HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2016 年 8 月 26 日

咲くやこの花館

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:30 PM

東住吉たんぽぽでは、咲くやこの花館に行ってきました。

色んな国の花や食虫植物を見学してきました。

食虫植物のパネルの中にNさんとwさんとkさんが顔を出してポーズ

さてどこにいるかなぁ~♬

今日は施設長も一緒に参加していただきました

一緒にご飯食べて楽しく過ごしました。施設長有難うございました。

東住吉たんぽぽ

新ホーム其の七

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:20 PM

新ホームは足場がとれて外観が露わになり、施設内もクロスや器具の取り付けなどラストスパートに入っています。

2016 年 8 月 24 日

東住吉たんぽぽ喫茶

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:27 PM

今日はいつもなら地域のふれあい喫茶の日

でも、今日はふれあい喫茶は休みだったので

東住吉たんぽぽ喫茶を開きました。

NさんとTさんが注文をとって、ジュース、ミルクティー、ピーチティー、コーヒー

皆に配ってくれました。

最後はみんなで一緒に美味しくいただきました。

次はもっとメニューを増やしてレベルアップ出来たらと思います。

東住吉たんぽぽ

2016 年 8 月 23 日

最後の誕生日会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 11:38 AM

先日、ほのぼのホームでの男子棟としては最後となる誕生会をしました。

主役はMさん。2か月も前から楽しみにされていた誕生会。

リクエストメニューはカツカレー!2か月の間に変わるかなぁ?と思っていましたが、

一度もブレることなく、カツカレーを熱望。リクエスト通り大きなカツを乗せたカレーに喜んでもらえたようです。

とっても楽しみにされていた誕生会ですが、いざみんなに注目されると急に照れてしまったのか、

バースデーソングの間も、カメラを向けても、視線はひたすら下向き。

ですが、ケーキのイチゴに大きな一口!食べ終わるころには、いつもの笑顔が戻っていました。

ほのぼのホーム

2016 年 8 月 22 日

矢田たんぽぽの土曜日!

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:05 PM

8月に入り、毎日暑い日が続いてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。。。

8月は2回、土曜日の開所があり、まず6日は仲間が4人だった為、鳳のイトーヨーカ堂に気分転換で

昼食を食べに行きました。

20日の土曜日は、調理実習を企画しカレー作りをしました。

この日はリサイクルが一緒にお昼ご飯を食べるということで

質より量?と思いカレーを20人前ほど作りました。。。。が結果アッと言う間に鍋も空っぽになり、さすがリサイクル!!あっぱれ!!大人数で食べるご飯は美味しいね~と言いながら総勢21名でワイワイ楽しむことが出来ました。

矢田たんぽぽ

矢田・リサイクル合同食事会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:59 PM

先週の土曜日(8/20)

矢田たんぽぽが調理実習をされるということだったので、

土手をウォーキングがてらちょっと覗きに行って一緒にお昼を食べて来ました。

矢田たんぽぽの調理実習は・・・

皆さん大好きカレーでした。

リサイクルの分も作ってくれたとの事なのでお言葉に甘え、

皆で頂くことにしました。

食べ始めるやいなや右から左からおかわりの連打

内容もルーだけやご飯多めやご飯だけやと嵐のような昼食でした。

昼食が終わった後、矢田にあったおやつでくじ引きゲーム。

今回のおやつはおだんご。

皆さん祈るようにくじを引いて一喜一憂されていました。

普段は人数が少なく静かな矢田たんぽぽが

この日は一転して賑やかに。

矢田たんぽぽの皆さんもリサイクルの皆さんも、

とても楽しまれていた様子でした。

また機会があれば今度はリサイクルで開催してみたいですね。

リサイクルたんぽぽ

2016 年 8 月 20 日

効果の…

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:01 AM

…あるなし。 ホームでなかなか改善できない事例に好きなアイドル・女優さんの力を借りて視覚支援をしてみました。 ズボンなど汚れものをクローゼットに隠してしまうHさんは彼の大好きな前田敦子さんから洗濯カゴに入れてね!のお願い。 完璧ではないですが一定の効果がみられます。

異常なまでのダイエットに励むSIさんにはスタッフが雑誌でずっと眺めていたとの情報から綾瀬はるかさんとお母さん情報から武井咲さんをエントリー。 具体的な体重を記載してその体重が一番かっこよくて、一番健康!と彼の好きな『いちばん』を入れてみましたが・・・。

なんときれいに吹き出し内の文言だけ丁寧に切り取られていました(>_<)

でも二人とも好みのようで切り取った後も貼りなおしているところはほっこり(^O^)

2016 年 8 月 16 日

新ホーム其の六

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:26 PM

新ホームは着々と工事がすすんでいます。 下の写真のように部屋内はあとはクロスと建具、水回りも内装と器具取り付けといったところでしょうか。 順調にいけば来月初旬には外構を残して終わりそうで、余裕をもって10月に開所できそうな感じです。

2016 年 8 月 8 日

南百まつり

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:25 PM

先週の土曜日、例年通り南百まつりが開催されました。 開催時刻前に雷雨があり、2年前の降り止まぬ大雨のことも頭によぎりましたが、その後は打ち水効果で暑さも少し和らぎ、時折心地よい風が吹くという近年にない環境の中での出店となりました。 そんな中客足は好調で17:00の開始から2時間を持たずしてチョロQゲームの景品切れて終了、飲み物も19:30には完売となりました!! この場を提供してくださった関係者各位またバザーに協力いただいた皆々様方本当にありがとうございました!!

2016 年 8 月 2 日

お知らせ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:12 PM

第22号広報誌をアップしていますので、トップページ右の福祉ネット大和川だよりのコーナーをクリックしてご覧ください。

今回はたんぽぽまつりやサッカー大会の様子が中心の構成となっています。

尚、次号秋号は10月にアップ予定となっています。