HOME > 福祉ネット大和川NEWSときどきスタッフのつぶやき

2013 年 2 月 27 日

第3回小運動会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:24 PM

2月22(金)、当法人における三大イベントの一つである、小運動会が開催されました。各単位それぞれのカラーののぼりのあるブースでスタンバイ。競技前のラジオ体操からスタートです。

利用者さんそれぞれ、元気良く参加されていました。

第一種目・・・パンくい競争

今回は利用者さんだけではなく、スタッフ・事務局の方にも参加していただきました。

こんな風にハードルは下げておいたのですが、苦戦されています。

第二種目・・・玉いれでは、わたぼうし&たんぽぽチームVS矢田たんぽぽ&リサイクル&東たんチームに分かれての紅白戦。残念ながら画像がないのですが、それぞれのチームが100個を超えるたくさんの玉を投げ入れていました。こちらは引き分けで終わりましたが、ネットの中の玉がきになり、ハラハラ・ドキドキの利用者さんたちでした。

第三種目・・・綱引き

こちらは、利用者さん、スタッフ、ご家族入り混じってのいわゆるマジな戦いです。運動会のメインイベントとも言える綱引きは毎年皆さんやる気満々です。

今年は4回戦もでき、時間が余るほどスムーズにケガもなく楽しい時間を過ごせたように感じます。スポーツ後の程よい疲労感や汗をかく爽快感はやはりなんとも言えません。来年は新種目もとりいれてみたいなあ~!!など考えています。利用者さんの「楽しかったあ~!!またしようね!!」はまた心地の良いものです。

今回の運動会も無事に終わり、いよいよ季節は春間近・・・。また来年・・・その言葉がいつまでも聞けたらと思いました。寒い中足をお運びいただいたご家族様、お手伝い頂いたスタッフの方々、そして何よりもたくさんの「笑顔」をくれた利用者さん。本当にありがとうございました。                                                                                                                                    R 317

2013 年 2 月 20 日

珍しく・・・

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:32 PM

・・・というと語弊がありますが、昨日わたぼうしでクッキングがありました。 作っていたのはホットケーキ、少しお裾分けいただきましたが、なんとも懐かしく美味しい味でした。 hide

 

 ↑ 説明するからしゅうご~う。     ↑ それぞれでチャレンジ。

 

 ↑ 焼き上がった人から、いただきま~す。 おいしい~!! ↑

 

2013 年 2 月 18 日

説明会を終えて

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:57 PM

先週の土曜日、東住吉区自立支援協議会で初めて施設説明会を開催しました。 午前中を中心になかなかの盛況さで、当法人も早速今日見学に来られた方もあり、参加しただけでなく、結果として現れたと実感しています。 これからまた改善点等を話し合う機会もあると思うので、会が発展していけるよう率直な意見を法人でも集約していきたいと思います。 参加くださったみなさまありがとうございました、会に携わったみなさまおつかれさまでした! hide

協議会委員より開会のあいさつ

2013 年 2 月 15 日

ニッソーFile34

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 6:09 PM

・実際に障がい者とふれあってみて、イメージしていた差異は大きくはなかったが、どの方にも素直な心根が宿っていて、これから町で会う障がい者の対応が変わると思いました。

・朝礼などの司会や発表に一生懸命さがでていて感動しました。

・自分の役割を理解して作業をこなしていたり、自立を目標に取り組んでいるのに感心しました。

・担当してくださった方には利用者対応のアドバイスや関係を持てるシュチエーションをつくる配慮をいただき感謝しています。

以上は実習生Mさんからのコメントの抜粋です。 言葉のない方とのコミュニケーションに行き詰まった時、相手が笑顔で接してくれて安心したと語るMさん、言葉だけでない表情からの伝達の大切さも学べたことと思います。 4日間ありがとうございました。 hide

説明用の仕切り

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 5:03 PM

明日の合同施設説明会で使用する各事業所の説明用の仕切りが完成しました。 それぞれの単位のというかスタッフの個性が出た作りとなっていますので、お時間の許す方は是非お立ち寄りください! hide

早速、昼休みに展示会を開いたら、利用者さんが実習の中学生に説明をしていました!

ん~、なんとも頼もしい(*^_^*)

2013 年 2 月 14 日

防炎マーク

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 4:11 PM

長崎のグループホーム火災を受けて、昨秋に検査は済んでいるものの、前回の是正点の確認も含め消防署から検査員が来られました。 提出書類も防炎のカーペットもクリアしていて問題はなかったのですが、防炎カーテンの防炎マークが見当たらない。 前回は材質を触ってみて防炎に間違いないとしていたのですが、今回は真剣にマークを探しましょうと消防士と一緒に見ますが発見できず。 すると途中から探しに加わってくれた食事作り担当の方からここ!という声が・・・端っことか裾側とかとばっかり思っていましたが、添付の写真のところにありました。 よかった、よかった(*^_^*) hide

↑ 上部の折り込み部分のふた折り目ぐらいに・・・わからなかったなぁ~。

あと消防士さんにホットカーペットに防炎タイプってありますかという質問をしましたら、カバーに防炎仕様があるとのことでした。

2013 年 2 月 9 日

シップ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 12:12 PM

先日テレビを見ていたら、温湿布と冷湿布の違いは・・・という話をしていました。 昨年傷めた腰も今は万全?の状態に戻ったのですが、シップには興味があり見ていたら、基本どちらも水分を含んでいるので、体表面の温度は一旦下げるとのこと(+_+) 冷湿布はメントールの作用で冷たく、温湿布はトウガラシ成分で暖かさを感じるだけで、両方とも消炎鎮痛剤が同じように含まれているので効果にあまり変わりはなく、選ぶ時はどちらが心地よいかで決めることになるんだそうです。 ただ、トウガラシ成分により貼った箇所の皮膚は90分後、2℃ほど温度上昇があるようですが、筋肉自体温めることはできませんし、皮膚の弱い人は冷湿布よりヒリヒリ感が強いかも知れません。 本当の意味で患部を冷やすのは氷の入った袋を当てるとかで、温めるのは湯たんぽなどを使用するってことになるんでしょうね。 hide

2013 年 2 月 8 日

梅の花パートⅡ

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 8:34 PM

2月7日(木)いつも昼食に時間がかかっている利用者さんが早く昼食を済ませることができたので、近くの公園に梅の花を見に行ってきました。

二日前より少し花が開いていた。

「梅の花 きれいだった?」って聞いたら

素敵な笑顔で答えてくれました。

えっちらおっちらと車いすを押して散歩

利用者4名職員1名で春を感じてきました。

もう少し暖かくなったら、全員で満開の梅を見に行きたいね。

こまる♪

進路講演会

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:13 PM

今年も区内のH中学の進路講演会に行かせてもらいました。 その目的は

・講師の体験を聞き、自身の生き方について考える。

・職業についての知識を深め、将来の進路について考える。

・講師との関わりから、地域交流を深め、保育・福祉体験に結びつける。

・学んだことを班でまとめ、学校全体の場で発表し交流する。

とあります。 保育・福祉関係だけが職業ではありませんが、彼らの選択肢が増えることはとても良いことと思います。 hide

↑ 体育館での講師紹介風景、その後各教室に分かれ20~25名程の生徒さん2班に話をします。

今年で自身3回目、そろそろ後進に道を譲りたいと思っています。

2013 年 2 月 7 日

みかん御礼

カテゴリー: NEWS — 福祉ネット大和川 @ 3:34 PM

上田様、今年も美味しいみかんを送っていただき、誠にありがとうございます。 利用者さんがみかんを手にした時、とても嬉しそうな表情を浮かべていましたので、その写真とメッセージ・粗品を添えてお送りますので、どうぞお受け取りください。

福祉ネット大和川 利用者・スタッフ一同より

次ページへ »