなか個性的なものが(^’^)

ガッツリ希望を書く方もいれば、愛社精神が凄い方も。笑

それぞれの願い事、叶うといいですね♪ 雨にも負けず頑張っていきましょー!

リサイクルたんぽぽ

2020 年 7 月 7 日

七夕の東住吉たんぽぽ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:23 PM

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、レクリエーションといってもままならず

梅雨の為公園などへの外出もできないため、せめてもとちょっと豪華な昼食にしました。

七夕とは関係なさそうですが、皆嬉しそうに完食されています。

コロナ繋がりというわけではありませんが、なかなか内職作業が無い中新しい作業を初夏より受注し始めました。

メインのシール貼り作業、食品に関係する部材という事で作業着・帽子を着用しての作業になります。

それ以外にも、箱折りの作業にも取り組んでいます。

九州では災害が広がり、大阪でも荒れた天気が続く毎日ですが、

気分をリフレッシュして、頑張っていきましょう!

東住吉たんぽぽ事業所

2020 年 7 月 6 日

防災訓練

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:44 PM

7月4日(土)、消防署の方を交えて防災訓練を行いました。

火災が発生した想定で避難し、職員は通報訓練に取り組み、

その後、水消火器を用いて消火訓練を行いました。

消化器の使い方が少々難しく、天井に水を当ててしまう利用者さん。

真下の床に当ててしまう利用者さんもおられましたが、

消防署員の方が優しく楽しく指導してくださいました。

また、火事に関することだけでなく、

食中毒や熱中症、新型コロナに関する対策法を教えてくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。    わたぼうし

2020 年 7 月 2 日

七夕飾り

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:39 PM

6月にJ先生と一緒に七夕飾り、輪飾りを製作しました。

初めて輪飾りを製作したYさんは慣れてきたら

早く、早くと態度で教えてくれていました。

短冊に願い事をJ先生と一緒に書いたりして楽しくすごしました。

いつもの作業場が輪飾りで素敵にレイアウト

笹飾りも完成して賑やかな東住吉たんぽぽです。

今年の七夕さんはお天気になったらいいね。

東住吉たんぽぽ