HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 10 月 31 日

ウォーキング

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:06 PM

利用者さんMさんの希望で昼食後のウォーキングを始める事にしました。

Mさんが両手に持っていおられるスットクのような物。これはできるだけ歩幅を大きくしより大きい動作をする為のものです。今体重を落とす為一生懸命取り組まれておられます。

ついでにSさんも元気にウォーキングに参加されました。少し汗ばむ従来に10分ほど歩きました。

この晴天に負けない笑顔です!!                                R 317

2013 年 10 月 30 日

物流便

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:19 PM

矢田たんぽぽでは週2回(水・金の午後)物流に出かけます。先日「物流って何でしょうか?」とご家族から質問がありましたので物流の様子をお伝えしたいと思います。まず、午後一番に車に乗車。事務局のあるわたぼうしへと向かいます。事務局から各事業所への手紙や物品を預かります。

その後各事業所へ向かいお預かりした手紙や物品等を手渡し事務局に持ち帰るものを預かります。

リサイクルでの1コマ。新しく矢田たんぽぽに来られたIさんに優しく声をかけてくださいました。先日のスポーツフェスタで使用した各事業所ののぼりとビブスを預かり次の事業所へ。

↑たんぽぽでは職員さんが優しく声をかけていただきました。

東住吉たんぽぽに到着。こちらには音楽療法で月に2回来られているので話も弾みます!!利用者さんも優しく声をかけてくださいました。しばし会話を楽しみ各事業所から預かった物をわたぼうしに届けます。

ちょうど休憩時間だったこともありわたぼうし利用者さんともしばらく楽しそうに会話されていました。預かった物をしっかり届けお仕事終了!!矢田たんぽぽに帰所します。物流便はいわば法人内の郵便屋さんと言った所でしょうか。各事業所への配達もありますが普段接する機会の少ない利用者さんまた職員とコミュニケーションがとれ出かけるのを楽しみにまた来るのを楽しみにして下さる利用者さんも多く居られます。そういった意味で利用者さんの笑顔を見る度に「とても良い取り組みだなあ」と実感します。これからも物流便をよろしくお願いします!!    R  317

2013 年 10 月 29 日

帝陵ライオンズクラブ主催食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:10 PM

昨年までのバイキングは食事量にセーブがかからず、ついつい食べ過ぎてしまうとの理由から今年は中華のランチ方式に変更となりました。 今日の会場となった楓○閣さんはとても美味しく、量も丁度よくてみんな大満足でした。 ライオンズクラブのみなさま毎年このような会を催していただき、利用者・職員一同心より感謝しております。

 

 会長さんへの感謝の気持ちを込めた花束贈呈は本日参加利用者最年長のNさんからです。

 みなさま、本当にありがとうございました!

いざ 出陣!!~100m走編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:01 PM

最後にトラック種目男子100m走の開始です。トラック競技は見ている方もやはり熱くなってしまいますね。自然とあちらこちらから声援が飛び交いました。

Dさんのスタートダッシュはなかなかの瞬発力で思わず「おお~!!」とこえが出てしまいました。

白熱のトラック競技でした!!初めての参加でどうなるのか多少不安もありましたが皆さん楽しそうに取り組まれておられまた「来年は出たいな~」やご家族の方からも「来年は是非走らせてください!!」「来年は是非見に行かせてもらいます!!」等たくさんの声を頂きました。来年もこの場所で・・・そう考えると胸が高鳴ります。皆さん本当にお疲れ様でした。  R  317

P.S 今日も嬉しそうに首にかけてこられました(笑)

いざ 出陣!!~走り幅跳び編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 2:10 PM

二つ目のエントリー種目 走り幅跳びの部には二名の利用者さんがエントリーされました。白線を目印に飛ぶという事は少し難しかったようですがそれでも気合充分。一生懸命参加されていました。

真剣な表情。そして

肩を組みお互いの健闘を称えあっておられました。スポーツマンシップにのっとり・・・まさに言葉通りの競技でした。      続                              R  317

いざ 出陣!!~立ち幅跳び編~

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 10:02 AM

まずは多くの利用者さんがエントリーされていた立ち幅跳びから開始です。コール(事前召集)も無事済ませフィールドへ入場です。立幅とびとはなんぞや??という方がほとんどだったと思いますが練習を見て見様見真似でも臨機応変に対応され一人ひとり個性のある立ち幅跳びをされていました。観客席のご家族様もお子様たちの姿に歓声をあげられ、熱のこもった応援があちこちから飛び交っていました。

無事競技を終え、一人ひとり表彰台に上がりメダルを授与され万歳三唱です!!メダルをかけてもらった利用者さんの嬉しそうな顔・・・。とても印象に残りました。  続                        R  317

2013 年 10 月 28 日

イベント目白押し

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 9:11 AM

今回初めて施設としてスポーツフェスタに参加できました。 今回は都合で午前中の立ち幅跳びを中心に参加しましたが、少ないながらも100m走や走り幅跳びにもエントリーでき、みなさんとてもいきいきと競技に参加しておりました。 応援席から見ると走るという基本的な競技に順番をまつ姿や躍動感からか応援により熱が入っていた印象があります。 これから帝陵ライオンズさんとの食事会や古希・還暦を祝う会そして宅建なにわ支部さんのボウリング大会とイベント目白押しです。 今回のスポフェスにもたくさんの家族の方が応援に来られ、古希・還暦の祝いにも多くの保護者からの参加表明をいただいています。 家族も参加してのイベントが増え、直に利用者さんや支援の様子をみてもらうことも大切なことと感じています。

 当法人の旗は個性があって目立っていたのです(*^_^*)

2013 年 10 月 26 日

いざ 出陣!!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:44 PM

懸念された台風・・・どころか雨もやみバスの車中は大いに盛り上がっていました。長居スタジアムに着いたころには太陽が顔を出していました。

応援団も準備万端です!!↓

大きなメインスタジアムに入り皆さんテンションもあがります。さあいよいよ各競技のスタートです!!    続く

R  317

2013 年 10 月 23 日

選抜も・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:30 PM

なかなか大変です。 というのも以前紹介した古希・還暦を祝う会のなかでスライドショーのコーナーがあるのですが、NPO時代の懐かしい写真が収められていたCDをみつけ見ておりました。 とりあえず100枚ほどを選択し、これで少しここまでの歩み的な構成が可能かと・・・。 ところがスライドの時間は5分、2~3分ぐらいは進行の中でなんとかなるにしても100枚を超えると時間内に消化するのは厳しい。 というわけで、そこから30数枚を選抜しましたので、あとは当日のお楽しみにということで。 今回は惜しくも選抜に漏れました主役のツーショット写真貼っておきます(*^_^*)

2013 年 10 月 18 日

ホーム誕生日会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:50 PM

6人の利用者さんの誕生日の内4人の誕生日が今月から1月にかけて集中します。 トップバッターはHさん、写真左が主役ですが、誕生日は入所者さんみんなケーキが楽しみ。 ほっぺたが落ちる表現なのか?アッカンベーになってますよ。

次ページへ »